JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5766
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

外部(同セグメントのPCより)アクセス(リモートデスクトップ、ping等)できません。nmapで見ても外部へは どのポートも開放されていない

質問者の質問

外部(同セグメントのPCより)アクセス(リモートデスクトップ、ping等)できません。nmapで見ても外部へは どのポートも開放されていないと返答があります。不正なソフトかレジストリの破損が原因かと思っておりますがまったく解決できません。尚、ローカルPCからはtelnet 127.0.0.1 3389、telnet IP 3389は空いており netstat -anでも3389はListenとなっています。リモートデスクトップが繋がればいいのですが、なにやら 不正なファイアウォールのソフトの様なものが外部からの通信を防いでいる様です。尚、ウィンドウズFWやトレンド マイクロは無効にしても状況はかわりませんでした。強制的にでもよいので外部へ3389を開放する方法をご教授お願い致します。OSはWindowsXPです。
WOLでの外部よりPC起動は可能。セーフモードネットワークで起動後同セグメントよりpingを打ちながら、タスクマネージャの不要プロセスのほとんどを削除
してもping疎通は不可のままでした。前回は解決できなかったための再投稿です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。以前にもお尋ねをいただいておりましたが,解決できませんでした。以前のやり取りを参照できない状態になっているため,もしまた同じ内容の事をお尋ねした場合はご容赦願います。

ドメインはご利用にはなっていなかったでしょうか?

繋ごうとしているPC双方とも,Windows ProfessionalのSP3で,Windows Updateも定期的に更新されている状態でしょうか?

先回はお尋ねしていなかったと思う点ですが,下記の「グループポリシー」の設定はどうなっているでしょうか?

[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[ターミナル サービス]の[ユーザーがターミナル サービスを使ってリモート接続することを許可する]

が「有効」になっているでしょうか?

接続しようとしているユーザー・アカウントはAdministratorsおよびRemote Desktop Usersグループに属するアカウントでしょうか?また,パスワードは設定されているでしょうか?

2台のPCの間にはルーターを越える接続にはなっていないでしょうか?IPアドレスはDHCPで取得しておられるのでしょうか?固定アドレスであればアドレスの重複はございませんでしょうか?ファイルおよびプリンターの共有や名前解決に関しては問題はないのでしょうか?

いろいろとお尋ねすることばかりで申し訳ございません。お役に立ちたいとは思っているのですが,解決に至らないかもしれません。ご理解の上お付き合いいただければ幸いです。


専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
追加情報です。

「ポートを開きたい」とのご要望ですが,XP上で使えるこんなツールがございましたが,お試しいただけないでしょうか?

「開放くん」
http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html
質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。

繋ごうとしているPC双方とも,Windows ProfessionalのSP3で,Windows Updateも定期的に更新されている状態でしょうか?

▼はい。すべて最新を適応しております。

接続しようとしているユーザー・アカウントはAdministratorsおよびRemote Desktop Usersグループに属するアカウントでしょうか?また,パスワードは設定されているでしょうか?

▼Administratorsですので問題ないと思いますが、RemoteDesktopUsersも試しましたが
だめでした。

2台のPCの間にはルーターを越える接続にはなっていないでしょうか?IPアドレスはDHCPで取得しておられるのでしょうか?固定アドレスであればアドレスの重複はございませんでしょうか?ファイルおよびプリンターの共有や名前解決に関しては問題はないのでしょうか?

▼なっておりません。DHCPですがおそらくスタティックDHCPのため毎回同じIPアドレス
が割り振られておりますのでアドレスの重複はございません。IPで3389だけつながれば
よいので名前解決は使用致しませんが、ファイル及びプリンタ共有についても正常に
使用できております。


[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[ターミナル サービス]の[ユーザーがターミナル サービスを使ってリモート接続することを許可する]

が「有効」になっているでしょうか?

