JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

C D E

解決済みの質問:

ドライブC・D・Eと別れていて不便
一緒のドライブにしたいが?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
質問ありがとうございます。

OSは何をお使いでしょうか。
また、C,D,Eに分かれているとの事ですが全体容量、空き容量はどの程度
でしょうか。
rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ウィンドウズXP HOME edition

アカウントが3 ありますがそれをまとめたい

1 ローカルディスク(C) 90GB(空き 63GB)

2 ローカルディスク(D) 90GB(空き 88GB)

3 使用していない(設定していない) 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
先にお断りしておきますが、HDDの操作を行うと大事なデータを消失してしまう
可能性がありますので、先にデータのバックアップをとり慎重に作業していただける
ようお願いいたします。
また、まとめられるのは一つのHDDが複数のドライブに分けられている場合のみです。
複数のドライブを一つにまとめる方法もありますが、その場合は別途質問ください。

手順としては以下のようになります。CとDを統合する方法もありますが
今回はデータが少ないようですのでリスクの低い方法 で行います。
1.DのデータをCに移動
2.コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理
 このWindowで、Dドライブを選びパーティションを削除する。
 Eは使用していないとのことですが、割り当てられているなら削除しておく。
3.パーティションツールを使ってCドライブの容量を拡張する。

3のサイズ拡張方法ですが、複数の方法があります。
①市販のソフトを使う方法。数種類販売されていますのでとりあえず2つ紹介します。
 Paragon Partition Manager
 http://www.justsystems.com/jp/products/prg_partition/
 Acronis Disk Director
 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/
②フリーソフトを使う。英語メニューで問題なければこちらがおすすめ。
 文章を読む必要は特にないのでメニューさえわかれば問題ないと思います。
 EaseUS Partition Master Home Edition
 http://www.partition-tool.com/download.htm
 簡単ですが使い方は
 1.インストールして起動
 2.変更したいパーティションを選択し、右クリックメニューをだす
 3.Resize/Moveを選択
 4.Maxサイズまで拡張してOK
 5.Warning画面で再起動を促されるのでYesを選択
 あとは自動で作業が始まりますので、完了するまで待つのみです。
 再起動後、HDDが統合されているか確認してください。


 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役