JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

system32 hal.dll. ”

解決済みの質問:

ウィンドウズ立ち上がらない。 “次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: \system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。” のエラーメッセージが起動後に発生。


PCのデータを残しながらこの状況を早く解決したい、自己解決できる方法をできればご連絡ください。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

Windows XPだと思われますが、Install Discはお手元にございますでしょうか。
お持ちでしたら、以下の方法で回復できると思われます。

1.Biosの設定でディスクから起動できるように設定してください。
→機種により異なるので、分からない場合は質問ください。
ディスクを入れて起動できたら特に設定はいりません。
2.Install Discから起動して選択メニューが出てきたら「R」キーを入力
3.キーボード種類を選択して「Y」キー入力
4.「どのWindowsにログオンしますか?」ときかれたら[1]を入力
5.「Administratorのパスワードを入力してください」と出たら設定したパスワードを入力、
 なければ何も入力せずEnter。
6.c:\WINDOWS>がでて入力待ちになりますので「bootcfg△/rebuild」と入力。△は半角スペースです
7.メッセージがでますので成功しましたとでるまでしばらく待機
8.次のメッセージがでたらYを入力
  [1]: C:\WINNT
  インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) :
9.「読み込み識別子を入力してください :」とでるので「WindowsXP」と入力
10.「読み込みオプションを入力してください。: 」とでるので「/fastdetect」と入力。
11.「Windows のインストールのスキャンは成功しました。」とでたら完了ですので「EXIT」と入力して終了

Install Discが無い場合はセーフモードで起動できるかご確認ください。
セーフモードは電源投入後F8を何度か繰り返して押すとメニューが表示されますので
ここで、セーフモードを選択してください。これで起動できない場合はセーフモードとコマンドプロンプト
を選んで起動できるか確認してみてください。
この状態ですとBoot.iniを直接編集する必要があります。引き続き質問してください。

 

なお、VistaなどXP以外では対処がことなります。

 

以上の操作を行っても回復できない場合は故障の可能性が高いです。

その場合は、「FinalData」などのHDD復旧ツールなどを使い、他のPCを使って

吸い出してやる事が必要かもしれません。 この場合は完全なデータの

救出は難しい場合が多いです。

 

まずは、上記の方法で復旧できるか確認してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
windows XPの Install Discが無い状態です。セーフモードおよびセーフモードとコマンドプロンプトを指定しましたが起動せず、同様のエラーが発生します。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Install Discが無くセーフモードでも起動できないとなるとご希望である

早く解決というのは相当難しいです。

 

他にPCはお持ちでしょうか?

XPのInstall Discはお知り合いの方に借りても同様の事ができます。

 

他の手段としてはLinuxというWIndows以外のOSを用いて復旧する方法もございます。

こちらは、ある程度の知識をお持ちでないと難しいです。

いかがいたしましょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.
会社保有のPCを持っています。CDポートなし、USBポートのみです。XPのInstall Discは知人に連絡してみます。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

XPのDiscが借りれるのであれば、まず先の手順をお試しになり、それで

解決しない場合はHDDを取り出して他のPCに接続してデータを吸い出す

という手順になります。他のPCにはUSB変換アダプタを用いてHDDを

接続するのですが、こちらはPCの型番によって異なる2種類のものが

ございますのでメーカー、型番をお教えください。

この場合の作業にはPCの分解と、アダプタの用意が必要になります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

メーカーと型番を連絡します。

故障PC:Fujitsu FMVCE55M7 (desk top)

保有PC:Lenovo X201i (lap top)

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

FMVCE55M7 ですと取り出して他のPCにつなぐ場合、SATA-USB変換器が

必要となります。

各社から様々な製品がでていますが、例えばこのようなものです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-HDD%E3%82%92USB-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-UD-505SA/dp/B001K97W56/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1316511334&sr=8-1

なお、HDDを取り出す場合は御自身の責任で作業をお願いいたします。

さほど難しいものではありませんが手元に同機種があるわけではないので

細かい説明はできませんのでご了承ください。状況をお伝えしていただければ

アドバイスは可能です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

知人にXPのInstall Discを借りて実行しました。選択メニューまで進み{R}キーを押すと以下のメッセージがでました。

 

”コンピュータにHDDがインストールされていませんでした。

HDD電源が入っていて、PCに正しく接続されていることを確認してください。

中略・・・必要に応じて製造元の診断プログラムをまたはセットアッププログラムを

実行してください。

セットアップを実行できません。終了するにはF3キーを押してください。”

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
ご利用のパソコンがHDDがAHCIモードであるためにXPが認識できていないようです。
認識させるにはAHCIドライバの入ったフロッピーを用意して認識させるか
BIOSの設定を変更してIDEモードに切り替える必要があります。

BIOSに入るには、電源ON後にF2を押してください。
BIOS画面になりましたら、SATA設定を探し出し、AHCIをIDEに切り替えてください。
IDEではなくP-ATAとなっているかもしれません。
おそらくStorageSettingにSATA Modeというのがあると思うのですが、
IDE Configurationかもしれません。
画面としては以下のサイトの画像が参考になると思います。
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

IDEモードに切り替えたら再度XPのディスクで起動してみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
BIOSセットアップメニューでは設定変更ができません。

SATA port1 ST3300831AS-(S1)
黒文字表示です。
すみませんが設定変更、IDEへの切り替え方法を教えてください。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

申し訳ありませんが、当該機種が手元にないのでBIOSのメニュー形式がわかりません。

しかし、BIOSのベースを作っているのは数社しかないのでメニューに書いてある文字

がわかれば予想はつきます。Award、AMIBIOS、PhenixなどBIOSの名前があるのですが

なにかわかりませんか?