▼はいドメイン環境です。以前に確認済みですがこれについてはねんのため再度明日確認致します。以前は接続できておりそれからADサーバー側のポリシーは変更されていないと思いますので、影響有効のままのはずです。以前疑っていろいろクライアント側からできる
範囲で確認しましたが確か有効もしくは未構成で通常に使える状態となっていたと思います。

クライアント側でグループポリシ管理エディタの起動方法を忘れてしまったのでご教授頂けると助かります。


その他ありましたら明日まとめて確認して参ります、どれかでも解決に至れば即承諾させて
頂きますので、どんどんご提案がありましたらご提示頂けると助かります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
「開放くん」についても試したか記憶があいまいのため明日実施して結果お知らせ致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

グループポリシ管理エディタの起動方法は,ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」と入力して実行してください。

それでは,明日またご確認をよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
了解しました、リアルタイムに確認できずお手数をお掛けしてすみません。

もしメールアドレス頂けましたら、レジストリのソフトウェアのハードコピーも
ございますので、見て頂ける様でしたら送付致します。

まずは下記2点確認の上実行結果を明日夜は飲み会があるため遅くなると思いますが送付
させて頂きます。


1.
グループポリシ管理エディタの起動方法
ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」と入力して実行
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]
-[ターミナル サービス]の[ユーザーがターミナル サービスを使ってリモー
ト接続することを許可する]
が「有効」になっているでしょうか?


2.
「開放くん」
http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html


その他ありましたら、ハードコピーなども取得してきますのでご提案お願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

このシステムはリアルタイムのやり取りではございませんので,ご確認とご返信はお手すきの時になさっていただいて構いません。こちらもリアルタイムに張り付いているわけでもございませんので,お気になさらないでください。

また,システム上メールアドレスをお知らせすることもできませんので,ご理解のほどよろしくお願いします。ハードコピーの画像はこのページにて貼り付けることができます。

解決できるということを確約させていただくことはできませんが,最善を尽くしたいと思っておりますので,引き続きよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
了解しました。ご親切にありがとうございます。

本日早速頂いた内容を実施して参りましたがだめでした。

1.については有効ではなく未構成でしたので、有効に変更し試して
みましたが同じでした。

2.についてはget_StaticPortMappingCollectionに失敗しました。
と表示されました。

すべてハードコピーを取得してありますが、添付できない様ですので
文面にて失礼致します。

以上、取り急ぎご回答まで


以上、宜しくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご確認とご返信をありがとうございます。

お試しいただきましたが,まだ解決しないようですね。開放くんのエラーについては,ファイアーウォールの問題のようです。通信できないポートがある旨を示しているものだと思われます。

外部からのポートの解放の確認には,こんなツールもございます。

ポート開放確認くん
http://www.navnav.jp/port/

明日は一日外出しますので,対応は遅くなるかもしれません。ご了承願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。

ポート開放確認くん
http://www.navnav.jp/port/


については、外部からはリバースプロキシやFWがありポートは開放されていないため
上記を試行することができません。

今回はLAN側で同セグメントからのみIPで3389で開放できれば解決です。
同セグですのでローカルのFWしかございませんがすでに無効と設定されています。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

なかなか決め手となる情報をご提供できていないのですが,2台のPCは比較的近くにある,あるいは一時的に移動してみることは可能なのでしょうか?

可能であれば,問題の切り分けのために,2台にIPアドレスを手動で設定してクロスケーブルでつないでみて,RDPを実行できるか試してみることができるかと思ったのですが,いかがでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
了解しました。実施は現場のPCのため月曜日以降となりますが
クロスケーブル直結でIP固定で試しています。

ちなみにケーブルに関しては別のデスクのケーブルでもだめでした。
先日実施させてもらったポート開放確認くんの結果からも、なんらかの
ローカルFWが聞いているのではないかと考えていますが決定打がない状態です。

自分なりに調べた範囲ではチェックザファイアウォールというバラクーダのFW
のクライアントをインストールするときに他のソフトがいっしょにインストール
されることがあり。

そのソフトはインストールするとネットワークのプロパティでローカルエリア
接続のプロパティのTCP/IPと同列のところに何か変なのができていてそれをアンインストールすると同じ様に外部からRDPで接続できないのができる様になったというのを聞いたことがありますが、該当PCは不要でアンインストールできるものがなさそうでした。
またチェックザファイアウォールをインストールしたこともありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

お知らせいただいたFWソフトに関しては使用経験がなく,どんな振る舞いをするものなのか存じ上げません。

現在WindowsのFWは無効にされていると思いますが,逆に有効にしていただいて,例外プログラムとして「リモート デスクトップ」を有効にしていただくと,何か振る舞いが変わったりするでしょうか?(他にご利用のプログラムも例外に指定してください。)

