JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 318
経験:  Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
60374769
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

WindowsXP Outlook Express

解決済みの質問:

WindowsXPを使用しています。動きが悪くなったので最適化を行った後、デスクトップ上にあったOutlook Expressのアイコンが消えてしまいました。電子メールを読むことができず困っています。Proguram FailにはOutlook Expressのフォルダはありました。どうすればメールを読むことができるようになるのか教えてください
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんにちは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

[スタート]をクリックすると表示されるメニューの中に「Outlook Express」が表示されないでしょうか?

あればそれをクリックすることで立ち上がってきます。

また、その部分をドラッグしてデスクトップ上に持って行って離すとショートカットが出来ますので次回からはデスクトップのショートカットをダブルクリックすることで起動できます。

 

もしない場合は、[すべてのプログラム]をクリックしてください。

その一覧の中に「Outlook Express」があると思います。

あとは先程の説明と同じです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答 ありがとうございます。

 

 確認してみましたが、『スタート』にOutlook Expressはなく、『すべてのプログラム』というのも見当たりません。『プログラム』というのはありますが、そこにOut look Expressはありませんでした。

 

 『ファイル名を指定して実行』というところに、Outlook Expressと入力して検索してみましたが、見つかりませんでした。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

おかしいですねぇ。

それでは[スタート]-[マイコンピュータ]をクリック。

Cドライブを開き、「Program Files」フォルダ内の「Outlook Express」フォルダを開いてください。

その中に「msimn」というファイルがあるでしょうか?

あればそれを右クリックして「ショートカットの作成」をクリック。

同じフォルダ内にショートカットが出来たと思いますのでそれをデスクトップに移動させてください。

あとは今まで通り、そのショートカットをダブルクリックすれば起動するはずです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

Outlook Expressのフォルダ内に『msimn』というファイルはありませんでした。

 

 

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そのファイルがないとOutlook Expressは起動しません。

もしかすると削除してしまったのでしょうか?

そのフォルダ内にはどのようなファイルが残っていますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

『 msimn』のファイルを検索したところ、Outlook Expressが立ち上がりました。

 

どこかに残っているということでしょうか。

 

このあと デスクトップにショートカットを作成するにはどうすればいいですか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

ありましたか! 良かったです。

そうしたら、その検索で見つかったファイルをデスクトップにコピーしておいてください。

あとは普通にそのアイコンをダブルクリックすれば起動するはずです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

消えてなくてよかったです。

メールは無事に確認することができました。

 

ただ、 見つかったファイルをデスクトップにコピー と あるのですが、

どうやればいいですか。

ファイルを検索すると、自動でOutlook Expressの画面になるみたいなんですが・・・

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

ファイル検索をすると右側に検索結果として「msimn」がありますよね。

そのファイルをドラッグしてデスクトップまで持って行って放してください。

するとショートカットが出来ないでしょうか?

もしくは右クリックして「コピー」

デスクトップの何もないところで右クリックして「ショートカットの貼り付け」でも結構です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

何回か検索してみたのですが、

 

ファイルを検索すると、右側に検索結果は出ずに、すぐにOutlook Expressが立ち上がります。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

Windows XPですよね?

その検索とは[スタート]-[検索]

検索ウィンドウの左側にある「ファイルとフォルダすべて」をクリック

「ファイル名のすべてまたは一部」欄に msimn と入力して「検索」ボタンをクリック

すると右側に検索結果がでてくるのですが・・・

どこがちがうでしょうか?

---------------------------------------------

すみませんが少し外出致します。

次回、夕方以降の対応になってしまいます。

ご了承ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

検索は、ファイル名を指定して実行というので、ずっと検索していました。

 

改めて、『検索』というところから、msimnを指定して検索したところ、ちゃんと右側に検索結果がでました。お騒がせしました。

 

ただ、3つ検索結果がでました。

『msimn』はOutlook Expressのアイコンで表示されていました。

『MSIMN』,『MSIMN.EXE-183B59AF.pf』はクリックしてもファイルが開けませんでした。

 

なので、『msimn』をコピーしてデストップに貼り付けたところ、ショートカットを作成することはできたのですが、今度はメールの内容が表示されなくなってしまいました。

 

ファイル名を指定して実行したときは、メールが正しく確認できたのですが・・・

 

教えて頂いたとおりにうまく進められず、お手数をおかけして申し訳ありません。

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

検索は、ファイル名を指定して実行というので、ずっと検索していました。

 

改めて、『検索』というところから、msimnを指定して検索したところ、ちゃんと右側に検索結果がでました。お騒がせしました。

 

ただ、3つ検索結果がでました。

『msimn』はOutlook Expressのアイコンで表示されていました。

『MSIMN』,『MSIMN.EXE-183B59AF.pf』はクリックしてもファイルが開けませんでした。

 

なので、『msimn』をコピーしてデストップに貼り付けたところ、ショートカットを作成することはできたのですが、今度はメールの内容が表示されなくなってしまいました。

 

ファイル名を指定して実行したときは、メールが正しく確認できたのですが・・・

 

教えて頂いたとおりにうまく進められず、お手数をおかけして申し訳ありません。

 

よろしくお願いします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

いえいえ、お気になさらないでください。

検索結果の画面に出た「msimn」を右クリックしてプロパティをクリック。

全般タブの場所と言うところに何て書かれていますでしょうか?