画面上か下にCopyrightsとして名称があると思いますのでお教えください。

この中に似たものはありませんか?

http://jisaku-pc.net/point/BIOS.html

質問者: 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。
Phoenix BIOSです。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

確認できました。

「Advanced」-「Internal Device Configurations」-「IDE/SATA Configuration」を「Compatible」に設定して起動してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
すみません知識不足です。
Advanced-Internal device configrations IDE/SATA Configuration
どのような操作を実行すればよいのでしょうか?
BIOSの設定方法でしょうか?メニューの中には見当たりません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

Verによって多少ことなってくるのでズバリをいうのは難しいのですが

上部にMain-Advanced-Power-Boot-Exitとなっていませんか?

MainもしくはAdvancedにSATAもしくはIDEというこうもくありませんか?

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
メイン、起動、詳細、電源管理、セキュリテー、終了
の6項目が上部メニューにあります。
全て開いて確認しましたがアドバンスの項目がありません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
詳細の項目にSATAやIDEという文言はありませんか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありません。
プライマリーデイスプレーと起動時のNumLock設定のみです。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

メインにはどんな項目がありますか?・

質問者: 返答済み 5 年 前.
システム時刻、日付
SATA port1,
最大容量、プライマリーマスター、プライマリースレーブ、
言語、CPUタイプ、CPU速度、全メモリ、BIOS版数の表示があります。

しかし、この中で変更可能な項目は時刻、日付、言語のみです。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

確かに、現在お使いのBIOSではAHCIからIDEに切り替えるすべがなさそうですね。

せめてフロッピーがあればXPのInstall Disc起動中にAHCIドライバが読み込めるのですが。

FDDが使えないとなると、HDDを取り出してUSBアダプタを使って他のPCで読み込む

必要がありそうです。

 

XPのDiscでもAHCIのドライバを組み込んで起動ディスクを作ることができるのですが

そのような作業ができる環境はありますか?

必要なのは現在のXPのInstall DiscとAHCIドライバ(おそらくUliのSATAドライバ)と

CD-Rの書き込めるドライブです。手間としては、HDDを取り出して他のPCで

吸い出す方が簡単だと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
I/O DATA社の外付けFDDがあるようです。古いので動作確認が必要です。
ACHIドライバーの取り込み方法を教えてください。明日また連絡します。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

 

SATAドライバーをダウンロードしておいてください。

ftp://ftp.acer-euro.com/desktop/aspire_t630/driver/ALI_Chipset/ULI_SATA_driver_5287.zip

ダウンロードしたらフロッピーに解凍して保存してください。

 

XP Install Discをいれて起動し、途中でF6をおしてください。

以下のHPが参考になります。

http://www.fastcorp.co.jp/support/f6.htm

 

とりこめたら最初の手順にしたがって作業をしてみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
http://ftp//ftp.acer-euro.com/desktop/aspire_t630/driver/ALI_Chipset/ULI_SATA_driver_5287.zip
すみませんが上記ULCでは見つかりませんでした。
他の内容を連絡ください。FDDは活用できます。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

お手数ですが先頭のhttp://をはずしてください。ここのシステムのバグで勝手についてしまいます。ftp://以降のアドレスです。

ftp://ftp.acer-euro.com/desktop/aspire_t630/driver/ALI_Chipset/ULI_SATA_driver_5287.zip

質問者: 返答済み 5 年 前.
TXTSETUP.OEM
Disk1
m5287
M5287
m5287.SYS
上記5つのファイルをダウンロードし、FDD保管ました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

FDDの準備ができたらFDDを一旦出しておき、XPのInstall Discで起動してから、

途中でF6を押してFDDを挿入によみこませてください。

あとは最初の手順で回復コンソールの作業をおこなってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
回復プログラムが進んでいます。
インストールをブート一覧に追加しますか? (Yes/No/All) :
ではどのようにインプットすればよいですか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

8に書いているとおり、Yを入力してください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
「/fastdetect」と入力したら
C:WINDOWS>
が表示されました。どうすべきですか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

「Windows のインストールのスキャンは成功しました」というメッセージが出ない場合も

あるみたいですね。

「EXIT」を入力してEnterで終了です。一度再起動してみてください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。
PC Windowsともに正常に起動したようです。
この後、必要な対処、作業は何かありますか?
個人的には
必要データは全て他のUSB、CDなどへ保管するつもりです。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

無事起動したようでよかったです。最近はFDDをお持ちでない方が多いのですが、それが

利用できたのが良かったです。

 

一通りバックアップができましたら、チェックディスクはしておいたほうが良いかもしれません。

マイコンピュータ→Cドライブ→右クリックメニュー→プロパティ→ツール

にてエラーチェックができます。このとき、ファイルシステムの自動修復と不良セクタスキャンも

チェックして実行してください。

 

また、HDDの劣化も考えられますので定期的なバックアップをしておいたほうが良いでしょう。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問