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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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H10年式C34ステージア2.5RS-Vに乗っています。走行中、毎回ではありませんがライトオンでオーディオ等がシャッ

解決済みの質問:

H10年式C34ステージア2.5RS-Vに乗っています。走行中、毎回では ありませんがライトオンでオーディオ等がシャットダウンします、今日は高速道路でライト点灯したところメーターパネルがちかちかしてオーディオがシャットダウンしました、ウィンカーを点けた時も一瞬暗くなります、バッテリーはCKして問題なく、今回オルタネーターも交換しました、全てつけはじめた時だけ症状が発生してその後は問題ありません、明らかに一瞬過放電又はショートしているような感じです、私も車ではありませんが整備士をしているのである程度のことはわかるつもりですが配線図等がないためいまひとつこれだというようなトラブルシュートができません、同様な事例等があり解決策をお持ちであればご教授いただけると幸いです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
頂いている情報からするとお察しのとおりショート等の不具合が出ているのではないか?と私もおもいます。
ライトの点灯、ウインカーの作動時ということからライトターンシグナルスイッチを
疑う必要が有るかもしれません。
下記URL資料しか手元にありませんでした。
分解し目視点検等ででスイッチ部に焦げ等が無いか確認されてみてはいかがでしょうか?
ほこり等がたまり不具合がでるという事例もあります。(コネクタ洗浄をされているということで既にこの部分の作業されているかもしれませんが…)

下記URLを参考に短絡によるライトの点灯動作をしてみてどういう結果が得られるかで点検して行く箇所がしぼられてくるかもしれません。

作業をされてなにかお気づきの点がありましたらご連絡ください。
現車を確認できませんので手探りでの回答になりますがよろしくお願いします。





http://screencast.com/t/sR3nrsgnCZIk

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答頂き有難うございます、本日早速スイッチを取り外しました、すべて爪で止まっており折ってしまうと更にひどいことになりかねないため、見える範囲て接点復活剤で洗浄してみました、かなり黒ずんでいました洗浄後は綺麗になりこれで解決かと思いきや状況は変わりませんでした、アイドル、無負荷状態でもODOメーターの液晶がわずかにちらついています、夜に散歩がてらどうなるか試してみたいと思いますが、恐らく同じ状況かと思われます、私も多々この様なトラブルを経験しましたが、一番厄介で時間のかかる作業です。
書き忘れてしまいましたが9月にディーラーに車検に出した後から発生しています、ディーラーにも聞きましたが特に電装系はいじっていないとのこと、唯一運転席側のパワーウインドウの調整をお願いしたくらいです、7年前にも同じ症状が出ましたが、いつの間にか治ってしまったので気にしていませんでした、少し長くなるかもしれませんがご教授いただけると幸いです。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
返信ありがとうございます。
もう一点試して欲しいのですがアースの点検とアースを追加する。
を試していただけませんか?

車種は違いますがアース不良によるメーターの不具合の事例がありました。
宜しくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。
私も症状から言ってアースが怪しいかなと思っていました、エンジン周りは自作でアーシングしていますが、オルタのアースを一度外して磨いてみます、その他「ここも」とい うところがあれば教えてください、長男が生まれた時に買った車であと3年で免許を取れる歳になり是非運転したいと言っております、これまでもずっとスカイライン一筋で乗ってきました、直6最後のエンジンなのと趣味のカートップボートの運搬でこの車に替わる車もなく本当に寿命がくるまで乗るつもりでいます、明日は仕事で明後日行う予定ですが台風が来ているのでどうなることやら・・変化がありましたらご連絡致しますので宜しくお願いたします。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
宜しくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

こんにちは、本日は休みだったためアースを磨いてみました、症状は変わらず残念です、エンジンはかけずイグニッションオンではメーターパネルのちらつきはなく、エンジンをかけるとちらつきだします、ライトオンでほんとうに一瞬ですが「ぶるっ」という感じになります、ECUに何らかの不具合があった場合この様な症状が出ることはあるのでしょうか?HPではコンデンサのパンクなどがあり私のステージアはECUからのダイレクトイグニッションなのでECUが何らかの悪さをしているようにも思えるのですが、いかがでしょうか。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
いろいろ調べていますがなかなか明確な手掛かりがありません。
申し訳ないです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/233546/car/127266/168296/note.aspx

いろいろと検索してはいるのですが…
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
事例



バッテリー端子緩みで電圧不安定 (04.05.01)
4月に入ってから電圧計のアラーム(11.5V以下で作動)が頻繁に出るようになっており、カーナビやグリップヒーターなど消費電流の大きいアクセサリーを働かせるとメーター内照明がちらついたりしていた。

バッテリー自体も充電不足のような症状でエンジンスタート前に11Vを下回っている状態だったため、1年めにしてバッテリーがダメになったかな?と思ったのだが、だめもとで補充電をすることとし、リアカウル、右サイドカバー、バッテリーカバーをはずして見るとマイナス側のターミナルが緩んでいることに気がついた。

ついでなので、プラス、マイナス両方のターミナルを外して補充電を行った。その後、接点を磨き例の接点改質剤「ナノカーボン」を塗布し再取り付けをしたところ、今までの電圧不安定は、ウソのように改善された。という訳でバッテリーは、まだまだ使えそうである。

緩んだ原因は・・・ マイナス側ターミナルは、アーシングした時以来さわってないのだが、HID取り付け時にプラス側にバッ直ラインを引いた際、マイナスターミナルに力が掛かってしまい、振動で緩んだのかもしれない。

こんな状態が数値でわかるので温度/電圧計は便利だし、電装品を多く付けている人には、必須アイテムだと思う。

 
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質問者: 返答済み 3 年 前.

こんにちは、前回の参考事例をもとにもう一度初心に戻りバッテリー周りを点検してみたところ+端子から分岐してヒューズBOXへいっているコネクターが腐食していました、カシメもあまいようでした綺麗に磨いてカシメ直ししっか りコネクターにはまるようにしたところ、嘘のように治りました、また症状からつじつまも合います。本当に灯台もとくらしで情けなくなりました、ただ今までやってきたトラブルシュートのおかげで新車のようになり結果的には大満足です。いろいろとご教授いただき有難うございましたとても参考になりました、また難問に当たりましたら是非相談させていただきます。

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