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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
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経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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ジムカーナでのタイヤ選択について。車両はシルビアS15スペックRフロント、7.5J17インチ、225/45R17

質問者の質問

ジムカーナでのタイヤ選択について。車両はシルビアS15スペックRフロント、7.5J17インチ、225/45R17 リア、8.5J17インチ、235/45R17 ホイールは変えずに、リアタイヤを235/45か255/40にするか迷っています。コーナー出口でのトラクションをあげたいです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
自動車整備士の9circleと申します。
ジムカーナでご使用とのこと。
お車のカーブ出口での駆動力増大の目的でタイヤ幅を広げるのは逆効果です。接地面積が大きくなり、車重が一定の場合接地圧が減少するからです。
特に内輪を適切に接地させるようにショックアブソーバの伸び側ストロークを確保することと、後輪駆動ですからリミテッドスリップデファレンシャルの適切な作動を確保することが重要と思います。
あとはブレーキングで発生させた荷重をコーナリング中に効率よく後輪に移動させてトラクションに生かせるかも大切な要素と考えます。
よろしくお願いします。
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質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございます。
今付けてるサスは3センチくらいしか伸びストロークないので、ヘルパーありのサスに交換予定です。
社外LSDを使ったことがないので、違いはわかりませんが、純正ヘリカルで頑張ります。
タイトコーナーや強い横荷重のとき、アクセル踏んでも内輪空転で加速しません。
純正ヘリカルLSDの上手い使い方とかありますか。タイヤ幅は純正サイズよりあまり広げすぎないほうがいいでしょうか。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
こちらこそありがとうございます。
内輪空転(インリフト)による駆動力不足でお悩みの場合、理想的には機械式LSDの装着です。純正ヘリカルとは桁違いに接地側輪のトラクションを感じられますし、特に2WAYだとカーブ進入時アクセルオフでフロントが綺麗に内側に入り、クリッピングを狙いやすくなります。
純正ヘリカルでできるだけトラクションを稼ごうとするなら、内輪が浮きがりにくい高反発でストロークのある伸びが速いショックアブソーバの選択でしょう。
タイヤ幅もホイールオフセットも、私の経験上純正に近いものを選択するのが一番安定しています。すべてトータルでのサスペンション設計だからです。ジムカーナ用途では、車高も本当は純正車高と純正ストロークが一番安定していると考えています。

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