JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ネット構築の不具合原因不明で突然ネットが切断された。修復のための、VistaのLAN設定において、<カスタマ

質問者の質問

ネット構築の不具合
原因不明で突然ネットが切断された。修復のための、VistaのLAN設定において、
<カスタマイズ>で<プライベート>に設定後の、<ネットワークの場所の設定>
ウインドウが 表示されず、<家庭>に選択できない。
有線ネットで構成していて、2PCともインターネットは接続されている。
HOST-PC(XP)はローカル接続のままでかわらず、、OWNER-PCの接続は、
インターネット接続のみ、HOSTも共有プリンター等も認識できず。
OWNER-PCによる共有プリンターの使用ができなくなった。
                                  以上
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

今設定しようとしておられるパソコンのメーカーと型番をお知らせいただけるでしょうか?

2台のPCどちらも有線接続,また問題が生じたのはOWNER-PCの方ということでよろしいですね。ノートPCであれば,無線LANの物理的なスイッチがあれば,こちらは切られているでしょうか?

また,パソコンを再起動しても状況は変わりませんか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

ノートパソコン

 東芝 QOSMIO 

 型番: PA3613U-1MPC

 

無線LANはNECルーター側で「使用しない」を選択

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お知らせいただいた型番はPCのものではなく,内蔵されているネットワークカードのものと思われます。もう一度PCそのものの型番をお調べいただけないでしょうか?

また,スイッチに関してはルーター側ではなくPC本体にあるものについてお尋ねしているのですが,強制的に無線LANの使用を切るためのスイッチはございませんか?(もしかするとFnキーと同時に押すことにより切ることができたりするキーがキーボード上にあるかもしれませんが。)

また,先ほどお尋ねした,再起動しても状況が変わらないかどうかのご回答もお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

dynabook Qosmio F40

型番:PQF4086GLR

 

ワイヤレスコミュニケーションスイッチは側面にあります。現状はONです。

 

ここ2,3日に何回も再起動しております、状況は変わりませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございました。ここ数日状況は変わらないということですね。

「ワイヤレスコミュニケーションスイッチは側面にあります。現状はONです。」とのことですが,こちらをOFFにして,強制的に有線LANの使用を優先するようにしても変わらないでしょうか?

また,デバイスマネージャ上で,ネットワークアダプターが正しく認識されているかを知るために,ネットワークアダプターのところに,「!」とか「?」とか付いていないかもご確認いただけないでしょうか?

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005936.htm
質問者: 返答済み 5 年 前.

ワイヤレスコミュニケーションスイッチをOFFにしても変化はありません。

相変わらずローカルエリア接続はできません。

 

デバイスマネージャー上にて

ネットワークアダプター

Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet NIC(NDIS6.0)

は「このデバイスは正常に動作しています」です。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お調べいただき,ありがとうございます。

インターネットも繋がっていることと,デバイス自体も問題なく認識されていることで,こちらの方は問題なさそうですね。

次に,念のために以下の設定もご確認いただきたいのですが,「共有の設定」がすべて有効になっているか,以下のページをご参考にしていただいてもよろしいでしょうか?(何かの拍子に設定が変わってしまっている可能性もございますので。)

http://www.chokanji.com/ckv/supportdata/vista/smbc.html
質問者: 返答済み 5 年 前.

以前の設定の通り

パスワード保護共有とメデイア共有を除き、すべて有効で設定は変わっていません。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
汎用の解決書にのっているような回答のみ、
またチェック済みの事例ばかりで、確信の
ある回答がない。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
何をお試しになっているかの情報が乏しいですので,当然ながら一般的な回答から差し上げることになります。

この質問に対する回答はご辞退させていただきます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
残念ながらほとんど素人みたいな回答ばかりで、そのネット関連
の各デバイス等の設定のチェックの状況に関する情報を、こちら
求めているのです。

それともこの程度の技術集団なのですか?できないのなら打ち切
りますので連絡されたし。無駄な時間と金を費やしました。
                           以上
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

お手数をおかけして申し訳ありません。回答者が既に辞退しておりますので

変わりにコメントいたします。回答者は個々独立しており、最初の回答者が辞退、

もしくは質問者様からオプトアウトされない限り他の回答者は特に理由がない限り

回答しませんので、ご理解くださいますようお願いします。

ただし、他の回答者が回答したとしてもここで文章と簡単な図のみでやり取りする

以上は実作業は質問者様に行っていただく必要があり、限界があることをご理解

ください。

デポジットの返金は以下のページから行う事ができます。

http://ww2.justanswer.jp/ja/node/581

料金はJustAnswer管理に委ねられており回答者は処理できませんので

お手数ですが質問者様から行ってください。

 

一応、書いておきますが、以下の事は確認されていますか?

・IPアドレスの確認
・Pingは通るかどうか
・共有設定の見直し
・セキュリティ設定は適切に行っているかか

・セキュリティを全て無効にした状態で接続できるか
現状はインターネットには両方ともつながり、共有だけができないという事だと

思います。ですのでハードウェアの障害やドライバには問題がないと思います。

質問を取りやめるにしても、ネットにつながっている状態であれば

以上の事を確認した上でネットワーク設定を見直していけば回復できると思います。

ので、まだお試しでなければ試してみてください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
共有が不具合になった時点での状況を、再確認したところ
シマンテックのNorton Internet Securityが期限切れにな
り、レベルアップを推奨されたので、Norton360に切り替え
た時期ではないかとの指摘がありました。
セキュリティの見直しをこれから行いますが、なにか注意
すべきことがありましたら、お知らせねがいます。
Pingは通っていないので、これもチェック中です。
                        以上
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

IPアドレスは同じセグメントにある状態でPingが通っていなければ

Firewallの見直しが必要です。

動作確認のため、Owner-PC、Host-PCの両方のセキュリティを全て無効にしてみてください。

Norton360だとウイルスチェックだけではなくFirewallもありますので

共有ができなくなる可能性が高いです。

セキュリティ上、無効にするのが気になる場合は、外部接続を切断しておけばよいと思います。

Ping通らなくてもARPは通るかもしれません。MACアドレスを確認してARPを実行してみて

ください。MACアドレスの確認はデバイスの詳細を見るかコマンドプロンプトでipconfigとす

れば確認できます。ARPを実行する前にARP -dでテーブルをクリアしておいた方がいい

かもしれません。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役