JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5177
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows2008SP2を摘要しています。ログオフする際にブルースクリーン(STOPコード:0x00000005

質問者の質問

Windows2008SP2を摘要しています。ログオフする際にブルースクリーン(STOPコード:0x00000005)が表示される場合があります。RDP接続の場合は頻度が高く、通常にログインしてログオフする際にも発生したことがあります。考えられる原因として何がありますでしょうか。ご教示お願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「Windows2008SP2」をお使いとのことですが,イベントログにはこのエラーの発生時に関する記録が何か残っていないでしょうか?ログの内容をご確認いただいてご記載願います。

Windows Server 2003の場合ですと以下の情報のページが該当するのですが,2008に対する情報が見当たりません。原因としては似たものかもしれませんが,修正プログラムの適用はできないでしょう。ご覧いただいているかもしれませんが,参考のためにリンクを貼っておきます。

http://support.microsoft.com/kb/887742/ja

2003の場合はSP1で解消されるとのことですが,2008にてSP2以降の修正プログラムはすべて適用されておられる状況でしょうか?

また,ハードディスク上のファイルシステムのエラーも考えられますので,chkdskを実行して問題が改善されないかもご確認ください。(Chkdsk c: /f /r)

MSDNのエラーコード解説のページ(英語)も,参考情報としてお知らせいたします。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ff559087%28v=vs.85%29.aspx

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。

 

並行して調査を行っていた際、以下のサポート技術情報を見つけました。

サポート技術情報:950086

 

修正プログラムが提供されているようですが、暫定的な対応のようで正式版を待った方が良いとありました。

上記サポート技術情報に記載されている事項が原因と判断しても良いでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
情報をありがとうございます。

お知らせいただいた情報を拝見しましたが,直接の原因となるのかどうかは判断がつきません。この情報内には,発生しているブルースクリーンとその内容については言及されていません。修正プログラムをインストールすることにより,もしかすると改善するかもしれませんし,変わらないかもしれません。

提供されている修正プログラムはVistaとServer2008 の共用のようですね。適用しても害となることはないと思われますので,お試しいただいてもよいかもしれません。

あいまいな回答で失礼します。先ほどお尋ねした,イベントログの情報はご参照いただけましたでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

修正プログラムを適用してみます。

 

あと、イベントログですが、事象が発生した際に出力されていたログは「予期せぬシャットダウン処理」でした。原因を追及できるようなログは多には出ていませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

イベントログの件,了解しました。修正プログラムを適用していただいてまた結果をお知らせいただければ助かります。よろしくお願いします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5177
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。

 

修正プログラムの適用結果については別途報告致します。

 

回答については、これで承諾致します。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご承諾およびご連絡をありがとうございます。

また,結果をお知らせいただければ嬉しく思います。ありがとうございました。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問