JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PC

解決済みの質問:

バーチャルPCが起動しなくなった、起動に時間がかかり統合コンポーネントが有りませんと表示
されコンポーネントなしで続行するとXPのパスワード入力の画面で(パスワード設定していない)OKお押下してもパスワードが違うと表示され前に進めない。
バーチャルモードの設定で休止状態をシ ャットダウンに変えても同じ状態です
アンインストールした場合XPアプリケーションも消えるのでしょうか?
アンインストールしてバーチャルPCとXpモードを再インストールする事で良くなりますでしょうか
現在インストールしているXPアプリケーションはインストールキーファイルが有り、アンインストール時はフロッピーディスクにキーファイルを退避するタイプのソフトです。

宜しくご回答頂きます様お願い致します。   小林雅英
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Virtual PCで問題が起きた場合,プログラム本体の問題なのか,仮想ディスクの問題なのかの判断に迷いますね。

インストールされたアプリケーション自体はVHDファイル(Windows XP Mode.vhd)の中に格納されています。Virtual PCをアンインストールされても,このVHDファイル自体が残っていれば情報はその中にあることになります。

Virtual PCを再インストールされて,新しくXPモードを作成されても,元のVHDファイルをマウントされればその内容は読みだすことが可能となると思います。ただしインストールされているアプリケーションが正しく動作するか,またキーファイルの移動が正しくできるかどうかは不明です。

また,Virtual PCを再インストール後,新しい仮想PCを作成される時に,既存のVHDファイルを起動ディスクとして指定してやることも可能です。その時に症状が改善すれば元のVirtual PCの問題だったということになりますし,改善されなければVHDファイル上のXPの問題だったということになるでしょう。

ただし,このVHDファイル自体が壊れていたり,内部で不具合があったりした場合は,上記の件は保証することはできません。

一度XPモードをセーフモードで立ち上げて,エラーがないかどうかのチェックをなさることをお勧めします。手順は通常のPCと同じです。

ご参考までに,休止モードの状態では,仮想マシンフォルダー内にVSVファイル(Windows XP Mode.vsv)が作成されているはずです。このファイルを削除した上で立ち上げれば,通常起動となります。
質問者: 返答済み 5 年 前.

バーチャルのXPをセーフモードで起動する方法が良くわからないのですが?

VHDファイルを他のフォルダーに移動しバーチャルPCとXPモードをアンインストールし

新規に仮想領域を作成し、設定でハードディスクを移動した領域を指定し起動しても

前回と同じ状況でxp起動段階でパスワードの入力画面で(パスワードの設定はしていない) パスワードが判らないので進めない。

VHDファイルが壊れているのでしょうか? その場合修復は可能でしょうか?

 

       小林 雅英

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
回答が遅くなりました。

セーフモードの起動は通常のXPの場合と同じで,ウィンドウをアクティブにした状態でキーボードのF8を押下することでメニューを表示させることができます。お試しください。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
新規に作成されたVHDでも症状が変わらないということでしょうか?新しいVHDですので,VHDが壊れているとは考えにくいのですが…。

XPモードは,仕様としてパスワードなしでの運用はできないようです。

下記Microsoft Answerのページで同じような問題が取り上げられていましたが,ご参考までにご紹介させていただきます。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/xp%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%83%91/47b3f600-4ce4-45ac-8ce0-01ec5f34eb26?msgId=2cef41b8-472c-4b6c-9639-4a0333225981

下記のYahoo!知恵袋で解決方法が提案されていました。こちらをご覧いただきお試しになってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036836620


私からの解決策のご提示でなく恐縮です。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役