また,PINGが返ってこないという件ですが,やはり上記のWindowsファイアウォールの設定で,詳細設定の中のICMP設定で,「エコー要求の着信を許可する」にチェックを入れていただくと返って来るようになるはずです。この設定もご確認願います。

以上,少し思いついた点ですが,可能であればお試しいただければと思います。

また気になることがあればこちらからもお知らせさせていただきます。引き続きよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
はい。ご提案ありがとうございあます。FWの有効の例外処理やICMP設定で,「エコー要求の着信を許可する」もしくは他すべてもチェックする。などもいろいろなパターン(VMもブリッジモードで入っているので関係ないNICなども含めて試してみましたがだめでした。)このあたりは自分もかなりあやしいとおもいいろいろ試してみましたが挙動はかわりませんでした。nmapで応答するポートがない状態です。他にご利用のプログラムも例外に指定してくださいも試してみましたがだめでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
既に,他には思いつかないと言えるほどいろいろとお試しいただいていると思いますので,これ以上提案できることがやはりないかもしれません。他のPCでできて,このPCでだけできないとなりますと,何かしらの潜在的な不具合が発生しており,それを見つけ出すのが至難の業となっている状況に見えます。

一番基本的な設定方法となるかもしれませんが,「ネットワーク セットアップ ウィザード」を再度行なっていただいて,何か変化があるかご覧いただくことは可能でしょうか?(これも既になさっておられるかもしれませんが。)

昨日ご提案させていただいた点と合わせて,これを月曜日にお試しいただいいて,それでも状況が変わらないようであれば,恐縮ですが今回も辞退させていただきます。お手数ですが,質問者のオプトアウトをご選択いただいて,他の専門家のご意見もお尋ねになってみてください。

それでは,またお試しをいただいた上でのご返信をよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
かしこまりました。下記を月曜日に実施してご回答致します。

1.
クロスケーブル直結でIP固定で再実行

2.
「ネットワーク セットアップ ウィザード」を再実行


いろいろ実施しておりますが解決できないので、PC再セットアップしか方法は
なさそうですがなかなか再セットアップができるPCでもなく、dkk2002様以上に
ジャストアンサーでご回答頂ける方はいらっしゃらなさそうですのでマイクロソフ
トへも問い合わせしてみようと思います。

以上、宜しくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
月曜日のご返信をお待ちしております。問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

「ネットワーク セットアップ ウィザード」を再実行の方は

広帯域接続は、既に構成されていて使用できるはずです。
正常に機能していない場合は、次のリンクをクリックしてください。

で新しいネットワーク接続の作成が終わり新しく作成されませんでした。

既存のローカルエリア接続は削除が選択できない状態となっており
プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP)もアンインストールが選択
できない状態となっていましたので、

ローカルエリア接続のプロパティで
インストール⇒プロトコル⇒追加⇒Microsoft TCP/IP version6

を選択して作成、再起動後に設定してみましたが

Microsoft TCP/IP version6の今度はプロパティが選択できず設定を入れられません
でした。


「ネットワーク セットアップ ウィザード」を再実行はもっと簡単だったと思いましたが、
以外なところでつまずいてしまい申し訳ございません。

「ネットワーク セットアップ ウィザード」を再実行の手順を可能でしたらご教授お願い致します。

クロス直結については現場のセキュリティポリシのため本日は実施できませんでした。
切り分けのポイントが固定IPアドレスとのことでしたら本日設定してみましたがだめでした。
今週中には承認をとって実施できればと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「ネットワーク セットアップ ウィザード」での再設定に関しては,下記サイトの説明が詳しいです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/47082/

この「ネットワーク セットアップ ウィザード」は,「インターネット接続のセットアップや変更を行なう」を選択されたのでしょうか?恐らく「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」の方が今回はふさわしいのではと思います。再度ウィザードを実行なさってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
[フォルダオプション]⇒[全般]タブで、[フォルダに共通の作業を表示する]がオンになっている時、
コントロールパネルは、
カテゴリ表示の場合は、このように ↓
http://support.microsoft.com/library/images/supp …
クラシック表示の場合は、このように ↓
http://support.microsoft.com/library/images/supp …
表示されるのが本来の状態です。

