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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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平成14年式 E51エルグランドについて質問致します。 段差、不整地走行時、フロント廻りから大きめのガタツキ音がし

質問者の質問

平成14年式 E51エルグランドについて質問致します。
段差、不整地走行時、フロント廻りから大きめのガタツキ音がします。また、ブレーキ時、ジャダーと同時にガタガタ音も発生します。そこで、足廻りのリフレッシュを考えております。

・前後ブレーキローター交換
・スタビライザーリンク及びブッシュ交換
・ロワアーム、アッパーアームブッシュ交換
・タイロッドエンドブッシュ交換

上記以外に交換した方が良い物はありますか?
宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

ショックアブソーバ1台分とアッパーマウントの交換は足回りリフレッシュには必須と思います。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答有難う御座います。


以前にショックアブソーバー前後一式交換しても症状(音)が消えなかった事がありました。


ショックアブソーバー一式は最終的に考えております。


年式を考えても、ボールjトイント部が怪しいと思っております。先ずは、そちらの方面で考えたいと思いますので宜しくお願い致します。


ジャダーの原因はディスクローターでほぼ間違い無いでしょうか?こちらも併せて御意見をお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
音の症状解消の場合は、いくつかあるボールジョイント部の可能性が高いと思います。
こちらの判断は触診でほぼ判明しますので作業される方とよくご相談下さい。

リフレッシュという意味ではショックアブソーバは外せないというひとつの意見ですのでご参考までにお願いします。

ジャダーの原因の多くはディスクロータの振れです。こちらも交換前に振れの測定は可能ですので作業される方とよくご相談下さい。ディスクロータに振れがほとんど無い場合は、まれにハブベアリングのガタが発生していることもございます。

よろしくお願いします。

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