JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

スタートアッププログラムが壊れました。 自動修復もできず、起動できません。 修復方法を教えてください。

質問者の質問

スタートアッププログラムが壊れました。 自動修復もできず、起動できません。 修復方法を教えてください。

*Windows7

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

起動時になんらかのメッセージは出ていませんか?

真っ暗な画面で左上に英語でなんらかのメッセージが出ているものが

わかれば解決のヒントになります。

セーフモードでの起動はお試しになりましたでしょうか。

セーフモードは電源投入後、F8を数回おすと起動メニューがでて選択することができます。

Windows7のInstall Discはお持ちでしたらスタートアップ修復という方法で

システムの異常をチェックして修復することが可能です。

まずは、メッセージ内容とセーフモードの起動ができるかご確認ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

セーフモードでの起動はできませんでした。

エラーメッセージも出ていません。

ブートマネージャーが起動します。

インストールディスクによるスタートアップ修復できませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

F8でのメニューもでませんか?

インストールディスクによる修復はできなかったとのことですが、

ディスクで起動して「コンピュータを修復する」を選んでもインストールされた

Windowsが見つからなかったという事でしょうか。

できればもう少し詳細に説明願えないでしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
申し訳ありませんが、状況の説明をして頂けない
様ですので、私には回答できません。
オプトアウトを選んで頂き、他の回答者の回答をお待ち下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
質問者: 返答済み 5 年 前.

昨日はインターネットへの接続が途切れ、追加の質問ができませんでした。

大変失礼しました。

追加の説明ですが、

>ディスクで起動して「コンピュータを修復する」を選んでもインストールされた

Windowsが見つからなかったという事でしょうか。

そういうことになると思います。

最初はWindows7が出ましたが、2度目からは何も出てきません。

そこで、システムイメージの回復を選択し、実行しました。

一応クラッシュ前の状態に戻るのですが、再起動するとまた起動しない状態に戻ってしまいます。

DVDを使って新規インストールを試みましたが、インストールしようとするパーテーションにはインストールできないというメッセージが出ます。

インストールを強行してみましたが英語のメッセージが出てWindowsは起動しませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

申し訳ありませんでした。

情報がないと私としても答えようがなく、他の回答者に切り替えていただいた方が

早く解決できると思いました。他の方が良い場合はいつでもおっしゃってください。

ご利用のハードウェア構成をお教え願います。

メーカー製のPCの場合は型番、ショップブランド/自作の場合はマザーと

HDDの型番をお願いいたします。

また、クラッシュする直前に行っていた作業やきっかけがわかればお教え

願います。

新規インストールできないとのことですが、その時HDDはフォーマットしましたか?

状況把握のため色々聞かせていただきますが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
パソコン本体はiMac(2009年型)。元のHDDが損傷したためHDDを2TBに換装してあります。クラッシュする直前に行ったことはシャットダウンの最中に電源ボタンを押して強制終了させてことでしょうか。
翌朝電源を入れたら起動しなくなっていました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

iMacをご利用との事ですが、最初のインストールは質問者様自身で行ったのでしょうか。

HDDのパーティションテーブルが壊れているのかもしれません。

Windows7は32bit、64bitのどちらでしょうか。

Windows 7 64bit版のSP1では無いInstall DiscではEFIブートに失敗します。

EFIメニューから明示的に起動してやらないとInstallができません。

iMacにWindowsをInstallするには、InstallしていいたHDDがGPTで領域作成していた

場合EFIブートをしなければならないのですが、できていますか?

インストール前にコマンドラインにてDiskpartユーティリティでHDDの設定が必要かも

しれません。

現状はMacとのDual Boot状態ですか?

前回MacにWindows7をインストールした経緯を教えてください。

通常のWindows PCとは対処方法が大きく異なりますので、もう少し情報が必要です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

>iMacをご利用との事ですが、最初のインストールは質問者様自身で行ったのでしょうか。

その通りです。Mac OS Xに付属のBOOT CAMPを使って、最初Vista をインストールして使っていました。Windows7が発売されたのでアップグレード版を購入し、Vistaからアップグレードしました。Windows7は32ビット版です。

今回のクラッシュでWindows7(32ビット版)通常版を購入して修復を試みていました。

>iMacにWindowsをInstallするには、InstallしていいたHDDがGPTで領域作成していた

場合EFIブートをしなければならないのですが、できていますか?

>インストール前にコマンドラインにてDiskpartユーティリティでHDDの設定が必要かも

しれません。

上記の意味がわかりません。GPT、EFIブート、Diskpartユーティリティとはどういう意味でしょうか。

>現状はMacとのDual Boot状態ですか?

