JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6227
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

現象:  SHARP製GALAPAGOSをコンピュータに接続したとき、アプリケーション”GALAPAGOS Station”からGALAPAGOS端末が認識できません。 現

解決済みの質問:

現象:
 SHARP製GALAPAGOSをコンピュータに接続したとき、アプリケーション”GALAPAGOS Station”からGALAPAGOS端末が認識できません。

現在までの試行:
 SHARPおよびPCのメーカーであるEPSON Directのサポートにより、WMIの動作に問題があるらしいことが分かり、御社のFAQ”http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff576025.aspx#8”から”WMI コンポーネントを再登録”を参照し、以下の2パターンの試行を行いました。
(1)試行1
cd /d %windir%\system32\wbem
for %i in (*.dll) do RegSvr32 -s %i
for %i in (*.exe) do %i /RegServer

(2)試行2
cd /d %windir%\sysWOW64\wbem
for %i in (*.dll) do RegSvr32 -s %i
for %i in (*.exe) do %i /RegServer

 いずれの試行の場合も以下のエラーが発生し、3行目のコマンドが正常に実行されません。

Microsoft (R) MOF Computer Version 6.1.7600.16385
Copyright (c) Microsoft Corp. 1997-2006. All rights reserved.
ファイル '/Regserver'が見つかりません

(3)試行3
 SSDの空き容量を別パーティーションに設定し、Windowsをインストール、こちらにGALAPAGOS StationをインストールしたところGALAPAGOS端末を正常認識したものの、SSDのワークエリア不足により実運用には耐えられず。

要望:
 Windowsの再インストールなしにGALAPAG OSを認識できるようにする
 あるいは、現状のワーク情報を外部HDDに保存するなどしてWindowsの再インストール後に復旧する手段を紹介お願いします。移行したいワーク情報は以下です。
  ・Outlookの履歴
  ・Outlookの振り分け設定
  ・Outlookの宛先情報
  ・InternetExploerのお気に入り情報

以上、よろしくお願いします
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「”WMI コンポーネントを再登録”を参照し、以下の2パターンの試行を行いました。」とのことですが,お使いのパソコンのOSは何でしょうか?試行1は32bitOS,試行2は64bitOSの操作手順となりますので,いずれかご利用のOSに合った方を行なうことになります。

このコマンドは,そのwbemフォルダー内のすべてのdllファイルとexeファイルを再登録するというものですが,「ファイル /Regserverが見つかりません」というメッセージは,そのうちの一つの「mfcomp.exe」に対するエラーメッセージで,他のものは正常に実行されたり ,無効なパラメーターだとかスイッチが無効だとかいうメッセージが表示されたりいろいろだと思います。特に3行目のコマンドがエラーという訳ではございません。(mfcomp.exeというプログラムに,/RegServerというスイッチが用意されていないだけのことだと思われます。その他も,プログラムによって機能が異なりますので,いろいろとメッセージを吐いているだけです。)ただ,途中でコマンドが止まっている可能性はございます。

ただ,いろいろと設定を変えているうちに別の不具合の発生する可能性も高いですので,もしかするとWindowsの再インストールをされた方が早くまた確実かもしれません。

データのバックアップに関してですが,Outlookに関しては下記サイトをご参考になさってください。

http://outlooknavi.net/article/137222986.html


「InternetExploerのお気に入り情報」に関しては,IEのファイルメニューから「インポートおよびエクスポート」をクリックし,ウィザードでお気に入りを選択していただければ結構です。

DKK2002をはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

使用しているWindowsはWindows7 64bitです。

 

いただいた回答から、再インストールが最適と判断しましたが、準備等で数日必要なので、そののち再インストール後に承諾とします。

多数のUSB機器を接続しているのですが、それらのインストール準等気を付ける項目があればお知らせください。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

確かに再インストールして現状の環境を回復するのは,大変骨の折れる作業となると思われます。

USB機器のドライバーの再インストールは,特に重要と思われる機器から行なっていけばよいと思われますが,多くのデバイスではドライバーを先にインストールしてから機器を接続するようにという指示があると思います。

再インストールをされる時には,まず一旦すべての機器のコネクターを外してなさってください。ドライバーのインストール時は,再起動が求められたときにはその都度行なうようになさることを強くお勧めします。

また,最新版のドライバーをまずご準備いただいた方が良いと思いますので,再セットアップ前にそれをなさってください。

ご健闘を祈っております。

オペレーティングシステム についての関連する質問