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alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 455
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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プリメーラ2500のエンジン系統と思われるノッキング現象がおきています。プラグ交換、イグニッションコイル交換、インジ

質問者の質問

プリメーラ2500のエンジン系統と思われるノッキング現象がおきています。プラグ交換、イグニッションコイル交換、インジェクションクリーニング、ATFオイル交換、CO2センサー交換、エンジンオイル交換等行いましたがDレンジ、マニアル1モードでノッキング現象が治まりません。ほかに考えられる項目を教えてください。また温度センサーが上昇側に約3度狂っています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。あと考えられることは、オートマのジャダーと現象が出てるかもしれません。
オートマ内部の問題ですので分解修理はできません。対応としましてジャダーを抑える専用の添加剤を使ってみる方法です。ただ100%治るわけではありません。使ってみてからの結果になります。治らなければオートマ本体交換となります。これはオートマにジャダーが発生してる場合の対応です。ジャダーかどうかは現車確認してみないとわからない部分があります。
あとお聞きしたいのですが温度センサーとはどの部分のセンサーのことを言ってるのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

以前のミツビシさんのGDIとか、トヨタさんでも作った直噴エンジン特有の問題ではないのかナー。ニュウトラル状態でも若干ですがエンジンバラツキが感じられます。40台以上車を乗り換え20年ぶりにこれは想像以上にいい車に出会ったと感激して他に2台プリメーラ所持してます。1台は部品取り用ですが、超絶好調です。エンジンの回転数を気持ち上げれば解決できると思うのですが、ディーラーや民間車屋ではコンピュータ制御なのでできないといわれました.どこかでできないものでしょうか。温度は、モニター画面に出てくる温度数値です。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

ノッキングはアイドリング時のみ発生してるということでしょうか?もしそうであれば、スロットルボディ内にカーボンが堆積してる可能性があります。洗浄剤を使用し清掃すればアイドリングが安定します。またそれでも症状が改善しなければエアフロセンサーが悪くなってるかもしれません。質問者様がおっしゃてる直墳エンジン特有の症状がこの型で出ることはあまり聞いた事はないですが可能性としてはあります。ただこの症状がでる条件として、低速走行やちょい乗りの方に出やすい傾向にあります。

また回転数を上げてやることはコンピュータ制御の為できないです。ただこの車に限らずコンピュータの書き換え対策がでてることがありますが、そういう情報はディーラーでしかわかりません。モニターの数値とノッキングとの関連性はないかと思われます。

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