その通りです。Mac OS環境では正常に動作します。

以上、よろしくお願いします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。状況がある程度把握できました。
BootCamp のバージョンとMac OSのバージョンも教えていただけますか。

EFI、GPT、Diskpartというのは起動の仕方とHDDの制御テーブルの話です。
EFIは起動処理の方式、GPTというのはEFIシステムでのHDD管理の仕方でMBRというのが
従来の方式。DiskPartはHDDの管理のしかたを変更できるWindowsのツールです。
詳しくはWikiなどを見ていただいた方がいいとおもいます。

さて、なぜEFIやGPTの話をだしたかといいますと、iMACはEFI-GPTを用いて起動、HDD管理を
しているのに対して、Windowsは古いMBRにも対応しているため混在しているとMBRを優先的に
読み出すという仕組みがあるからです。このあたりの設定を間違えるとInstall先が認識
できなかったり起動に失敗したりしてしまいます。

作業にもどります。

現在の状態はどの状態になっていますか?
・クリーンインストール(初期化して一からのインストール)
・修復途中
「最初はWindows7が出ましたが、2度目からは何も出てきません。
そこで、システムイメージの回復を選択し、実行しました。
一応クラッシュ前の状態に戻るのですが、再起動するとまた起動しない状態に戻ってしまいます」
との説明の状態

おそらく、クリーンインストール中でHDDが認識されていない状態だとおもうのですが、Bootcamp側で一度パーティションの開放は
行いましたか?
BootCamp 3.1以降しかWindows7のインストールに対応していませんが、バージョンは大丈夫でしょうか。

VistaからのUpdateとクリーンインストールでは微妙に条件が異なっているので、BootCampのバージョンも含めて
一から見直したほうがよさそうです。

いまさらですが、回復途中で一度起動して二回目起動しないというのはGeforceのドライバ問題だとおもいますが
ドライバは組み込みましたか?一段落したら今後のためにもドライバを用意しておいたほうが良いと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。
BootCamp のバージョンは3.3です。Mac OSのバージョンは10.6.8です。
>現在の状態はどの状態になっていますか?
Windows7の新規インストールを試みたため、一度フォーマットしています。その後、再度リカバリディスクからバックアップデータを修復しました。
現在は修復途中の状態です。
>Bootcamp側で 一度パーティションの開放は行いましたか?
どういう意味でしょうか?
>いまさらですが、回復途中で一度起動して二回目起動しないというのはGeforceのドライバ問題だとおもいますが
ドライバは組み込みましたか?一段落したら今後のためにもドライバを用意しておいたほうが良いと思います。
ドライバのファイル名と所在がわかりません。
教えていただけませんでしょうか。
説明がいまいち理解できませんので、最初からどういう手順で実行すればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Geforceのドライバは以下にあります。

http://support.apple.com/kb/TS3173?viewlocale=ja_JP

修復途中で一度起動して次から起動せず真っ暗な画面ということであれば

上記のドライバを入れれば次に進めると思います。

「>Bootcamp側で 一度パーティションの開放は行いましたか?
どういう意味でしょうか?」

HDDのパーティションを作成したものを削除することをパーティションを開放するといいます。

「DVDを使って新規インストールを試みましたが、インストールしようとするパーテーションにはインストールできないというメッセージが出ます。

インストールを強行してみましたが英語のメッセージが出てWindowsは起動しませんでした。」

とのことでしたが、パーティション設定するときにNTFSでフォーマットしている事、単一のボリュームに

している事を満たしていないとインストールできないというメッセージが出ると思います。

そのため、パーティションの件について聞きました。先に進んでいるのであれば気にしなくても

よいかもしれません。

「最初からどういう手順で実行すればいいのか教えてください。」とのことですが

一番最初のBootCampの設定から始めたほうがよろしいですか?

一度VistaをInstallしていらっしゃるので、手順等は一通り調べて理解していると

思いましたが、違いますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
結局最初からやり直せってことですか。
期待した回答になってませんね。
壊れた状態を回復したいというのが質問の趣旨なのですが。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

誤解を招く回答をしたようで申し訳ありません。

「最初からどういう手順で~」という返信がありましたのでどの状態からを希望するのか

判断しかねましたのでお伺いしたつもりでした。

パーティションの質問もどういう状態からインストールしていたのか確認するために

しているのであって、最初からやってくださいという趣旨ではございません。

先に説明している修復中に二度目の起動で黒い画面で先に進めないという状態に

陥っているのであればドライバを用意すれば先に進めるようになるので試していただきたい

ところですが、どうも私の力不足のためか話がかみ合わない状態が続いているようです。

オプトアウトするかデポジットの返金処理をしてください。

お力になれず申し訳ありませんでした。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
話がかみ合わず、期待した回答が得られませんでした。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
話がかみ合わず、期待した回答が得られませんでした。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

申し訳ありませんが、他の回答者が答えるためにもオプトアウトを選んで私を除外してもらえますか。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役