JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

docmmartに今すぐ質問する

docmmart
docmmart, 産婦人科系の患者を診察しています。
カテゴリ: 産婦人科・婦人科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、准教授
61793059
ここに 産婦人科・婦人科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

妊娠13週 37歳です。大変悩んでおります。 かかりつけの産婦人科でトリプルマーカー・クワトロテスト・羊水検査の紹介?(勧めてるわけではないが、高齢出産の妊婦には説明している

質問者の質問

妊娠13週 37歳です。大変悩ん でおります。

かかりつけの産婦人科でトリプルマーカー・クワトロテスト・羊水検査の紹介?(勧めてるわけではないが、高齢出産の妊婦には説明しているとのこと)をされました。  2010年に1人出産していますが、その時には何もそのような検査の紹介はなかったのに今回はあったので、それを機に何だか不安になり色々調べてみたところ、トリプル・クワトロは結果があまりにアバウトに出るとのことで受ける気にならず、かといって羊水検査をするにはためらいがあり、大阪のとあるクリニックで「初期胎児ドック」というのがあるのを知り、受けに行きました。(かかりつけ医には言ってません・・・)

初期胎児ドックと初期ママ血清マーカーというものを受けて、ドックの結果は聞いたのですがマーカー結果は後日郵送でしたが、全部英語で表記なので調べてはみましたが、いまいち意味が分かりません。教えて下さい。
それと、結果があまり思わしくなかった(ダウン症のリスクが高め)のですが 先生の所見をお聞かせ下さい。

初期胎児ドック結果
 ・CRL  68.00mm
 ・NT   2.40mm
 ・Nasal bone absent,length←??  1.5mm
 ・Facial angle←??  85

        Trisomy21 18 13
 ・Background risk:←?? 1:147 1:366 1:1148
・Ultrasound risk:←?? 1:15 1:135 1:995
・Adjusted risk:←?? 1:15 1:135 1:995

脳・内臓・血流など他は問題なしだが、鼻骨が低めなので確率が上がると言われました。
この週数での鼻骨の正常範囲はどれくらいなのでしょうか?


初期ママ血清マーカー+NT+胎児心拍数 組み合わせ結果
 ・心拍数   155bpm

Measurement MoM
 ・Free Beta HCG: 83.76 IU/L 1.913 MoM
・PAPP A: 5.481 IU/L 0.8859 MoM

   ↑  ↑   ↑  特に上記の結果の意味が全く分かりません・・・何が悪いのでしょうか?それの正常範囲値はは??

 Gestational Specific Estimated Risk for Aneuploidy

     Trisomy21 18 13
Gestational Background Risk: ←?? 1:161 1:398 1:1250
Gestational Ajdjusted Risk:←?? 1:140(Positive) 1:5213 1:15689


長文で大変恐縮なのですが、不安で不安でたまらず相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 産婦人科・婦人科
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりたいとおもいます。

ドックの結果はダウン症のリスクが高めというふうに聞かれたのですね。

もしお時間をいただけるなら、お答えを書き込みます。
今、勤務中ですので。

もし他に何か持っておられる情報があればぜひ教えて下さい。
あと、用水検査は、この結果からは勧められましたか。
もしそうであるなら受けるおつもりでしょうか。

よろしくお願いいたします。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
結果の数値は、鼻骨以外は、正常だと思います。

鼻骨は、存在していない場合のみ、かなりの率でダウン症となりますが、低いだけでは、いろいろなリサーチがありましてはっきりはしないところが正直なところです。

平均値は4mmくらいでしょうか。

お尋ねのPAPP Aですが、これはpregnancy-associated plasma protein Aの略で、これが低いとダウン症のリスクが上がります。この数値もあなたの場合は正常ですよ。

もしどうしても心配であるのなら、羊水検査を受けられるといいかと思います。
染色体異常がすぐにわかりますので。

ご意見をお聞かせくださいね。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
回答を閲覧いただきましてありがとうございました。