[フォルダに共通の作業を表示する]がオフでクラシック表示になっていましたので
オンのカテゴリ表示にして、

下記の通りやってみます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/47082/

こ の「ネットワーク セットアップ ウィザード」は,「インターネット接続のセットアップや変更を行なう」を選択されたのでしょうか?恐らく「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネッ トワークをセットアップまたは変更する」の方が今回はふさわしいのではと思います。再度ウィザードを実行なさってみてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。また結果をお知らせいただければと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
結果のご報告を致します。

URLを見て実施しましたが、「作業を選びます」
の項目は下記ですべてすがどれを選んでもLANは構成できませんでした。

⇒インターネット接続のセットアップや変更を行う①
⇒職場のネットワークに接続する②
⇒ワイヤレスのホーム ネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップする。③
⇒Windowsファイアウォールの設定を変更する。 ④


①インターネットのプロパティが表示される。
②新しい接続ウィザードが出るが下記しかない。
・ダイヤルアップ接続
・仮想プライベートネットワーク接続
③ワイヤレスネットワークセットアップウィザードの開始となり次の画面ではSSIDを聞かれる。
④Windowsファイアウォールが表示される。

以上、宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご報告をありがとうございます。やはりうまくいきませんね。

作業内容を4つ列挙してくださってますが,最新のOSの状態だとそうなるみたいですね。(説明のサイトとは少し異なるようです。環境により異なるのかもしれませんが。)

後思いつくのは,NICのドライバーの再インストールまたはアップデートをすれば,ネットワーク関連の設定が初期化されるのではないかと期待できる気がするのですが,いかがでしょうか?

だんだんと取り留めのない内容の回答になってきました。辛抱してお付き合いくださり,ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
専門家:  yoshikids 返答済み 5 年 前.
ネットワークはクラスCですか?
192.168.X.Y/24

ルーターやソフトウェアのファイヤーウォールが
問題かと思います。

[リモート元]-[[ルーター]]-[[リモート先PC]]
の構成であればルーターで拒否されている可能性はあります。

あとは
接続先のリモートデスクトップPCにファイヤウォール機能のある
ツールがないかの確認をしたほうがいいですね。

Listenしているのであれば外部から の通信を遮断している何かを
特定するのが一番早いです。

ポート開放確認くんなどはグローバルIPに対しての
ポートチェックなので効果はないと思います。
逆にこれでアクセスできれば外部から誰でもリモートできて
意図していなければセキュリティホールですね。

もう締め切っているかもしれませんが念のためアドバイスとして。
質問者: 返答済み 5 年 前.
dkk2002様 
本日クロスケーブル直結で固定IPアドレスでも同セグメント間(クラスC)のPING疎通不可でした。ローカルPC上まではPINGとびますあたりまえですが…

yoshikids
リモートデスクトップPC(3389)に限らず上記の通りクラスCでPINGもとばず、他のポートも
すべては確認していませんが開放されていない様です。LinuxのNmap以外でWindowsで
開放確認方法をご存じありましたらご教授お願いします。telnet IP ポート番号ではきりがない
ため。


dkk2002
後思いつくのは,NICのドライバーの再インストールまたはアップデートをすれば,ネットワーク関連の設定が初期化されるのではないかと期待できる気がするのですが,いかがでしょうか?

対象ネットワークデバイスのドライバの更新はやっています。
削除まではしていませんが通信できなくなるといけないので先にドライバをダウンロード
して置いたりと準備がいると思いますが実施したことがないのでお手数ですが検証済み
の手順を頂けると幸いです。

専門家:  yoshikids 返答済み 5 年 前.
結構詳しそうなので、、、
Wiresharkとかご存知ですか?LinuxのTcpdumpのようなものですが、
TCP/IPでポート指定なので、特定のポート3389などに対して
どういうパケットが送られているか、また受信できている場合は
何かしらパケットがきてるは ずなのでチェックしてみると
いいとお思います。

また、クロスケーブル直結でやった場合にPINGが飛ぶのであれば
NICは関係ないと思います。またループバックアドレス127.0.0.1
に対してpingを送るとローカルにPINGで応答するのであれば
TCP/IPでいうとNICは正常ですね。

