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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5348
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Outlookでメールをしておりますが、受信時に例えば15通あっても表示されるのは10通で残りは 表示されません。2~3日後に表示されるケースがありますが、2~3日後でも未読メッ

解決済みの質問:

Outlookでメールをしておりますが、受信時に例えば15通あっても表示されるのは10通で残りは
表示されません。2~3日後に表示されるケースがありますが、2~3日後でも未読メッセージが
5通ありと表示されますが本文は表示されないケースがあります。
また、ちょくちょく反応なしになることがあります。
どうしたらよいか、ご指導下さい。
     HardはDynabook、SoftはWindowsXP、メールアドレスXXXXX@XXXXXX.XXX
電話 XXX-XXX-XXXX
伊藤 眞一
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Outlookのバージョンはいくつでしょうか?またサービスパックの状態もわかるでしょうか?

メールアドレスは全部記載されると伏字になってしまいますので,@以降の部分のみご記載願います。また個人情報はご記載にならないようにお願いいたします。

いずれにしても,受信・同期がうまくできていないようですね。メールの受信方法はPOPまたはIMAPのどちらでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

Outlookのバージョンは判りませんが、WindowsはXPでパソコンは2006年秋冬です。

受信方法はPOPです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

バージョンの確認方法は以下のページをご参考になさってください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_otlk.aspx


メールアドレスの@以降は何になるでしょうか?

Winodws UpdateまたはMicrosoft Updateは定期的に更新なさっておられるでしょうか?WindowsやOfficeソフトに不具合が見つかった場合の更新プログラムが定期的に提供されています。
質問者: 返答済み 5 年 前.

バージョン情報2003(1183308341)sp3

メールアドレス @nifty.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

最新版には更新されているようですね。

メールを受信しようとする時間帯によって状況が異なるということはございませんか?例えば,込み合う夜の時間帯にはうまく受信ができないということはないでしょうか?

全部受信し終わる前に接続が切れてしまうということがあるのかもしれません。Outlookの「ツール」メニューから「電子メールアカウント」をクリックし,「次へ」でアカウント選択し,「変更」ボタンをクリック。「詳細設定」ダイアログの「詳細設定」タブ、「サーバーのタイムアウト」のつまみを移動させて、タイムアウトまでの時間を長くしてお試しになってみてください。(例:1分→3分)

また,お使いのインターネット回線の種類は何でしょうか?たとえばADSL回線をお使いで,インターネットの接続自体が時々途切れてしまうようなことはないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
取り合えずお指図の通りに変更いたしました。
暫く様子を見て最終回答申し上げます。
有難うございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

状況が改善されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

本10日メールを開いてみましたが、未読メッセージが3通あるとの表示が出ていますが画面にはめールが表示されていません。

実際に隠れているのか、単に未読ありと表示されていても未開封のものはないのか判定が出来ません。

如何したものでしょうか。   @nifty.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まだ状況が改善されないようですね。

もしかすると,メールデータの格納されているファイル(pstファイル)のファイルサイズはどれくらいあるかわかるでしょうか?特に設定を変更しておられなければ,標準では下記の場所にございます。

C:\Documents and Settings\<ユーザー>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

また,このPSTファイルの内部で何らかのエラーが発生している可能性もございます。下記のマイクロソフト社のページをご参考にしていただいて,最適化および修復ツールの実行を試してみていただけないでしょうか?

最適化
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;289987

修復ツール
http://support.microsoft.com/kb/881358/ja
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご連絡有難うございます。本日開いたところ先週分(ご連絡頂いた分を含めて)全て画面から消えていたので困っていたところです。

取り合えず今ご連絡頂いた内容をトライして結果を連絡いたします。

                             @nifty.com

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご連絡頂きました修復については、検索の結果は異常ありませんでした。圧縮についてはオフラインフォlルダーの設定がうまく出てこないので実施していませんが時々自動的に整理するとの画面が出た際には実行しています。

改善されたか否かは明日にでももう一度テストしてから連絡申し上げます。

メールデータファイルは213バイトとなっているようですが、これでは駄目でしょうか。

                    @nifty.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「メールデータファイルは213バイト」というのは,ある一つのメールのサイズだと思われます。

利用しているPSTファイルを探していただいて,ファイルのプロパティを開いて,ファイルサイズをご確認願います。標準では下記の場所にございます。

C:\Documents and Settings\<ユーザー>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
質問者: 返答済み 5 年 前.

サイズは534KBと思われます。

(調べ方がよく判らないのですが、OutLookのDataを開いた時に表れた数字です)

尚、本日はOutLookを開いたときには未読がありませんでしたが、メールを開こうとしても応答なしになり何度か試すうちにやっと新規の受信が始まりました。

                       @nifty.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

534KBという数字はあまりにも小さ過ぎます。「OutLookのDataを開いた時に表れた数字」ではなく,何度もお願い申し上げておりますが,エクスプローラを開いて,現在利用しているPSTファイルを探していただいて,ファイルのプロパティを開いて,そこに表示されているファイルサイズをご確認願います。標準では下記の場所にございます。

C:\Documents and Settings\<ユーザー>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
質問者: 返答済み 5 年 前.

不手際で申し訳ありません、やっと見つけました。

107MBでした。

                @nifty.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お調べいただきありがとうございました。

ファイルサイズをお調べいただいたのは,このファイルが2GBを越えるようだと不具合が発生するからです。そのサイズですとこの問題はないことが確認できました。ありがとうございました。

送受信の状況は何か改善されたでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご連絡有難うございました。

送受信については、本日のところ問題ないようです。

他のプログラムでも(応答なし)の状態になるのはどのような原因が考えられるのでしょうか。

強制的に終了させると、報告の手続きが出てきていつも報告していますが、マイクロソフトから報告の礼状はメールされますが、改善の連絡がありません。

なにかアドバイスがあればお知らせ下さい。

                   @nifty.com

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
送受信がうまくできているようなら何よりです。

マイクロソフトへのエラーレポート件ですが,改善の連絡は特にありません。(あると多少は嬉しいのですが。)ただエラーの情報をマイクロソフト社に集積して,プログラムの改善に役立てるための機能です。

応答なしになることが多いのは,パソコンに搭載するメモリーを増やすと改善されるかもしれません。ビジー状態になっている時に無理に何かの操作をしようとすると,プログラムがフリーズしたような状態になって「応答なし」になることがあります。

それ以外には,やはり何らかの不具合がシステムの中に発生している可能性がありますが,これを特定するのはなかなか難しいです。Windows UpdateやMicrosoft Updateまた,その他のソフトやデバイス・ドライバーを常に最新のものに更新することにより,改善される場合もあります。メモリーやハードディスクの不具合のために「応答なし」になることもあります。ご参考まで。
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