JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

言語バーが短くなり或いは消えてしまい、入力変換ができなくなり、英文字しか打てなくなります。その度にシステムの復元をし

解決済みの質問:

言語バーが短くなり或いは消えてしまい、入力変換ができなくなり、英文字しか打てなくなります。その度にシステムの復元をしています。解決方法をご教示下さいますようお願いします。

平倉信弘 XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

お使いのOSはWindows XP/Vista/7のどれでしょうか。

日本語/英語の切り替えはキーボードの全角/半角キーで切り替えられますが、

そちらも機能していませんか?

日本語が有効な状態でCtrl+F10を押すとIMEの設定メニューがでますが、

そちらもでませんか?

まずはご確認ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
rushqk様

OSはWindows7(64ビット)です。
言語バーが異常な時には「全角/半角キー」は全く機能しません。
「日本語が有効な状態でCtrl+F10を押すとIMEの設定メニュー」は出ます。言語バーが異常になった時はそもそも「日本語」が有効な状態には全くできません。但しバーのプロパティーは出ますが、そこから「日本語」を有効にはできません。ちょっと気になるのは「テキストサービスと入力言語」の「既定の言語」で「Microsoft office IME」のところに「(64bit)」とつくことです。正常な時はつきません。また異常な時、そこのプルダウンメニューには「64bit」はありません。
よろしくお願いします。

平倉信弘 XXX@XXXXXX.XXX
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

可能性として、辞書の異常、IME自体の破損が考えられます。

日本語が有効にならない時に、スタートメニューのプログラムとファイルの検索欄に

ctfmonと入力してEnterを押すと、言語バーが復活して入力できるようになったり

しませんか?

この状態ですとctfmon(IMEの本体です)が異常終了している事が考えられます。

また、IMEはOfficeをInstallしたり、ATOK、Google IMEをInstallしている状態ではありませんか?

その場合はちょっと状況が変わってきますので、お教えください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
rushqk様

「日本語が有効にならない時に」ということですが、正常な時(現在)に異常な状態にする方法が判りません。もしできるとしても全くメール等が打てなくなりますので怖くてできません。
なお Office,ATOK,Google IME はinstallしていません。Office は最初から入れていません。ただよく覚えていないのですが、OfficeのIMEだけをinstallしたような記憶があります。この場合Microsoftのサイトより通常のIMEをinstallしてから、異常なIMEを削除すれば良いのでしょうか?

平倉信弘 XXX@XXXXXX.XXX


専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ctfmonの確認は、現象が頻繁に起きるのかとおもいお願いしてみましたが、

発生頻度は低い状態ですか?発生する時に何かきっかけみたいなのが

あるのでしょうか。

 

IMEだけ後からInstallしたのでしたら、

テキストサービスと入力言語のところで、追加→日本語→Microsoft IMEが選べると思います。

規定の言語のところで選べるIMEは何種類かある状態でしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.
rushqk様

発生は4~5日前から突然起きるようになりました。その前に何かをインストールしてはいません。頻度は(現在非常に神経質になっているからでしょうか?)多くはありません。ただいつ起きるかビクビクしています。
きっかけはメール(Gメール)の起動でした。現時点では無事です。
「規定の言語のところで選べるIME」は異常時には「IME(64bit)」のみになってしまいます。正常時には「IME(64bit)」は出てきません。

平倉信弘 XXX@XXXXXX.XXX
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

64bitのWindowsではIME2003など32bitはまともに動作しませんので

64bitで問題はありません。

前回回答した追加→日本語→Microsoft IMEを設定して動作の様子をみてください。

もし、不具合が発生したときはCtfmonを起動してみてください。

入力システムの不具合だと思いますので、Ctfmonを実行する事でサービスの再起動が

できるとおもいます。

頻度が低いみたいですので、固定した設定で様子を見ていただいたほうがよさそうです。

もし、発生した時期がはっきりしていて、復元ポイントが残っているのでしたら、バックアップと

復元より、システムを戻すという方法も選択肢としてはあると思います。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
rushqk様

了解しました。再び異常状態になった時には、提示していただきましたいくつかの方法を試みてみます。
いろいろ有難うございました。

平倉信弘 XXX@XXXXXX.XXX

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役