納得の行くお答えを出したいと思いますので、他にもご質問がございましたらご自由に書き込んで下さいね。
質問者: 返答済み 4 年 前.
docmmart先生、お忙しい中回答ありがとうございます。

妊娠13週、37歳、大阪のクリニックで胎児ドックを受けた者です。

検査の結果としては 記載した以外に特に言われた事は無かったと思います。
かかりつけ医からも 私自身・胎児共に何かの異常を指摘された事もありません。
家族・近親者の染色体異常なども無いと思います。 情報といえば、私は22?23歳頃に卵巣のう腫で片側を取ったのと子宮内膜症のためかホルモンが少々足りてないようで、1人目・今回共にタイミング療法(飲み薬・注射)をしていたので、排卵誘発剤使用という事になるでしょうか・・。 
ちなみに主人は43歳、精子の検査を2回しました。1人目希望の時は問題なし、2人目希望時は量・運動率とも半数弱下がっているとは言われました。

胎児ドックを受けたクリニックでは、「次の検査(絨毛検査か羊水検査)を希望するならどうぞ~」という感じで言われましたが強く勧められたわけではありません。

絨毛はそこでないとやってないし年末のためやりませんが、羊水検査はすごく迷っています。
確立が高くなったのは鼻が低めな事だけだし・・・鼻が無いと言われたわけではないし・・・と思っている(思いたい?)のですが・・。主人はうけなくていい(産めばいい)と言っているのもあり、今のところ受けない方向に傾いてはいますが、まだだいぶモヤモヤしています。

血清マーカーでも1か所Positiveが出たのも気になります。
先生のご意見ではPAPP-A は正常値との事なので、Free Beta HCG(これはなんですか?)の値が悪い目なのでしょうか?正常値はどれ位ですか?

鼻骨の平均値が4mmという事なので、1.5mmはかなり低いですよね・・・?
この週数でこの低さは良くあることですか? 何らかの異常の可能性が高いでしょうか?
単なる鼻が低めな子・・・・という次元の話でもないのでしょうか?(1歳の娘は低めです。夫婦は高くはありませんが目立って低い ほどでもありません)


それと、現在かかりつけ医のクリニック(個人クリニック)は2D?(平面的な超音波画像)しか見れないのですが、それでNTや鼻骨などは分かるものでしょうか?  あえてこちらから言わないとそういう所は見てくれないものなのですか?膣からの内診ですが、いつも5~10秒足らず位なのでちゃんと見てくれてるのかなぁ・・と。あまり色々おっしゃらない先生なので少々不安です。  ですが、その先生は不妊治療などにも力を入れておられて人工授精などの設備もあり、患者も多いクリニックです。

質問が多くてすみませんが再度宜しくお願いします。
また質問が浮かべばさせて頂くかもしれませんがお許し下さい。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
今、iPadからこれを書いていて、とても書きにくいのですが、ご質問の答えを書いてみますね。
足らない部分や、書き忘れた部分はどうぞご遠慮なく指摘して下さい。

まずは、FREE BETA HCGですが、中央値は2.2で、高いとリスクが高いです。あなたは、1.913ですからだいじょうぶですね。

次は、NTですが、12週目くらいで中央値が2.18で、2.5以上なら異常だそうです。
あなたは、それより少ないですよね。

鼻骨の高さは、そうですね。低いですから、リスクが上がるという産婦人科医が多いです。
私もあれから、経験のある産婦人科医と私の受け持ちの患者さんのことを相談したついでに意見を伺ってみましたが、 彼は、鼻骨が低いなら、絶対に羊水検査を受けるべきだと言っていました。
私も、いろいろなリサーチがあるようで、読んでみましたが、リスクは上がらないというリサーチ結果もあるにはありましたね。
ただ、鼻骨がない場合は、リスクが超高いです。それは、本当です。
あなたの赤ちゃんは低くても鼻骨はありますから、それをリスクと取るか取らないかで違ってきますね。
いろいろな意見があると思います。

