JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

モータールームからの配線引き込みについて

質問者の質問

青森県十和田市在住です。 Sタイプを1月27日に納車になりました。が、激寒(外気温は常マイナス)の冬に往復120kmの通勤に使用している為、ヒーター使用では電欠になるのでヒーターをほとんど使用しないでリーフに乗っています。 けれど、どうしても寒さには耐えれません。 そこでリーフの車内に室内デスク周りに売り出している小型のセラミックファンヒーター(300W)をインバーターを介して使用したいと思っています。 使用するインバーターは「BAL [大橋産業] DC/ACインバーター 2000」です。 12V車載バッテリーから850mm(SQMM20mm2)のコードを直結でリーフの車内に引き込んでインバーターに繋げてセラミックファンヒーターを使用したいと思っていますが、コードをモータールームの何処からリーフの車内に引き込んだらよいのか分かりません。 何処から引き込むのが良いのかアドバイスを貰えないでしょうか。 ※デーラーオプションでマルチコンセントを取り付けましたが、100Wが使用の上限のため今回のヒーターには使用できません。当てが外れました。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
Customer:

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。 ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

Customer:

取り付け方法、配線取り回し方法の前に、後付けでインバータを介してヒーターをご使用になられる試みに関して。

Customer:

もともと車に備わるヒーターを使っても、後付けヒーターを使っても、

Customer:

相応の暖かさを得るために後付けセラミックヒーターの方が格段に効率がよいとは考えにくく

Customer:

やはりメインバッテリーの電力消費が避けられないと考えます。

Customer:

誠に心苦しいのですが、ご使用経路の途中に充電できるインフラを整える以外に適切な方法がないと思います。

Customer:

よろしくお願いします。

ニッサン についての関連する質問