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Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
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Out look Express XP) XP

質問者の質問

Out look Expressで会社で使用しているメールの設定(XP)で同じXPのノートパソコンを設定しましたが受信はできますが、送信ができずエラーが出てしまいます。どうしたら直るでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

お使いのメールアドレスはどこのプロバイダーなのでしょうか?

メールアドレスの@マークの右側をお教えいただけますか?

送信した際にどのようなエラーメッセージが出ているのでしょうか?

お教えください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

プロバイダーはありません。ドイツの会社のものです。

@の後はguhring.co.jpです。

エラーメッセージは「サーバーの接続に失敗しましたアカウント”takei"サーバー”smtp.guhring プロトコロsmtp,ポート25セキュリティー(SSL)なしソケットエラー:10060

エラー番号0x800cccDE です。

直りましか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お返事ありがとうございます。

以下の作業を行ってみてください。

 

1.Outlook Expressを起動する。

2.[ツール]-[アカウント]をクリック。

3.「メール」タブの中にあるご使用のアカウントを選択して右にある[プロパティ]ボタンをクリック。

4.「詳細設定」タブをクリック。

5.「送信メール(SMTP)」のところに「25」が入っていると思いますが、そこの数字を「587」に変更して「OK」ボタンをクリック。

 

これでメールを送信してみてください。

もしエラーが出た場合は、申し訳ございませんが再度エラーメッセージをお教えください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : takei-hideaki@guhring 件名 'test', アカウント : 'takei', サーバー : 'smtp.guhring.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.8 <takei-hideaki@guhring>... Domain of sender address takei-hideaki@guhring does not exist', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78が出てつながりません
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

メールアドレスが間違っていないでしょうか?

先程のアカウントのプロパティ画面を開いて「サーバー」タブをクリックしてください。

アカウント名欄が「takei-hideaki@guhring 」となっていると思います。

そこを「takei-hideaki」 もしくは 「takei-hideaki@guhringco.jp」 に変更してみて送信を行ってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
takei-hideaki,XXXXX@XXXXXX.XXXの両方を入れて見ましたが、アカウント名とパスワードの画面になってしまい。送信できませんでした。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですか、もっと違ったところを直す必要があるようですね。

明日になってもいいのであれば簡単な方法がありますのでそちらの方法をお案内させて頂きます。

それか会社のパソコンから設定値を取り出してきて、自宅のパソコンに入れる方法です。

この方法なら間違いなく設定できますので、それでも送信ができないようでしたら、自宅と会社の違いによるものです。

 

まず会社のパソコンでの作業を記載致します。

1.Outlook Expressで[ツール]-[アカウント]をクリック。

2.「メール」タブをクリックし、対象となるアカウントを選択してから右側にある「エクスポート」ボタンをクリック。

3.ウィザードにしたがって出力したファイルをUSBメモリーにでもコピーして自宅に持って帰ってきてください。

 

次に自宅のパソコンでの作業です。

1.Outlook Expressで[ツール]-[アカウント]をクリック。
2.「メール」タブをクリックし、今作成していたアカウントを選択して「削除」ボタンを押して削除してください。

3.次に右側にある「インポート」ボタンをクリック。

4.USBメモリで持って帰ってきたファイルを指定して取り込めば会社と同じ設定のアカウントが作成できます。

 

これで試していただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

いい結果報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 5 年 前.

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'takei', サーバー : 'smtp.guhring.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E  今会社で出張用のノートPCがありこれは送受信可能です。

これをインポートしましたが上記のメッセージが出て送信できませんでした

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうなんですか、それは良かったです。

それではその状態から最初に行った、「送信メール(SMTP)」のところに「25」の数字を「587」に変更して「OK」ボタンをクリックして、送信をするとどうでしょうか?

 

ダメな場合、その出張用のノートパソコンで自宅からメールの送信はできますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : takei-hideaki@guhring 件名 'Re: 【検討依頼】 グーリング殿 ドリル、リーマ 見積書', アカウント : 'takei', サーバー : 'smtp.guhring.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.8 <takei-hideaki@guhring>... Domain of sender address takei-hideaki@guhring does not exist', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : takei-hideaki@guhring 件名 'test', アカウント : 'takei', サーバー : 'smtp.guhring.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.8 <takei-hideaki@guhring>... Domain of sender address takei-hideaki@guhring does not exist', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

2つの結果がでていますが、最初の方が自宅で2つ目がノートパソコンでしょうか?

会社のノートパソコンでも送信ができないのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
 もう1つのノートPCは問題なく送信できます。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

会社のノートPCでは自宅からできるのですね。

そしてそのノートPCからエクスポートしたアカウントを自宅のパソコンにインポートしても送信ができない。

ここまでは合っていますでしょうか?

 

合っているとすれば、先程「587」に変更して頂きました値をもとの「25」に戻していただけますでしょうか。

 

それですと次に怪しいのはネットワーク設定になります。

まず先に正常動作するノートPCの設定を見てください。

「スタート」を押して出てくるメニューの中に「マイネットワーク」はあるでしょうか?

あればそれを右クリックして「プロパティ」をクリック。

ない場合は、「コントロールパネル」を開けて「ネットワーク接続」をクリック。

「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。

 

「全般」タブの一覧表の中に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が下の方にあると思いますので、それを選択してから「プロパティ」ボタンをクリック。

その中にある「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」の両方にチェックが入っているでしょうか?

