JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 産婦人科・婦人科
満足したユーザー: 4080
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 産婦人科・婦人科 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

こんばんは。初めまして、宜しくお願い致します。 今年3月初めに男児を自然分娩にて出産致しました(初産 3665g)

解決済みの質問:

こんばんは。初めまして、宜しくお願い致します。
今年3月初めに男児を自然分娩にて出産致しました(初産 3665g)。
陣痛開始より4日間かかり、出産時に弛緩出血となり、子宮縫合(1日金具にて出血止め)しました。
陣痛がなかなか進まない状況だったのですが、促進剤等使用されず、
破水するまで自宅にいるようにとの指示でした。
出産後も、お医者様からの説明がなく、赤ちゃんが大きかったからしょうがないねと言われただけでした。
約1か月半で産後の悪露が終わったのですが、昨日より月経のような鮮血の出血が始まりました。
現在、母乳で育てているのですが、産後2か月で月経は始まるのでしょうか?
また、次回妊娠についても説明がなかったため、妊娠可能なのか、気を付けることなどございましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 産婦人科・婦人科
質問者: 返答済み 1 年 前.
再度、質問申し訳ございません。子宮縫合の際、子宮を切除する可能性はありますか?出血量は750mlでした。
また、分娩に4日間かかったのですが、出産後看護師さんより4日間とは書けないからどうする?と言われ26時間に変更することに
なりました。
その理由も教えていただきたいです。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.
もし、乳首からの母乳のみで育てているのであれば血中のプロラクチンというホルモンが高いので母乳をやめるまで普通は生理は来ません。しかし、ボトルに母乳を入れて飲ませることがあるならば分娩から5週から6週で生理が始まる可能性があります。胎盤の一部がまだ子宮に残っているために出血を起こしている可能性もあります。乳首からの母乳のみで育てているのであれば排卵をしたいので普通妊娠は考えにくいです。超音波で子宮の中を見るように担当医を受診してはどうかと思います。4日間とは書けないとは分娩の費用が戻ってくることを考慮したのであると思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
現在乳首からの母乳にて育てております。
再度病院を受診致します。
何度も申し訳ございませんが、
弛緩性出血で子宮縫合の場合は
帝王切開と同じく、一年間妊娠期間を空けたほうが良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.
弛緩性出血では子宮縫合はしません。おそらく分娩時に子宮頚管に傷ができその部分を縫ったのだと思います。一年間妊娠期間を空ける必要はありません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
病院受診しまして
第一‥を切除してあると言われたのですが出産時に切除した理由を教えていただけますか。
上手く聞き取れず第一までしかわかりませんでした。
宜しくお願い致します。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 1 年 前.
第一‥を切除してあるから推察することは難しいです。担当に電話をかけて尋ねてみてください。
Dr_GATOをはじめその他名の産婦人科・婦人科カテゴリの専門家が質問受付中

産婦人科・婦人科 についての関連する質問