JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yymmに今すぐ質問する

yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

平成8年HY33のターボブロアムなのですがATが三速ロックして切り替わりません。シフトレバー横の切り替えスイッチで自

質問者の質問

平成8年HY33のターボブロアムなのですがATが三速ロックして切り替わりません。シフトレバー横の切り替えスイッチで自己判断しますと1回目と2回目に異常が出るのですが前と後ろの車速センサーを変えても治りません。また時々異常がなく普通にギアが切り替わり走行できる時もあります。何が原因でしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
資料を確認してみますしばらくお待ち下さい。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
資料を確認しています。
教えて下さい。
現在車速センサー前と後ろの交換が済んでいるので自己診断にエラーはなにもない。
それにも関わらず3速ロックの不具合が出ると考えてよろしいでしょか?

それとも車速センサーを交換したが自己診断の異常が消えないということでしょうか?

お手数ですがおしえてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

おはようございます。質問の車両の年式が違いました、平成9年です。


現在車速センサー前と後ろの交換が済んでいるので自己診断にエラーはなにもない。
それにも関わらず3速ロックの不具合が出ると考えてよろしいでしょか?

自己診断して異常がない時とエラーの時があります。異常がないときは普通に切り替わります。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
返信ありがとうございます。不具合が再発する時は車速センサー前と後ろのエラーコードが再度出力されると言うことですね。了解しました。調べてみます。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.

お手数ですが添付する画像から当てはまる症状を複数あってもいいので教えてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

最高速が遅い加速が悪い。出足から三速発進でオーバードライブには入りません。良い時は60キロ走行で1,500回転ぐらいですが異常な時は2000回転以上です。ミッションはオーバーホール済みです。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
症状が出ているときのATコンピューターへの各センサーからの入力の確認はできますでしょうか?
正常時と不具合時で見比べてみてください。
まずコンピューターのカプラ番号を送ります。

http://www.screencast.com/t/hogwOzur

車速センサー1
25番端子と35番端子間
停止状態では0V30kmで走行したとき1V以上で車速に追従して電圧も上昇。



車速センサー2
テスターACレンジで測定車両を2~3Km/h で動かしたとき1V以下または5Vに断続的に変化
27番とアース間

センサは交換済みコンピューターも交換済みというならば配線がわるいのか?
と考えていますがいかかでしょうか?

やり取りが多くなり申し訳ございません。

ご協力おねがいします。





質問者: 返答済み 3 年 前.

ニッサンで見てもらったんですが異常の時は信号がなく正常の時は信号が来ているそうです。それから部品を一つずつ交換していったのですが症状が変わりません、配線がどこかで断線してるならいつも異常なんですが正常に作動するので変ですよね。エンジン始動の時シフトレバー横のスイッチのところがオレンジ色のランプが点灯しますよね1回で消える時と点滅の時とあり点滅した時は異常です。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ディーラーさんで確認してもらっているのですね。

コンピューターの根元の配線で確認し信号が来ていない。
ならばセンサーの根元で信号を測定したらどうなるか?
は確認してもらったのでしょうか?

コンピューターの根元には信号が来ていないがセンサーの根元には来ているとなると配線が疑われます。

コンピューターの根元にもセンサーの根元にも信号が来ていないならばセンサーの不具合が考えれます。

そのような説明はディーラーさんからありましたか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

電圧検査は両方だと思います。センサーは新品と交換済みののでコンピュータの根元に来てない可能性が高いと思われます。自分も配線関係が悪いかなとを思いますが良い時もあるので断線ではにと思います、配線のカプラーなども点検ししましたあとは配線の何を確認すればよいのでしょか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
おはようございます。
不具合が出ているときにコンピューターからセンサーまでの配線の抵抗をはかり断線していなければ
オートマ本体の不良が考えられます。

配線は間違いなく正常だと仮定して違う方向から調べてみます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ミッションは昨年オーバーホール済みで症状がでたのでオーバーホールしたところで再度点検してもらってあります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

なかなか返答がないのですが、原因がわからないのですか?自分の説明不足なんでしょうか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
申し訳ございません。
お昼は本業である整備の仕事をやっています。

出社しお返事をさしあげます。
ご迷惑おかけします。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
やはりセンサー配線が悪くないとしたらやはりミッションの不具合ではないか?
と思い整備振興会の方に問い合わせたところ一件事例がありました。

以下事例からです。

アクセルを踏んでも車がのろのろとしか走らないとの事。
試乗してみるとAT不良で3速固定していた。シフトソレノイドバルブB不良
この時ATパワースイッチIGONで数秒点滅。
バルブボディー脱着シフトソレノイドBをアッセンブリ交換。対策部品に変更し正常になる。


オーバーホールでこの部品は交換されたか尋ねることはできますか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問者様で測定できるのであればシフトソレノイドの点検方法も案内できます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

測定できるかわかりませんが、教えてください。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
テスターとお車の下に潜れる環境があるなら可能です。
SkypeIDはお持ちですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

SKYPEIDはわかりません。ないとダメですか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
送信したい資料があるためです。
ぜひ無料で取得できますので取得してもらえませんか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

測定できるかわかりませんが、教えてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

シフトソレノイドBを交換したか確認してみます。点検方法は振興会で聞けますか。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
きけますよ。
会員なら教えてくれると思います。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
整備業を営んでいる方ですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ミッションをオーバーホールしたところへ確認したところソレノイドは変えてあるとのことでした。整備要領書を借りてきたので電圧検査はやってみたいと思います。自分もちっちゃな修理工場をやっているんですがこの車両は自分の愛車です。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
変えてあるのですね。それならやはり配線が怪しいとおもいます。

スピードセンサーの三本線をよく当たってみてください。
整備書に書いてあります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

やはり配線ですか。ありがとうございました。地道に点検し直したいと思います。そのような事例があればよかったんですが、やはりないのですね?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
そうですね。
各センサー、オートマチック本体、ソレノイド本体に不具合がない。
と言われれば配線以外は考えられないとおもいます。
お手元に整備書を借りてきたとおもいますがそれを何度も眺めていますが…

振興会の事例ではソレノイドBの不具合しか事例はありませんでした。
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験: 民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
yymmをはじめその他名のニッサンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

マルチAVから市販のカーナビに変えてエアコンスイッチをつけたのですがそれが原因かもう一度その配線を確認しようかと思います。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
車速センサーが悪さをしているのでしょうか?

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

ニッサン についての関連する質問