それとも何か数字が入っていますでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

上記のアドバイスでDNSサーバーは自動習得で数字は入っていませんでした。

今夜は遅くなってしまいましたので、明日再度アクセスします。

よろしくお願いします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですか、すぐに解決できず申し訳ございませんでした。

明日また、よろしくお願いします。

おやすみなさい。

 

できれば明日もその送信ができるノートパソコンがあると助かります。

可能であればご用意ください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

こんにちわ 送信のできるノートPCあります

よろしくお願いします

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

ノートパソコンのご用意ありがとうございます。

ノートパソコンと自宅のパソコンとは通信環境は同じでしょうか?

例えばノートパソコンは無線で自宅のパソコンは有線だったりしますか?

もし違うのであれば、両方とも有線にしたりしても結果は同じでしょうか?

 

あと、自宅パソコンでは会社のメール以外のメールアドレスは普通に遅れているのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

現在家のノートPC、送信できるノートPC、今使用しているノートPCとも無線で使用しています

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

3台もノートパソコンがあるんですね。 すごいです。

で、家のノートパソコンから会社以外のメールは送れているんですよね?

質問者: 返答済み 5 年 前.
はい 家のノートPCと会社のもうひとつのノートPCは送れています。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですかー。

それなら昨日言ったメールアカウントを行けているノートパソコンから取り出して、行けていないノートパソコンに取り込めばメールは送受信できるはずなんですが・・・

何か環境的に違っているところはありませんか?

またはもう一度、メールアカウントをインポートし直してみて送受信をやってみるとか・・・

質問者: 返答済み 5 年 前.
以前この回答に送信のできるPCからエクスポートして現在それをインポートした状態です
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

ん?

すみませんが一度整理させてください。

A:会社のノートPC

B:自宅のノートPC

C:自宅のノートPC(回答に送信のできるPC) とします。

パソコンCから回答ができるということはパソコンBからは出来ないのでしょうか?

問題のメールが送信できないのはパソコンBですか?

ちょっとごちゃごちゃになってきているのでお教えください。

すみません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

そうですね

A会社の送信できないノートPC

B会社の送信できるノートPC

C自宅の送信できるノートPC(ウインドウズ7)のため上2つとはメールの種類が違います。

 

A,BはOut Look exspressです

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

それでパソコンBからは自宅からでもメールの送受信ができ、そのアカウントをエクスポートしてパソコンAにインポートしたのに、パソコンAからはメールが送受信できないということですよねぇ。

あっ、昨日はネットワーク接続のDNS設定値などを見て頂きましたが無線なんですよね。

無線のその辺りの設定値はパソコンA・Bともに一緒でしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
すみませんDNS設定値はどのように確認すればいいのですか?
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

「スタート」を押して出てくるメニューの中に「マイネットワーク」はあるでしょうか?

あればそれを右クリックして「プロパティ」をクリック。

ない場合は、「コントロールパネル」を開けて「ネットワーク接続」をクリック。

昨日はここで「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」をクリックして頂きましたが、無線なのでそのほかに無線の接続用のアイコンがあると思います。

それを右クリックして「プロパティ」を開いてください。

あとは、「全般」タブの一覧表の中に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が下の方にあると思いますので、それを選択してから「プロパティ」ボタンをクリック。

その中にある「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」の両方にチェックが入っているかどうかを2台のパソコンでご確認ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
両方ともIPアドレスを自動的に習得になってます
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

インターネットプロトコル(TCP/IP)の設定値はどうだったでしょうか?

同じでしたか?

同じだった場合、もしかするとウィルス対策ソフトが邪魔をしているのかも・・・

一度、停止させてみて送受信をするとどうでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

やって見ます 今夜も遅くなってしまいました。

申し訳ありませんが、また明日アクセスします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

了解しました。

よろしくお願い致します。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。 昨日の続きという事で今日も下記で話をさせて頂きます。

---------------------------------------------------------------

A:会社の送信できないノートPC
B:会社の送信できるノートPC

C:自宅の送信できるノートPC(ウインドウズ7)

---------------------------------------------------------------

1.パソコンBからは自宅からでもメールの送受信ができる。

2.そのアカウントをエクスポートしてパソコンAにインポートしたのに、パソコンAからはメールが送信できない。

3.パソコンA・Bとも自宅では無線LANでインターネットには繋がっている。

4.パソコンAから会社のメールアドレスではなく、自分個人のメールアドレスは送受信できる。

 

まず3番のインターネットは両方ともつながっているか確認をお願いします。

次に4番のパソコンAから個人のメールアドレスでメールの送受信をご確認ください。

次に1番のパソコンBから会社のメールアドレスで送信テストをしてください。

次にパソコンAに設定してある会社のメールアドレスを一旦削除し、再度パソコンBから会社のメールアドレスをエクスポートして、それをパソコンAにインポートして送信テストをしてください。

 

何度も同じことをさせてしまい申し訳ございません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

3番のインターネットは3台ともつながっています。

ただしパソコンBは本日会社へ持っていって置いてきてしまいました。

ただしもっていった先で有線ですが問題ありませんでした。

自宅のPCはWindows Live メール為変更をあまり触りたくないです。

月曜日にパソコンBを持ち帰りトライしてみます。

 

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お手数をお掛けして申し訳ございませんが

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 5 年 前.

現状の状態をまず先にお知らせします。

現状パソコンAしかありません。パソコンAは会社のPCからメールをエクスポートし

インポートした状態です。

やはり受信はできますが送信はできない前の状態のままです。

アドバイスお願いします。

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