JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5910
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日、好奇心から子どもが有料サイト(アダルト)にアクセスし、知らないうちに契約手続きが終了した、とのメッセージが出て

解決済みの質問:

先日、好奇心から子どもが有料サイト(アダルト)にアクセスし、知らないうちに契約手 続きが終了した、とのメッセージが出てきました。こちらからリアクションを起こさない限り、PCから個人を特定することは不可能、と聞いたことがあったので、請求を無視しています。またそれと同時に、子どもが同じような操作ができないよう、PCに制限をかけました。ところが、それからPCを立ち上げると、必ず「ご契約ありがとうございました。云々・・・」といった画面が出てきます。セキュリティレベルを上げたので、「有害サイト」のお知らせが今は出ていますが。
PCのなかにプログラムが取り込まれているのか?定期的に情報が送られてきているのか?わかりませんが、この画面が出てこないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

仰る通り,メッセージの内容自体は無視しておられて結構です。こちらからメールアドレスを入力したり,問い合わせをしたりしない限りは,実際に個人を特定されることはございませんのでご安心ください。

メッセージが毎回表示されるのは,一般に「ワンクリックウェア」と呼ばれるものに感染してしまった状態だと思われます。

下記Vectorのサイトより駆除ツールをダウンロードして駆除作業をなさってください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html

以下のページでは,この「ワンクリックウェア」に関する詳細な説明もなされています。上記のツールは,こちらのページの中でも案内されているものです。

http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick

もし上記のツールを利用しても状況が改善されないようであれば,Windowsの「システムの復元」という機能を利用して,感染する前の時点のシステムの状態に戻すという方法もございます。こちらをご利用になる場合は以下のサイトをご参考になさってください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81283/

ご参考にしていただければと思います。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問