JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 577
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ジムカーナでのタイヤ選択について。車両はシルビアS15スペックRフロント、7.5J17インチ、225/45R17

質問者の質問

ジムカーナでのタイヤ選択について。車両はシルビアS15スペックRフロント、7.5J17インチ、225/45R17 リア、8.5J17インチ、235/45R17 ホイールは変えずに、リアタイヤを235/45か255/40にするか迷っています。コーナー出口でのトラクションをあげたいです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
自動車整備士の9circleと申します。
ジムカーナでご使用とのこと。
お車のカーブ出口での駆動力増大の目的でタイヤ幅を広げるのは逆効果です。接地面積が大きくなり、車重が一定の場合接地圧が減少するからです。
特に内輪を適切に接地させるようにショックアブソーバの伸び側ストロークを確保することと、後輪駆動ですからリミテッドスリップデファレンシャルの適切な作動を確保することが重要と思います。
あとはブレーキングで発生させた荷重をコーナリング中に効率よく後輪に移動させてトラクションに生かせるかも大切な要素と考えます。
よろしくお願いします。
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 577
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名のニッサンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございます。
今付けてるサスは3センチくらいしか伸びストロークないので、ヘルパーありのサスに交換予定です。
社外LSDを使ったことがないので、違いはわかりませんが、純正ヘリカルで頑張ります。
タイトコーナーや強い横荷重のとき、アクセル踏んでも内輪空転で加速しません。
純正ヘリカルLSDの上手い使い方とかありますか。タイヤ幅は純正サイズよりあまり広げすぎないほうがいいでしょうか。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
こちらこそありがとうございます。
内輪空転(インリフト)による駆動力不足でお悩みの場合、理想的には機械式LSDの装着です。純正ヘリカルとは桁違いに接地側輪のトラクションを感じられますし、特に2WAYだとカーブ進入時アクセルオフでフロントが綺麗に内側に入り、クリッピングを狙いやすくなります。
純正ヘリカルでできるだけトラクションを稼ごうとするなら、内輪が浮きがりにくい高反発でストロークのある伸びが速いショックアブソーバの選択でしょう。
タイヤ幅もホイールオフセットも、私の経験上純正に近いものを選択するのが一番安定しています。すべてトータルでのサスペンション設計だからです。ジムカーナ用途では、車高も本当は純正車高と純正ストロークが一番安定していると考えています。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

ニッサン についての関連する質問