JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nobody_1963に今すぐ質問する
Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 318
経験:  Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
60374769
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

2 ( DisktopPC prius, XP NoteT350 windows7 ) NotePC Outlook

質問者の質問

2台(日立製DisktopPC prius, XP と東芝製 NoteT350 windows7 )でメールを受発信
していましたが 最近NotePCの Outlookに メールが受信されなくなりました。
 NotePCからDisktopへ発信すると受信しますが、DisktopからNotePCに発信しても受信
しません。どうすれば2台とも受発信出来るようになりますか?
なをインターネットは 2台とも異常なく受発信しています。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Nobody_1963 返答済み 6 年 前.

こんにちは。 Smile

宜しくお願いします。

2台のPCで使用されているメールアカウントは同じものでしょうか?

それとも違うものでしょうか?

【同じものの場合】

 2つの設定が同じかどうかをご確認ください。  (特にポート番号)

【違う場合】

 正しく動作しているDESKTOPの方に両方のアカウントを設定してみて上手くいくかどうかを確認してみてください。 

上手くいく場合は、ノートパソコンのアカウントの設定を再度行ってみて、上手く動くかどうかをご確認ください。

上手くいかない場合は、そのメールのプロバイダのサイトをみれば解決法が載っているように思われます。 メールアドレスの@以降を教えて頂ければこちらでも調査は可能です。

(※ @の前(左側)は記載しないでくださいね!)

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 6 年 前.

早速の返事を頂きありがとうございます。

  回答内容に関して 下記の点が理解出来ませんので教授下さい。

  ①メールアカウントとは? メールアドレスは全く同じものですが・・・。どのようにして

    調べればよいのでしょうか? PCに全く素人ですので・・・・ポート番号も同じです。

    正常動作状態から 異常発生以降も 何もこうした条件を変更しておりませんが

    ・・・

  ②メールアドレスの@以降は amber.plala.or.jp です。

 

  なをメール発信は Note PCから行いましが 結果Just answerさんからのメール回答    

 (課金、承諾等の流れ)はDisktop PCでは全て(?)受信していました。しかしながらNote  

 PCには全く白紙状態(履歴も残っていない)です。 この返事もDisktop(XP)から行って

 います。

  

専門家:  Nobody_1963 返答済み 6 年 前.

早速のお返事ありがとうございます。

またこちらの記載方法がわかりにくかったこと、お詫びいたします。

メールアカウントとメールアドレスは同じことです。

すみませんでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ポート番号の調べ方ですが、使用されているメーラーはDesktopの方はOutlook Express、

ノートパソコンは Windows Live でよろしいでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

また最初の質問に、ノートパソコン→デスクトップ はメール受信OK

 デスクトップ→ノートパソコン はメール受信NG 

と書かれていましたが、以前は両方ともに届いていたのでしょうか?

例えば今回のようにJust Answerからメールが来た場合、両方のパソコンで受信できていましたか?

それともどちらかのパソコンがメイン機のようになっており、メイン機で先に受信したらもう一方の方では受信できないようなことはなかったでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

私の記載内容がわかりにくい部分がありましたら遠慮なくご指摘ください。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 6 年 前.
再投稿:Other.
小生の知識不足もありますが、回答の内容が理解出来ない。
正常動作時から 2台のPCk動作条件は全く変更していません。
ただ NotePC のWindows7 Outlookが異常発生し動作しなくなっており その回答を求めたものです。
質問者: 返答済み 6 年 前.

度々質問し申し訳ありません。お問合せ事項について下記報告致します。

  ①メールアカウント=メールアドレス理解出来ました。ありがとうございます。

  ②Disktop はXPの Outlook Expressを使用。 NotePCは Windows7の

   Outlookを使用しています。

  ③以前は DisktopとNotePC 両方に同じメールが届いていました。

   今回貴兄からの返事のメールは NotePCでは受信出来ておりません。Disktop

   PCでのみです。但し第一回目の問合せはNotePCでのみ行っております。でも

   何故か送信済のトレイには表示されていません(記録が残っていない!)。

   過去は 同じメールアドレスでDiskPC,NotePCで受発信が出来ていました。

  ④2台のPCの設定は 電話回線からLAN1,2に分割し LAN2から無線でNotePC

   に接続している状態です。

  ⑤本日中に拾数件のメールがDisktopPCには受信されていますが、NotePCには

   全く受信していません。両PCともインターネットは正常に受信しています。

  以上の状況から NotePCのOutlookのメールの送受信不能の原因・対策を教えて

  頂ければ幸いです。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 6 年 前.

