JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

ワード文書 「文書が開かれていないため、このコマンドは使用できません」と出るが、OKをクリックすると、ワード文書は

質問者の質問

ワード文書
「文書が開かれていないため、このコマンドは使用できません」と出るが、OKをクリックすると、ワード文書は開く。しかし、他のワード文書を立ち上げようとしても、開かない。
 どのようにしたら良いのか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
OSのバージョン、Officeのバージョンは何をお使いですか?


以下の場所にあるNormal.dotを削除してから、再度起動してみてください。
一部隠しファイル属性がついてますので
「コントロールパネル→フォルダオプション→表示
 →ファイルとフォルダーの表示→~を表示する」選んでOKを押してください。

WindowsXP
Cドライブ→Documents and Settings→(ユーザー名)→Application Data→Microsoft→Templates
WindowsVista/Windows7
Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roaming→Microsoft→Templates

質問者: 返答済み 5 年 前.

ウインドーズ7を使用しています。「コントロールパネル→フォルダオプション→表示
 →ファイルとフォルダーの表示→~を表示する」選んでOKを押してください。をしましたが、変わりありません。以下の場所にあるNormal.dotを削除してから、再度起動してみてください。この意味が分かりません。再起動しましたが変わりません。

WindowsVista/Windows7
Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Roaming→Microsoft→Templatesは、どういう意味ですか。Cドライブ⇒以下はありません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
コンピュータを開き、Cドライブ開く、順番に指定しているフォルダを開いていくことで
Normal.dotが見つかると思います。
もしくはWindowsキー+Rを同時押しして、ファイル名を指定して実行を表示し、
入力欄に
C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Templates
としてOKを押せばウィンドウが開きます。
ユーザー名は質問者様の登録している名前です。
その中のNormal.dotを削除して再起動の後、Wordを起動してみてださい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 上記のように行いましたが、ファイルは空です。と出ます。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

Normal.dotが見つかlりました。これを削除し、再度起動しました。

 しかし、一つのワード文書は開きますが、他のワード文書は開きません。

 

 ワード2010です。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

一度は正常に動作したという事ですね。

まだ問題が残っているようですので、以下の資料の「Startup フォルダー内のアドインを無効にする」を試してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

質問者: 返答済み 5 年 前.
  • Startup フォルダー内のアドインを無効にする
  • Word 2010 の場合 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%programfiles%\Microsoft Office\Office14\Startup\」と入力し、[OK] をクリックします。
  • のStartupがありません。

    上記をすべて入力してみましたが、入力間違いと出ます。コピーして貼り付けても同じです。

    どのようにしますか。

    専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

    OSはWindows 7の32bitでしょうか?64bitでしょうか?

    64bitの場合は 以下の場所になります。

    C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\OFFICE14\STARTUP

     

    次の場所のStartupの中身も無効にしてみてください。

    C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP

     

    これでも解決しない場合は次の「問題の原因となる COM アドイン プログラムを特定する」

    を試してみてください。

    質問者: 返答済み 5 年 前.

    ・C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\OFFICE14\STARTUP

      ファイルは空でした。

    ・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP

      Word\STARTUPがありません。

     

      以上のような結果でした。

     

    ・「問題の原因となる COM アドイン プログラムを特定する」はどのようにするのですか。

    専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

    「ユーザ名は」、質問者様のユーザで置き換えてください。

     

     

    「問題の原因となる COM アドイン プログラムを特定する」に関しては以前提示したサイトに説明があります。

    http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

     

    先に以下の資料の、「この問題を解決する」を実行してみてください。

    http://support.microsoft.com/kb/885380/ja

     

    ユーザーの声:

     
     
     
    • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
    < 前へ | 次へ >
    • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
    • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
    • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
    • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
    • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
    • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
     
     
     

    専門家の紹介:

     
     
     
    • dkk2002

      dkk2002

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      2535
      NTTコミュニケーションズ .com Master★★
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

      dkk2002

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      2535
      NTTコミュニケーションズ .com Master★★
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

      rushqk

      ソフトウェアエンジニア

      満足した利用者:

      220
      AV機器開発、ソフトウェア設計
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

      Spinnaker0921

      システムエンジニア

      満足した利用者:

      0
      Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

      Nobody_1963

      システムエンジニア

      満足した利用者:

      179
      Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

      oct1290

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      38
      日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
    • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

      holodecks

      情報整理戦略コンサルタント

      満足した利用者:

      2
      化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役