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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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当方、二代目ステージア後期 16年式 2WD サスショックアルミタイヤすべてノーマルです。 10月に購入しまし

質問者の質問

当方、二代目ステージア後期 16年式 2WD サスショックアルミタイヤすべてノーマルです。

10月に購入しまして、素人整備をやっておりましたが、最近足回りから異音(低音のグヲォ~~~)がするようになりました。

音の発生は40Km以上で、特に40~60kmが音が高いです。
ただし、アクセルONの時はまったく音はせず、アクセルOFFの時だけなのです。

音の発生時に若干のエンブレ感も感じますが、音の発生源がデフなのかプロペラシャフトなのかミッションなのか聞き分けが出来ません。

ハブベアリングならアクセルのON/OFFに関係なく常時音がしそうですし・・・

試しに、アクセルOFF時にDレンジからNにしてみましたが、音の変化は感じませんでした。
タイヤの回転負荷から発生するトルクでどこかに影響が出て音が発生しているような?

購入してすぐに日産DにてATFの交換し、デフからオイル滲みがあったのでオイルシール とデフオイルの交換はやっております。

音の発生前にやったことと言えば、前後のディスク板のサビが酷くてフロントは外して
サビを落としサビ止め塗装処理、リアは叩いてもなかなか外せずに不具合を発生させてもマズイと考え(もちろんサイドBはフリー状態)、リア両方とも(叩いたのは片側がけ)外さずにサビ落としサビ止め塗装処理

その後、4輪ともタイヤを装着しリアの馬を外し、フロントの馬を外す時にパンタグラフジャッキのバランスを崩し横倒しに・・・
しかし、タイヤは装着していたので馬が横倒しになっただけですが・・・

音の発生する前後の違いではこの程度なんですが・・・

ちなみに、その後関係あるかと思い前後キャリパーのOHはしましたが音の発生とは無関係でした。

せっかく、気に入って購入した車ですので
考えられる原因の優先順位をモグラ叩き方式で、ひとつづつ対処していこうと考えておりますので、プロのアドバイスを宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

リアデフからの音の可能性が高いと思いますが、ひとつ伺います。

リアデフのオイルシールはサイドフランジ部でしょうか?それともピニオンフランジ部でしょうか?使用したデフオイルの詳細もお分かりでしたらお願いします。

質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の投稿感謝致します。


 


まず始めに当方仕事の関係で一日おきにしか自宅に戻らず、返信が遅れます事をご了承願います。


 


質問の件、承知致しました。


 


日産Dで作業終了後に頂いた請求書には、


作業内容および使用部品名称:ドライブ ピニオン オイル シール 0/ コンパニオン フラ


作業区分:交換


技術料:7,350円


 


作業内容および使用部品名称:オイルシール 38189PO117


作業区分:部品


数量:1


金額:483円


 


作業内容および使用部品名称:デフオイルハイポイドスーパーGL-5 80W-90 GERO5


作業区分:部品


数量:2


金額:1,820円


 


と記載されておりますが、作業内容および使用部品名称の部分が数字の0なのかアルファベットのOなのか申し訳ありませんが確認出来ません


 


ご質問の内容からすると、ピニオン オイル シール とありますので、


ピニオンフランジ部かと?


 


本日、作業をしたなじみのサービスに聞いてみます


 


それと、この車両ではOPでLSDの設定があるようですが、当方の車両がLSDかは不明ですが、その様な事も関係するのでしょうか?


 


宜しくお願い致します

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
詳しい情報提供に感謝申し上げます。

オイルシールはピニオンフランジ部のオイルシールで間違いないようです。
日産正規販社サービスでの作業ですから間違いは少ないかと思いますが、ピニオンフランジ部のオイルシールを交換する際に締付具合に非常に注意をしないと締め付けすぎになり、この部位のベアリングを破損させる場合がございます。しかも時間が少し経過してからの異音発生になります。

可能であれば、確認作業に立会いいただき、プロペラシャフトとピニオンフランジの結合付近のガタ、異音が無いか担当メカニックと確認下さい。

オプションのLSD有無と異音の関係はその後の確認となると思います。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の返信感謝致します


 


先の返信時にデフ関係の整備日が11月10日で、異音の発生日が12月5日?頃だったので、その間800Kmほど走行してましたので、問題発生にズレがあり関係ないのでは?と思っていましたが、


返信の


>しかも時間が少し経過してからの異音発生になります。 


との事で、故障箇所が特定出来そうで希望が持てました


 


早速、サービスの都合と打ち合わせて入庫させたいと思ってます


 


実は、素人なりにまずは中古のデフと交換して、デフに問題なければプロペラシャフトのベアリング?かなとも考えてました


 


結果が出ましたら必ず連絡致します


 


ありがとうございました

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
一日も早い解決を心よりお祈り申し上げます。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

連絡が遅くなり申し訳ありません


 


あれから、日産Dにてアドバイスのとうり原因の箇所をサービスに相談し、


ピニオン部分のベアリング交換の見積もりを要請しましたが、デフを降ろさなくてはならないから結構な金額がかかるとか、違う所が原因だと整備が無駄になるし・・・とか一週間待っても見積もりの返事が来ない状態で・・・


 


ひょっとしたら、締め付けトルクの不備が原因だとクレームを付けられるのが困るのかな?と邪推などして・・・


 


その間もだんだん異音が大きくなって来ている様な気がして、取り合えず中古のデフを手に入れ、30~31日と二日間にかけ自宅で大変苦労しながら自力で乗せ換えしました


 


問題のデフを降ろしてご指摘のベアリング部分を点検したら、やはり前後にガタがありました


 


このガタが、ピニオンシール交換時のトルク過多によるものだったのか?


再度、Dのサービスに聞いてみたいと思ってます


 


乗せ換えを終わり


先ほど、試乗したら見事に異音は解消していて本当に感謝しております


 


また、トラブルが発生する様な事がありましたら宜しくご教授お願い致します


 


今回は、ありがとうございました


 


 


 


 

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