JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5908
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows -

質問者の質問

windowsの開始ができなくなり、インストールディスクを入れてコンピュータ-を再起動・・・・となっているのですが
ディスクをなくした場合どうしたらいいですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

パソコンをご購入になった時は,Windowsのインストールディスクが付属していたということをご確認なさっているのでしょうか?

最近のメーカー製パソコンの多くは,ハードディスク・リカバリーという方法を採用しているものが多くあり,その場合はWindowsのインストールディスクは付属していません。その場合はインストールされているユーティリティソフトを使って,自分でDVDディスク等にリカバリー・イメージのバックアップを作成するような仕組みになっています。また,この方法で作成したディスクの場合は,通常のWindowsインストールディスクという仕方では使用することができません。

Windowsインストールディスクというのは,OSを単体として購入した,あるいは,上記の形式以外のケースで,パソコンに付属していたという場合のみお手元にあることになります。もし,パソコンに元々付属していたのであれば,メーカーに問い合わせて,有料で取り寄せていただくことができると思います。あるいは,最新版のWindows 7であるなら,パッケージ版のOSとしてパソコンショップ等でご購入いただくことができます。

お尋ねのメッセージが出ていたとしても,Windowsインストールディスクがない場合は,リカバリーという操作を選択することになります。

リカバリーディスクもない場合,またハードディスク内にリカバリー・イメージが無かったりアクセスできなかったりという状況であれば,そのパソコンをメーカーに送る必要があります。
質問者: 返答済み 5 年 前.

メーカーというのは、パソコンを作っているところのことでしょうか?

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

通常はそうなります。例えば,ソニー製のパソコンでしたら,ソニー社のサポート関連の窓口にお問い合わせいただき,メディアをご購入いただくことになります。

オペレーティングシステム についての関連する質問