JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 53
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

先日、プレサージュ(平成15年式)を車検に出しました。当然、直前まで調子良くて その店にも事前検査チェックもしました。

質問者の質問

先日、プレサージュ(平成15年式)を車検に出しました。当然、直前まで調子良くて
その店にも事前検査チェックもしました。
しかし、預けて半日でパネルがおかしい?エアコン、ナビがダメと言われました。
ありえない!!おまけに顧客の CDを勝手に取り出して、そのCDもガタガタにされて・・・。
修理に数万円要る・・・とのこと。ありえない!!
確かに年代物ですが、事前チェックもしているし、作業上の不具合を起こしたのなら、
弁償するのが当たり前!と思うのですが?
プレサージュって こんな車ですか?
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

はじめまして。車を預ける間にそのようなことがおこったのは整備業者側が何かをして故障したのであれば弁償する必要が当然あります。その整備業者が弁償する意思がなければ壊れてしまった経緯をはっきりさせる必要があります。まずは最寄りの自動車整備振興会の整備課に相談してはどうでしょうか。その整備業者に何らかのアドバイスや対応をしてくれくる思います。一度お問い合わせしてみてはどうでしょうか。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12372;返信ありがとうございます。昨日、業者に行き直接 経緯 を問いましたが「何も無かった」の一点張り。
一度問い合わせてみます。
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

何もないのに壊れたりしないですようね。お問い合わせして相談してみてまた結果報告頂けたらと思います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
21069;日まで何も異常のなかった車が、車検の出来上がりと同時に「故障」では たまったものではありません。
いわゆる「1日車検」(実際、半日くらい)に出しました。家内が出来上がりの愛車のエンジンを掛けたら、ダッシュパネルの
表示が全てアウト。店員に言うと、「もう一度預かります」。ハンドル奥のカバー内にある部品がダメとのこと。ファンスイッチや、
温度調整等のパネルにあるスイッチが全てアウト。プレサージュは少し特殊タイプなのかも。
私が一番許せないのが、愛車を預けてから家内がエンジンを掛けるまで 果たしてその症状が出ていなかったのか?
そんなはずは無いと思います。過失を隠すための行動であると確信します。
プレサージュは、そんなことがよくあるのか?
平成15年式 プレサージュ、過去のトラブルなど教えてください。
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

回答ありがとうございます。そのお店はディーラーでしょうか?ガソリンスタンド?町の整備工場でしょうか?

プレサージュに限らずニッサンは水系統や電気系統が他メーカーと比較して弱い感じが経験上します。ただ温度調整パネルスイッチが悪くなることはあまりないです。

推測ですが車検時にそのお店で整備上のミスがありそのようなことになったのではないかと思われます。納車時にはすでに悪かったと思われます。整備振興会にお問い合わせされましたか?そのお店に何らかの対応をしてくれるかと思います。

ニッサン についての関連する質問