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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
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クリッパーのロア・ボールジョイント・ダストブーツ取替え作業工程を教えてください。

質問者の質問

クリッパーのロア・ボールジョイント・ダストブーツ取替え作業工程を教えてください。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
交換される部位の画像は添付できますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
質問者: 返答済み 3 年 前.

現在のところ画像の添付は無理ですので.ダストブーツ(ゴム)の取替え方法を教えてください。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
了解しました。
Webで画像を見つけてきます。
しばらくお待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.

お待たせしました。
まず画像を添付します。
ホイールを外したらこのように確認が出来ると思います。
赤い矢印の部分を緩めます。
graphic
赤い矢印をのボルトとナットでロアーボールジョイントはナックルに連結されております。
割柄ドライバー等で優しくボルトを打ち出して下さい。

ちなみにボルトはジョイントのくぼみを通る事により抜けないようにナックルに固定されております。

graphic

赤い矢印のくぼみです。

一枚目の赤い矢印のナットを緩めボルトを抜きます。
ボルトが刺さっている方向から90°内側に切れ込みがあると思いますので適用なマイナスドライバ等を打ち込み、開く方向に力を加えます。(開いたのは目視で確認できません。あくまで開く方向に力が加わるだけです。)

固着してなければロアアームをバール等で下方向に下げると「すぽっ」と下に抜けます。

上手くロアアームが下がらない場合は

graphic

赤矢印を緩める事でナックルを上に持ち上げる事が出来ます。

ナックルとボールジョイントを切り離すことができましたらブーツを取り外し
中にボールジョイントグリスを適度に充填し新しいブーツを取り付けます。

図の青矢印の部分をgraphic

このようなウォーターポンププライヤーを使い慎重に入れていきます。
(結構難しいです。)

graphic



本来ならば図のような特殊工具で叩き込むのですが用意するのは困難だと思いますし私の工場でもプライヤーを使い装着しております。

なれれば比較的簡単な作業です。
不明な点ありましたらお気軽に書き込みをお願いします。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.

graphic

特殊工具は赤矢印のようなものです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

大変に分かりやすい画像でした.ナックルとボールジョイントを切り離すことができました.ブーツ(ゴム)をプライヤー等で無理やりに取り外しても良いのですか。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ダストブーツの耳を下からマイナスドライバーとハンマーを使いコツコツと叩くと隙間ができると思います。
そこにマイナスドライバー等をいれこじればぱかっと外れるとおもいます。
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験: 民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
yymmをはじめその他名のニッサンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

報告が遅れて申し訳ありませんでした.おかげで解りやすい画像と説明でで.無事に取り換え作業ができました.今後ともよろしくお願いいたします。

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