JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

WINDOW XP 3

質問者の質問

宜しくお願い致します。
WINDOW XP サービスパック3が軌道出来なくなった件です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

コピーはどのような手順でおこなったのでしょうか?

OSはHDDのシステム領域と連動してい動作いているため、単純なコピーを行うと

ハードウェアの認識ができなかったり、論理情報の違いによる起動失敗を招きます。

同じPCでHDDを交換するために行ったのであればシステム領域の復旧で対応可能です。

既に質問者様はその復旧のために3番のシステムの回復を行おうとしておられるようです

が、エラーが発生しているとお見受けします。

SDカードやUSBドライブ、HDDが二つ接続されているなどの状態ではないでしょうか。

復旧する時はシンプルな構成にして行ったほうがスムーズに作業が行えます。

ご確認ください。

また、BIOSの設定で起動順序がおかしかったりすると同様の問題が発生したりします。

 

回復を行うときは回復コンソールにて以下の手順を行ってみてください。

一行毎にEnterを入力してください。以下はCD/DVDドライブがD:\の場合です。実行前に

確認してからおこなってください。

cd c:\

copy D:\i386\NTDETECT.COM

copy D:\i386\ntldr

copy D:\i386\bootfont.bin

bootcfg /rebuild

 

以上を実行の後、インストールディスクをぬいて再起動してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
ご支持の通りに行ってみましたが、同じ画面がでて起動できませんでした。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

再度確認しますが、コピーはどのような手順で行いましたか?

「コンピュータの修復」というところまでは表示できていると言うことでよろしいでしょうか。

回復コンソールすら起動しないと言うことでしょうか?

回復コンソールにて先の回答にあったコマンドを実行し、再起動しても動作しないということ

でしょうか?その場合、コマンドを実行した結果エラーメッセージなどは表示されていません

でしたか?コピーに失敗していると修復は完了しません。

お手数ですがご確認ください。

 

ローダがどうしても修復できない場合、上書きインストールと言う方法もございます。

この方法を行うと、OSのコアになるファイルは全て元のファイルに置き換えられ

基本設定等も元に戻ってしまいます。

しかし、インストール済みのアプリなどはほぼ引き継がれ動作可能です。

 

一部、常駐系のアプリやセキュリティ関連のソフトは再インストールしないといけません。

また、元のファイルで置き換えられるため、WindowsUpdateを再度実行しないといけない

状態になります。実行する場合は念のためMyDocumentsなどを別のHDDにバックアップ

しておくことをお勧めします。一からOSを入れなおすよりはすばやくもとの状態に戻せます。

 

話は最初にもどりますが、コピーの仕方を変えてブートローダ部分も含めてコピーすれば

問題なく起動できます。またコピーしている内容が私の理解した内容と異なっている可能性

もありますので、お手数ですが最初に行った作業内容をお教えください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問