JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ディスク領域不足のメッセイジがでました。ディスクの使用量は、ドキュメント 1.85MB ピクチュア 1.03GBでし

解決済みの質問:

ディスク領域不足のメッセイジがでました。ディスクの使用量は、ドキュメント 1.85MB ピクチュア 1.03GBでした。原因を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

ご利用のOS、Cドライブの空き容量をお教えください。

OS:例)Windows 7 Home Premium 64bitなど

Cドライブの空き容量の確認方法は、XPの場合はマイコンピュータ、Vista/7の場合はコンピュータ

開いて、ローカルディスク(C)を選び、右クリックプロパティで全般を見ると

空き領域と使用領域が確認できます。

 

ゴミ箱は空にしているでしょうか?

何かお試しの事があればお教えください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
OS:Windows vista VL970/H C ドライブの空き容量 は117MB です。ごみ箱は空です。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

以下をお試しください。

スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ディスクのクリーンアップ

にて、Cを選んでください。

削除できる項目の一覧が出ますので以下の項目にチェックしてください。

ダウンロードされたプログラムファイル
・Temporary Internet File
・オフライン Webページ
・休止状態ファイルクリーナー
・Debug Dump Files
・古いChkdskファイル
・ごみ箱
・Setup Log File
・システムエラーのメモリダンプファイル     
・システムエラーのミニダンプファイル      
・一時ファイル                 
・縮小表示                   
・ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー報告

・システムによってアーカイブされたwindowsエラー報告
・システムによってキューされたwindowsエラー報告

 

これでかなりの領域が確保できると思いますのでお試しください。

さらに空き領域が必要な場合は引き続き質問ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

RUSHQKさん ディスク領域不足の件で再度教えてください。

昨日13時20分頃、送信した後、回答がありませんでした。今朝、チェックしたところ、空き領域が1.52GBになっておりました。この数値であれば使用できると思っております。

データは次のとおりです。全容量 46.5GBディスクで使用領域はドキュメント 1.85MB,ピクチュア1.03GB です。これに対し、空き容量が1.52GBでは少なすぎると思います。もっと空き容量が増える方法を教えてください。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

空き容量を増やす方法ですが、他には以下の方法があります。

・Dドライブがあるならば、そちらにPictureなどのデータを移す

・使用していないアプリケーションを削除する

・システムの復元で不要なバックアップを削除する

などです。

VistaはOSの領域がかなり使用してしまいますので、それだけでも

かなり領域を使っていると思いますので、全容量が46.5GBですと

空を作るのも限界がありそうです。

HDDのパーティション(仕切り)を変更してDドライブを減らしてCドライブを

増やすという方法があるのですが、手順を間違えるとデータが消えてしまい

ますので、最終手段だと思います。

まずは、3つの方法を試してみてください。

・PictureをDドライブに移動する

①DドライブにPictureというフォルダを作成してください。

②コンピュータを開き、ライブラリのピクチャを選び、右クリックメニューでライブラリの場所

にフォルダを追加でDドライブに作成したPictureフォルダを選んでください。

③保存場所の設定を新しい方のフォルダを設定してください

④実際のデータは「C:¥ユーザー¥ユーザー名¥マイピクチャ」にありますので中身を

  新しい場所に移動してください。

・使用していないアプリケーションを削除

Biglobeなどの使用していないツール類を削除すればいいと思います。

・システムの復元で使用していないバックアップを削除

①ディスクのクリーンアップを再度開き、詳細オプションを開いてください。 

②システムの復元とシャドウコピーの項目でクリーンアップを押してください

現在OSの動作で問題なければ最新以外の古い復元ファイルを消してしまっても問題は

ありません。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問