通常は「C:\Program Files\Outlook Express」( \ は¥記号の半角文字の事です)となっているのですが・・・

 

それでショートカットは作成できたのに実行するとメールがなくなっている件ですが、次の事をやってみてください。

1.メールが見れる方でOutlook Expressを起動(ファイル名を指定して実行で起動)

2.[ツール]-[オプション]

3.「メンテナンス」タブをクリック

4.「保存フォルダ」ボタンをクリック

5.保存場所ウィンドウに表示されている文字列すべてを選択してコピー

  (メモ帳などにコピーしておいてもいいかもしれません)

  (一番左側をクリックして右側にずっとドラッグすれば選択できます。)

  通常は「C:\Documents and settings\・・・・・・・\Outlook Express」になります。

6.メモが出来ましたらキャンセルしてOutlook Expressを閉じます。

 

まずここのでを行っていただき、そのメモした内容を教えて頂けますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

返答が遅くなってごめんなさい。

 

『msimn』の全般タブのところには
ファイルの種類:アプリケーション
説明:Outlook Express
場所:C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386

 

とあります。

 

メールが見られる方のOutlook Eepressのメンテナンスにあったものは次のとおりです。


C:\Documents and Settings\masami\Local Settings\Application Data\Identities\{D1479B44-0016-4B06-A06F-ADD9BB46CF8E}\Microsoft\Outlook Express

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

ご報告ありがとうございます。

場所が「C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386」ここにあるというのはやはりおかしいですね。

次の作業を行っていただけますか。

---------------------------------------------------------------------------------------

1.マイコンピュータのCドライブを開きます。

2.[ツール]-[フォルダオプション]をクリック

3.表示タブをクリック

4.「ファイルとフォルダの表示」のところにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方をチェックして「OK」ボタンをクリック

5.Program Filesフォルダを開く

6.Outlook Expressフォルダを開く

その中に「msimn.exe」というファイルはないでしょうか?

あればそのファイルを右クリックしたままデスクトップにドラックしてください。

ショートカットが作成されます。

そしてそのショートカットをダブルクリックするとOutlook Expressが起動されると思います。

メールはないかもしれませんがまずここまでお願いできますか。

これができれば続きを説明させて頂きます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

こんばんわ

 

日中外出しており、返答が遅くなりました。

 

教えて頂いた1~6の操作を行いました。

Outlook Expressのフォルダの中に「msimn.exe」という ファイルはありませんでした。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

そうですか、それではOutlook Expressが削除されているようですね。

「C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386」にあるものはサービスパックを適用した時に出来るファイルで本来の使用するプログラムではありませんので、再インストールを行いましょう。

その前に念のためにメールデータをバックアップしておきたいので下記作業を行ってください。

1.マイコンピュータのCドライブを開きます。

2.[ツール]-[フォルダオプション]をクリック

3.表示タブをクリック

4.「ファイルとフォルダの表示」のところにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方をチェックして「OK」ボタンをクリック

5.「Documents and Settings」フォルダを開く

6.「masami」フォルダを開く

7.「Local Settings」フォルダを開く

8.「Application Data」フォルダを開く

9.「Identities」フォルダを開く

10.「{D1479B44-0016-4B06-A06F-ADD9BB46CF8E}」フォルダを開く

11.「Microsoft」フォルダを開く

12.「Outlook Express」フォルダを右クリックして「コピー」

13.デスクトップを右クリックして「貼り付け」

以上でメールデータがバックアップできました。

---------------------------------------------------------------------------------------

◆Outlook Expressの再インストール作業

1.[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリック

2.左側にある「Windows コンポーネントの追加と削除」をクリック

3.一覧の中に「Outlook Express]があると思います。

  チェックをはずして「次へ」ボタンをクリック

4.しばらくすると処理が終わりますので「完了」ボタンをクリック

5.再度、左側にある「Windows コンポーネントの追加と削除」をクリック

6.一覧の中に「Outlook Express]があると思います。

  さっき外したチェックを入れて「次へ」ボタンをクリック

  あとはウィザードに従って完了まで行ってください。

------------------------------------------------------------------------------------

これで再インストールは完了です。

前回の1~6の手順で msimn.exe があるかどうかをご確認ください。

Outlook expressを起動してもまだメールはないかもしれませんが一度起動して

あるかどうかの確認もお願いします。

Nobody_1963, システムエンジニア
満足したユーザー: 318
経験: Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
Nobody_1963をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役