お世話になっております。

申し訳ございませんがNotePCのOUTLOOKの方の設定を再確認して頂けますでしょうか。

plalaの「メールソフト設定」の方法を記載したページが下記サイトにございます。

http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/

NotePCのメールソフトはOUTLOOK 2007 でしょうか。 

その場合なら下記サイトに設定値が載っておりますので再度ご確認をお願いいたします。

http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/ol2007_tool/jidousettei.htm

よくあるのが、パスワードは入っているのに上手く認識できておらず、同じパスワードをもう一度入力しなおしたら正常に動作するといったケースもございます。

また、plalaの方の変更に伴いメールソフトの設定を変更しないといけないケースも

たまにございます。

graphic

例えば上記画面の「メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする」にチェックが必要ないのに入っていたり、

graphic

この画面に見える受信サーバー(POP)の設定のところに「110」、

送信サーバー(SMTP)設定のところに「587」が入っていますが

その数値が違っているとか いったことも考えられます。

それらを一つずつ取り除いて行って原因を調べたいと思っております。
--------------------------------------------------------------------------------------------

大丈夫なようでしたら、NotePCの方でだけでメールの送信および受信を行っていただきたいのですが、自分宛のメールを作成し送受信して頂けますか?

(この間にDESKTOPの方でメールを受信しないようにしてください。)

その時、もしエラーメッセージがでたり、パスワードを問い合わせるなどの現象が出るようでしたらそれをお教えいただけますでしょうか。

お手数をかけますがよろしくお願い致します。

Nobody_1963をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 年 前.

再度対処方法頂きありがとうございます。

  ①NotePCのメールソフトは Outlook2010です。

  ②Disktopで受信しないように LANを遮断してNotePCだけで自分宛メール

    を送信しましたが 送信済み経歴は残っていますが 受信部分は無反応で

    変化していませんでした。エラーメッセージもバスワード問合せもありませんでした。

  ③念のため 再起動して見ましたが 立ち上がりが遅いのとOutlookの画面に

    何の変化も認められませんでした。

  ④サーバー確認は 上手く操作できずに断念しています。

質問者: 返答済み 6 年 前.

申し訳ありません! Disktopで受信しないようにケーブル遮断して

  NotePCから自分宛のメールを発信しましたところ 受信部分が無反応と連絡

  しましたが その後Disktopのケーブルを接続確認結果Disktopには受信経歴が表示

  されていました。あわててNotePCを確認結果 自分宛メールの受信経歴が表示されて

  いました。

   正常に戻ったのかな?  よく分りません!

質問者: 返答済み 6 年 前.

ありがとうございました。夜も遅くなりましたので 終わりたいと思います。

  明日以降暫く様子をみて見ます。

    また不具合が続くようでしたなら NotePC購入先の修理部門に依頼したいと

  思います。

    問題解決には至りませんでしたが 長時間にわたりご指導頂きましたことあらためて感謝申し上げます。

    回答を承諾するをクリックしておきます。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 6 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

最後に次の設定値を確認して頂けますでしょうか?

1.ノートパソコンのOUTLOOK2010 のアカウント情報で下記画面を見てください。

最後のところに「サーバーにメッセージのコピーを置く」というところにチェックが入っていますでしょうか?

入っている場合、その下の「サーバーから削除」などの設定値がどうなっているかをお教えください。

2.次にデスクトップパソコンのOUTLOOK EXPRESSのアカウント情報で

こちらも先程と同じ設定値を見て教えて頂けますでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------------------

下記サイトを参考にしてください。

2台とも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをつけることで解決すると思います。

http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/usage-2pcs.html

オペレーティングシステム についての関連する質問