JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
greenbiblesに今すぐ質問する
greenbibles
greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 93
経験:  -
60361493
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
greenbiblesがオンラインで質問受付中

エルグランドのリコールに関する質問です。8月24日乗車していた際、アクセルを踏みこんでも加速が無く、続けて走行しても

質問者の質問

エルグランドのリコールに関する質問です。8月24日乗車していた際、アクセルを踏みこんでも加速が無く、続けて走行してもアクセルの踏み込みに反応せずにいて、ガソリンスタンドで停車したら、そいのままエンジンが始動せず、現地のディーラーに修理してもらうこととなり、当初はスターターのリレーが切れているとしてリレーを交換したら、リレーに不具合は無くエンジンバ ルブをコントロールするコンピューターの故障だということが判り部品交換に1ヶ月待たされることになりました。この間にリコールが発表されましたが、現地のディーラーはリコールとバルブコントロールコンピューターの故障に関連は無いと明言しました。報道を見ると私の車両の故障時の症状と非常に似ていると感じるのですが、リコールと関連は無いのでしょうか。また、部品交換に部品が届くまで1ヶ月かかるなんてことはあるのでしょうか。私の車両と同じ故障が多く発生し、部品の生産が追いつかなかったせいではないのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  greenbibles 返答済み 4 年 前.

返信遅くなり申し訳ありません。 早速ですが回答させていただきます。

 

ご質問内容を調べてみたのですがこんなのがありました。

 

2013/09/12 旧型エルグランドのリコールについて

 

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3225.html

 

 

このページにはその対象となる車両のリストがあります。そこに記載されているフレーム番号はご自身の車両と一致しているものはありますか? 年式的に見ると入っていそうなのですが。

ここで確認して対象になっている場合、正規ディーラーなら点検、交換してくれるはずです。

交換部品に関してですが、12万台のリコールとなると在庫切れなんて話もあるかもしれないですね。また、このような大規模リコール発表直後は人が押し寄せるように修理の予約が入りますのでそういった関係もあるのかもしれません。

本来なら全て整ってから正式発表すべきと思うのですけどね。

 

 

また、他の整備士の方の判断に文句はつけたくはないのですが、どうしてそういう対応(リコールと関係ないと言ったり、スターターモーターを交換したこと)になったのかは理解に苦しむ部分があるのは正直なところです。

 

 

上記私なりの見解となります。 その他この回答に関して気になる事がありましたら、お気軽に返信してください。

ニッサン についての関連する質問