NTをはかるには、かなり性能のいい機械でないとダメですね。
おそらく普通のものではダメでしょう。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
その後、いかがでしょうか。
他にも何かお手伝いできることがあれば、おっしゃって下さいね。
質問者: 返答済み 4 年 前.
docmmart先生

御心配頂き、ありがとうございます。
先生のご意見、おおいに参考になります。

今も日々悩んでいますが、答えを出せずにおります。
かかりつけ医に内緒でこの検査に行った為、躊躇しておりましたが
こうなったらかかりつけ医にもお話して相談してみようかと考えているところです。

また報告させて頂きます。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
そうですね。

それがいいかもしれませんね。
ご報告をお待ちしております。

あと、羊水検査ですが意外と痛くないですよ。
針をさす時にプレッシャーのような不快感を感じる程度です。
リス クとしては流産がありますが、可能性は低いです。
気にされているのは、このリスクでしょうか。
それとも、考えただけでもこわい?
それとも?

私個人、2度も受けましたが大丈夫でした。
性別もすぐにわかってしまって楽しみがなくなりましたが、意外とすんなりでした。
と言うことで、ご報告をお待ちしております。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
その後いかがでしょうか。

何か質問はございますか。
質問者: 返答済み 4 年 前.
docmmart先生


あれからかかりつけ医に、大阪のクリニックのデータを見せ意見を求めましたが「鼻骨なんて図る病院ほとんどない。データをもってないから分からん!そんなに心配やったら羊水検査受けたらどうや」とのことでした。

私としては、もう一度くわしく超音波検査をしてもらえる病院を紹介して頂けたら・・・と思っていましたがそんな調子でしたので、羊水を受けるか否かの選択となりました。
流産の リスクが大変気がかりで躊躇していましたが、このままグレーな状態のまま出産まではとても精神的にもたないと考え、羊水検査受けることに決めました。

鼻骨が低いと言われてから今まで、夜な夜なパソコンで何か有益な情報はないかと明け方まで探したり、ふとした時に悪い方向へ考えて悶々とする日が続いていたので、これではダメだ・・・ハッキリさせよう・・・と思った次第です。

検査は1月中旬の予定です。
また御報告したいので、申し訳ありませんが「回答の承諾」はその後とさせて頂きたいと思います。


それではまた


専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
そうでしたか。

精神的にプレッシャーがかかることになりましたね。

いくらでもサポートしますし、ここをオープンにしておけばいくらでも私とお話がすぐにできますからご心配なく。
検査の前に質問があればいつでも書き込んで下さいね。


JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Dr_GATO

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    615
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    615
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/khagihara/2009-6-26_175029_phpwG3deq_c2PM.jpg Dr-G さんのアバター

    Dr-G

    産婦人科医

    満足した利用者:

    50
    1987年: 山梨医科大学を卒業し、産婦人科に入局。1991年: 医学博士号を取得。現在、米国に留学中。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    ER救急医 准教授

    満足した利用者:

    1799
    医師
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/NO/nounomoribito/2014-6-24_125138_名称未設定.64x64.png nou-no-moribito さんのアバター

    nou-no-moribito

    医師

    満足した利用者:

    308
    脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    医師

    満足した利用者:

    340
    総合診療医
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/horacicurgeon/2015-11-16_288_doctorbanner.64x64.jpg Dr.K さんのアバター

    Dr.K

    医師

    満足した利用者:

    313
    医師、医学博士として、臨床及び研究に10 年以上従事。専門は呼吸器疾患で、特に呼吸器がん(肺癌、悪性胸膜中皮腫など)や喘息、COPDなどの呼吸器良性疾患及び、一般外科、救急医療に関しても精通しております。呼吸器外科専門医、呼吸器専門医、気管支鏡専門医、がん治療認定医、外科専門医、産業医。
 
 
 

産婦人科・婦人科 についての関連する質問