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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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WIN7 Sp1 /0x000000fe/0x000000d1/BUSビジーエラー

解決済みの質問:

PCIエキスプレス×4 に挿入している、ボード(デバイス)の関係だと思います。 停止時に、バスがビジーです。 というメッセージが出る場合もあります。 再起動後、1時間~2時間程度は普通に使えるのですが、 しばらく使用していると、上記、ビジー状態のメッセージまたは、ブルーバックエラー、シャットダウンしてしまいます。 このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x000000fe (0x0000000000000002, 0xfffffa8006ff8680, 0xfffffa8009f8fc10, 0xfffffa80070bc1e0)。ダンプの保存先: C:\Windows\MEMORY.DMP。レポート ID: 122011-13119-01。 このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x000000d1 (0xfffff8800395c598, 0x0000000000000006, 0x0000000000000001, 0xfffff880036685ff)。ダンプの保存先: C:\Windows\MEMORY.DMP。レポート ID: 121611-12464-01。 問題の署名 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関するその他の情報 BCCode: fe BCP1: 0000000000000002 BCP2: FFFFFA8006FF8680 BCP3: FFFFFA8009F8FC10 BCP4: FFFFFA80070BC1E0 OS Version: 6_1_7601 Service Pack: 1_0 Product: 768_1 バケット ID: X64_0xFE_aksusb!USBPD_CallUSBD+9f サーバー情報: 8d1fb333-c45d-432c-8973-70d44cd157e9

また、BUSビジーというエラーが出て、ソフトが停止してしまうことがあります。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

何のボードかが不明なのですが,もし他のスロットが空いているようでしたら,そちらに差し替えて状況が変わるかどうかをお試しいただくことは可能でしょうか?また,そのボードを他のPCに差してみて,不具合が発生しないかどうかもお試しいただくことは可能でしょうか?

もし他の種類の同じ規格のボードがあれば,そのパソコンの同じスロットに差してみてエラーが発生しないでしょうか?

ボードが原因なのか,マザーボードが原因なのか,OSの問題なのか,切り分けが必要です。ボードおよびパソコンのメーカーと型番も情報としてお知らせいただけないでしょうか?また,OSの種類とバージョン,ボードのドライバーのバージョンもお分かりでしたらお知らせ願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご連絡ありがとうございます。

まず、ボードですが、grassvalleyのSTORM 3G ELITE というハードウエア(外部装置)と、

PC本体を繋ぐ、PCIE×4用のボードです。

(参考/ http://www.grassvalley.com/products/storm_3g_elite )

日本発祥で、世界流通している、旧トムソン カノープス(現グラスバレー)の、

映像編集ソフト、ESIUS6の映像などを外部出力したり、VTRなどをコントロールするものです。メーカー戦略で、日本では販売していないのですが、世界的には多く流通しているハードウエアで、日本で輸入しているユーザーも多いようです。

 

PC側ですが、WIN7のSP1、すべて更新済で、最新の状態のはずです。

実は、おっしゃるように、2台のPCで試していて、

 

corei7 2600 、インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX)

に、インストールして使用する場合、ブルーバックエラーは、殆ど出ず、2時間ほど連続使用していると、BUSビジーで、エラー。その後、ハードウエアが機能しないため、再起動するハメになります。 

 

もう一台は、i7-3930K、

インテル(R) X79 Expressチップセット (mATX)で、

こちらは、H61に比べると、ブルーバックエラーの発生率が高い気がしますが、

詳細に特定できません。PCがフリーズ状態になることもあります。

 

いずれも、何らか特定の操作およびデータをアクセスすると発生するものではなく、

連続使用中(1時間~2時間程度)に、いつの間にかシャットダウン、ブルーバックエラー、BUSビジーがでるという感じです。

 

参考までに、

http://forum.grassvalley.com/forum/showthread.php?t=23146

 

に、BUS BUSYに関する情報は載っているのですが、有効な解決策なのか不明です。

 

grassvalley にも問い合わせているのですが、明確な返答を得られないままで困っています。

問題なく動作している実績もありますので、相性なのかとも思っていますが。。。

 

ご返答が的を得ているかどうかわかりませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

追伸

パソコンメーカーは、2台とも、マウスコンピューターです。

H61マザーボードのタイプは、Lm-i732S2 という型番で、スペックは、

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html

です。

もう一台は、MousePro-i700S-WSで、スペックは、

http://www.mouse-jp.co.jp/business/mpro-i/i700sws/detail.html

です。

前者は、X4がさせる箇所(X16)が1箇所しかなく、

そこでの動作確認です。

 

より不安定に感じる後者は、

X16が2箇所(X4は無し)あり、片方はグラフィックボードのQUADRO600で使用、

もう片方に挿して使用しています。

最初、空いている方に挿したとき、モニタがピンクで固まるなど、明らかに不安定?

でしたので、QUADROの場所と入れ替えて、再インストール、

一応は問題なくインストールでき、使用もできているのですが、

ときどき、ブルーバックエラーまたは、BUSBUSYになってしまいます。

 

 

追伸

ここのジャストアンサーをはじめて利用させていただくため、

不慣れで、作法などがわかっておりません。

ご無礼の際はご容赦くださいませ。

また、不都合の場合は、ご連絡くださいませ。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
早速の詳細でご丁寧ななご返信ありがとうございます。きっとお困りになっておられることだと思います。相性問題と言ってしまえばそうなのかもしれませんが,それでは諦めることは難しいものでしょう。

確かに難しい問題です。ご紹介いただいた,エラーに関する掲示板も拝見しました。解決につながるのかどうかは不明ですが,チップセットのドライバーを更新することと,HDDの転送速度をチェックするように提案がなされていたと思います。

取り敢えず,チップセットドライバーは最新のものをご利用でしょうか?もし更新しておられなければ,以下のインテルのサイトで検索をしていただいて,ダウンロード後更新をなさってみて様子を御覧ください。

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFami ly=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ProductLine=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC


ディスクの転送スピードは恐らく問題はないでしょう。

また,当製品のドライバーも更新されているかご確認をいただいていることだと思いますが,一応こちらも再度ご確認をお願いいたします。(要ユーザー登録)

http://www.grassvalley.com/login?r=%2Fsupport%2Fdownloads%2Fproducts


後は,排熱がうまくできているか心配ですが,グラフィックボードの近くで,恐らく高温になっていると思いますので,使用していて時間が経つとエラーが発生するということは考えられます。補助的なファンを用いるなどして,排熱の効率を上げることも改善につながるかもしれません。

情報も少なく,また同じ環境もございませんので,これ以上の十分なサポートを差し上げることができず申し訳ございません。高価な機器だとも思いますので,メーカーのサポートをしっかりと得ることができることを願っております。
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