JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

WINDOW XP 3

質問者の質問

宜しくお願い致します。
WINDOW XP サービスパック3が軌道出来なくなった件です。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 6 年 前.

質問ありがとうございます。

 

コピーはどのような手順でおこなったのでしょうか?

OSはHDDのシステム領域と連動してい動作いているため、単純なコピーを行うと

ハードウェアの認識ができなかったり、論理情報の違いによる起動失敗を招きます。

同じPCでHDDを交換するために行ったのであればシステム領域の復旧で対応可能です。

既に質問者様はその復旧のために3番のシステムの回復を行おうとしておられるようです

が、エラーが発生しているとお見受けします。

SDカードやUSBドライブ、HDDが二つ接続されているなどの状態ではないでしょうか。

復旧する時はシンプルな構成にして行ったほうがスムーズに作業が行えます。

ご確認ください。

また、BIOSの設定で起動順序がおかしかったりすると同様の問題が発生したりします。

 

回復を行うときは回復コンソールにて以下の手順を行ってみてください。

一行毎にEnterを入力してください。以下はCD/DVDドライブがD:\の場合です。実行前に

確認してからおこなってください。

cd c:\

copy D:\i386\NTDETECT.COM

copy D:\i386\ntldr

copy D:\i386\bootfont.bin

bootcfg /rebuild

 

以上を実行の後、インストールディスクをぬいて再起動してみてください。

質問者: 返答済み 6 年 前.
ご支持の通りに行ってみましたが、同じ画面がでて起動できませんでした。
専門家:  rushqk 返答済み 6 年 前.

再度確認しますが、コピーはどのような手順で行いましたか?

「コンピュータの修復」というところまでは表示できていると言うことでよろしいでしょうか。

回復コンソールすら起動しないと言うことでしょうか?

回復コンソールにて先の回答にあったコマンドを実行し、再起動しても動作しないということ

でしょうか?その場合、コマンドを実行した結果エラーメッセージなどは表示されていません

でしたか?コピーに失敗していると修復は完了しません。

お手数ですがご確認ください。

 

ローダがどうしても修復できない場合、上書きインストールと言う方法もございます。

この方法を行うと、OSのコアになるファイルは全て元のファイルに置き換えられ

基本設定等も元に戻ってしまいます。

しかし、インストール済みのアプリなどはほぼ引き継がれ動作可能です。

 

一部、常駐系のアプリやセキュリティ関連のソフトは再インストールしないといけません。

また、元のファイルで置き換えられるため、WindowsUpdateを再度実行しないといけない

状態になります。実行する場合は念のためMyDocumentsなどを別のHDDにバックアップ

しておくことをお勧めします。一からOSを入れなおすよりはすばやくもとの状態に戻せます。

 

話は最初にもどりますが、コピーの仕方を変えてブートローダ部分も含めてコピーすれば

問題なく起動できます。またコピーしている内容が私の理解した内容と異なっている可能性

もありますので、お手数ですが最初に行った作業内容をお教えください。

オペレーティングシステム についての関連する質問