JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

PC THE problem has been ...(

質問者の質問

PCを立ち上げた時 THE problem has been ...(消えるのが早く読めない)という表示が出た後すぐシャットダウンし、再起動するという繰り返しが起きてます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

OSは何をご利用でしょうか。

電源投入後、Windowsマークが出る前にF8を何度かおして起動メニューを表示してください。

ここで、セーフモードという項目がありますので、そちらを選び起動してみてください。

起動できた場合、Cドライブのチェックディスクを行ってみてください。

チェックディスクはコンピュータを開き、Cドライブにて右クリックメニューからプロパティを開き

ツールのエラーチェックでチェックするというボタンできどうできます。

 

セーフモードで起動できない場合はセーフモードとコマンドプロンプトというのを選び

「chkdsk /r」と入力してEnterを押してください。

 

このコマンドプロンプトすらも起動できない場合はOSのセットアップディスクを用意して

システムの修復を行う必要があります。OSによって対処がことなりますので

まずは上記の事項を確認してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指導頂いたとおりセーフモードで起動しました。

*ファイルシステムエラーを自動的に修理するAにチェックを入れてみたろころ、「ディスク検査のユーリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ヂィスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のCPの再起動後にこのディスクの検査を実行しますか?」と出たので、「ハイ」をクリックしましたが、修正はありませんでした。

もう一つの不良セクタをスキャンし回復するにチェックを入れ回復しましたとなりましたが、変わらずWindows起動時に The Problem has.....が表示されます。

どうしたら良いでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

お使いのWindowsは何を使っているでしょうか?

対処方法が異なってくるため、教えてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

WindowsXPです。

PCはNEC LaVieです。

よろしくお願いします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.


申し訳ありませんが、Lavieの後の型番(PC-BL350やPC-LL770などのことです)も
教えていただけませんか。

また、セーフモードの方ではなく、セーフモードとコンソールという方を選び、
黒い画面がでたら
「cd△system32」と入力し、Enter(△は半角スペース)
「chkdsk△/r」と入力し、Enter
として、ください。

この状態でも起動できない場合は、修復セットアップするなどの方針を決めなければ

ならないのですがパソコンの型番によってはインストールディスクが付属せず、

リカバリディスクだけしかついていなかったりします。そうするとHDDを初期化して

っさらな状態にもどさないといけない状態になります。
その判断をするため、正確な型番がわからないと次の作業を決めることができません。

幸い、セーフモードでは起動するようですので、chkdskでも起動できない状態が
続くようであればセーフモードでどうにかなるように対策を打っていきたいと思います。

まず、セーフモード(コンソールの無い方)で起動し、
スタートメニューからプログラムを指定して実行の欄に「msconfig」と入力し
システムの構成を起動してください。
つぎにスタートアップのタブを開き、一旦すべてのチェックをはずしてみてください。
この後再起動してどういう動作をするか確認してもらえますか。

質問者: 返答済み 5 年 前.

色々とありがとうございます。

PCを起動しWindowsが立ち上がる前にF8を押しますと、セーフモードとセーフモードとネットワーク、セ^フモードとコマンドロンプトの3つが表示されます。

 

セーフモードからmsconfigを入力しスタートアプのチェックを全てはずしまし、再起動しました。そうしたら「システム構成ユーティリティを使ってWindowaの開始方法を変更しました。」という表示がでました。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

通常起動できたということですね。

だとすると、スタートアップのプログラムのどれかが原因で

起動できなくなっていたのだと思われます。リストを教えていただければ

必要なもの、なくても大丈夫なもの、ない方がいいもの、どっちでもいいもの

を回答させていただきます。

 

「システム構成ユーティリティを使ってWindowaの開始方法を変更しました。」という

メッセージはmsconfigで設定を変えると出るものですので、今回は意図したものです

から問題はありません。

質問者: 返答済み 5 年 前.
スタートアップのプログラムのどれかが原因で

起動できなくなっていたのだと思われます。リストを教えていただければ

必要なもの、なくても大丈夫なもの、ない方がいいもの、どっちでもいいもの

を回答させていただきます。とご回答頂きましたが、何のリフトですか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

以前の回答にて、システムの構成ユーティリティ→スタートアップのタブ

にあるチェックを外していただいたと思いますが、その時のスタートアップ項目です。

以下のように画面のキャプチャが撮れたら簡単なのですが。

できない場合はとりあえずスタートアップ項目のリストだけでもかまいません。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問