間にルーターかスイッチングハブか挟まってると思うので
そこでローカル間のパケットが遮断されていないか
確認したほうがいいと思います。

ローカル同士で固定IPでリモートデスクトップ3389が
仮に接続できればPC間のソフトウェアでの
ネットワークルーティングルールは
問題ないと思うのでクラスC間の通信環境を
制御している機器(ルーターになるはず)が
遮断している可能性が高いです
質問者: 返答済み 5 年 前.
>Wiresharkとかご存知ですか?
3389ではありませんがPINGもかえさないのでPINGで確認したことがあります
そのときはechoに対してこのPCが応答を返していませんでした。
WindowsXP上のPingの応答を返すなどの設定はすべてした状態で。


>クロスケーブル直結でやった場合にPINGが飛ぶのであれば
>NICは関係ないと思います。

該当PCのIPアドレスを192.168.0.2とすると
ローカルで設定されてるIP(192.168.0.2)にはとびますが、
例えばクロスの接続先が192.168.0.1であればクロス直結でも192.168.0.1⇒192.168.0.2へはPINGがとばないということです。
逆の192.168.0.2⇒192.168.0.1へはPINGがとびます。


>間にルーターかスイッチングハブか挟まってると思うので
>そこでローカル間のパケットが遮断されていないか
>確認したほうがいいと思います。

切り分けのために正常にPINGと3389が通信できるPCに接続
されているケーブルに付け替えてもNGでした。同セグメント(クラスC)
やクロスケーブル直結でもNGでしたので上記以前の問題だと思っています。

>ローカル同士で固定IPでリモートデスクトップ3389が
>仮に接続できれば…

クロス直結でもPINGはとびません。(上記記載のとおりの状態となります。)


専門家:  yoshikids 返答済み 5 年 前.
> 3389ではありませんがPINGもかえさないのでPINGで確認したことがあります
> そのときはechoに対してこのPCが応答を返していませんでした。
> WindowsX P上のPingの応答を返すなどの設定はすべてした状態で。
仮にWindowsファイヤウォールが拒否している場合は
http://support.microsoft.com/kb/875357/ja

ドロップされたパケットのログをとるを試行して
ログを見たほうがいいかもしれないです。

Wiresharkを使うと送受信しているパケットがNICに届いているかどうか
がわかると思うので、
まずNICまでの疎通がされているか、
疎通がない場合はNICを疑う可能性と
仮に届いている場合はdropやrejectしてるソフトウェアがあるとおもうので
設定を疑う必要がありそうですね。

横やりを入れてくる方がいたので
今回の回答をもってこちらからは回答を控えておきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご無沙汰をしてしまいました。

いろいろとお試しいただき,またご報告いただいたことに感謝します。

これと言って解決に結び付くような状況におありでないようですね。お力になれず申し訳なく思っております。事あるごとに情報は集めてはいるのですが,Pingが通るようにならないことには,RDPも使えるようになりそうにないですね。

オプトアウトさせていただこうかとも思いましたが,また何か情報があればお伝えさせていただきたいと思いますので,もし可能であるならご事情の許される範囲内で結構ですので,このまま閉じないでおいていただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
>仮にWindowsファイヤウォールが拒否している場合は
>http://support.microsoft.com/kb/875357/ja

>ドロップされたパケットのログをとるを試行して
>ログを見たほうがいいかもしれないです。

についてはWindowsファイヤウォールを有効にして該当アプリを例外に追加しても
Windowsファイヤウォールのログにはdropが表示されました。

逆に無効にした場合はdropのログは表示されず変わらず通信できなかったため
Windowsファイヤウォールによるものではないと思っています。

Wiresharkではpingが端末までは届いているのですがこの端末が応答を返して
いない様でした。

>仮に届いている場合はdropやrejectしてるソフトウェアがあるとおもうので
>設定を疑う必要がありそうですね。

そのあたりを私も疑わしいと思っており、レジストリからdropしそうなソフトがあれば削除
しているのですが改善されない状態です。

ここまで長期戦になるとは思っていませんでしたが承諾については最初に
記載のとおり3389で端末にアクセスできる方法をご提示頂いた方に承諾致します。

別途マイクロソフトへも問い合わせ致しておりますが問題としては依然未解決の
ままですのでこのまま閉じないでおきます。

逆にご提案外の方法(マイクロソフトによる回答を試行の結果等)の場合はお支払い
を分割できないこともあるかと思いますのでお支払いできない場合もあるかもしれま
せんが頂きましたご提案内容については忠実に試行結果を展開させて頂きますので
ご了承の程お願い致します。





ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問