JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

PC

解決済みの質問:

バックアップができない。

PCからのメッセージ
重要なボリュームの一つに十分な空き領域がないためシステムイメージのバックアップをスキップした・・・・
とのエラーメッセージがでてしまう?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

お使いのOSはWindows7もしくはVistaでしょうか。

バックアップには十分な空き領域が必要です。10G~20G程度は必要です。

ローカルディスクがCドライブとDドライブに分けられている場合に、

Dに十分な空き領域があるのであればバックアップ先をDドライブに設定する事が可能です。

 

そのような空き領域がない場合は不要なデータを削除してバックアップ領域を作ってやる必要があります。

Cドライブのみで消す事のできないデータしかない場合は外付けHDDを用意して

バックアップすると言う方法もあります。

 

Windowsのバックアップはシステム丸ごと行っています。

このバックアップがあれば起動しなくなった時などに復元することでデータとアプリの

両方が復帰できます。OSの設定やアプリは自分で設定しなおすのであれば

データだけのバックアップで十分で、定期的にデータを別のところに保存しているのであれば

Windowsのバックアップサービスを切る事もできます。

 

状況とどの方法をとるかによって説明がかわってきますので、お教えください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

OSはWindows7  外付け 内臓HDDはフォーマット済みで共に1T以上あります。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Cドライブの使用量と空き容量はどの程度ありますか?

また、現在のバックアップ設定はどのようになっていますか?

コントロールパネル→バックアップと復元→バックアップの設定

を開いてみてください。

こちらで空き領域とバックアップサイズが確認できると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

C     空き76.3 GB  使用42.8GB(システムのみ)

D F  光学ドライブ

E    内臓HDD     931.51 GB(別のバックアップソフトで使用)

G 内臓HDD    1863.01GB  

O P Q 外付HDD(3台) 使用中  

ST   外付HDD(1台) 2TB (パーティションを分け使用中)

 

H    外付HDD     298.09 GB(win Backupを取りたいディスク)                            

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

確認ありがとうございます。

 

バックアップの保存先とバックアップ対象が適切に設定されていない可能性がありますので

以下の手順で確認してください。

コントロールパネル→バックアップと復元→バックアップの設定→設定の変更

と選択すると「バックアップを保存する場所の選択」というダイアログがでますので

バックアップ先に十分に空き領域のドライブを指定してください。

次へを選ぶとバックアップの対象で自分で選択するという項目が出ると思いますので

選んで次へを押してください。

ここで、バックアップしたい項目にチェックをつけ、除外したい物はチェックを外してください。

Eが設定されている場合は既に他のソフトでバックアップしているようですので除外して

OKだと思います。

設定できたら次へを押すと、項目の確認と実行ボタンが出ると思いますので

実行を押すと、今回設定した構成でバックアップを開始します。

これでエラーがでるかどうか確認してみてください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

一昨日にクリーンインストールをしたばかり。

ドライブを変えても同じエラーが出る。

エラーコード0x81000033

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

システム領域が存在するか確認してみてください。

 

先ほどのバックアップの設定にてシステムイメージを選択していると、この予約済み

領域が必要になります。チェックを外すと現状でもデータなどはバックアップできるように

なると思いますが、復元機能は使えません。

 

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域のディスクの管理

を見たときに、(C:)と同じドライブにシステムで予約済みの100MBのパーティション

はありますか?システムの回復に必要な領域でこちらが存在しないと

0x81000033のエラーが出ると思います。

まっさらなHDDにWindows7をインストールする時にパーティション設定にて

自動で生成される領域なのですが、先にパーティションツールなどを使って

パーティションをきっていると生成されません。

 

予約領域を後から作るには、C:と同じHDD内に100MBの空き領域を作成しプライマリパーティション

として設定し、NTFSでフォーマットしてください。ドライブ名はとりあえずZとでもつけてください。

 

次に、スタートメニューのプログラムとファイルの検索欄に「CMD」と入力するとリストにcmd.exe

とでますので、選んで右クリックメニューを開き管理者として実行を選択してコマンドプロンプトを

開いてください。

>bcdboot.exe C:\Windows /s Z:

と入力しEnter、次に

>DISKPART

と入力しEnterとするとDISKPARTのコマンドモードになりますので

DISKPART>select volume Z

DISKPART>activate

 

と入力してから再起動し、バックアップを行ってみてください。

 

 

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

 

再インストールの際パーティーションをすべてフォーマットしてインストールしましたところ

BACK UP 復元できました。

ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問