JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

UA-BGZ11のキュービックですが、2速で滑っています。 日産プリンス静岡の三島店に行き、点検して貰った所「L/UP

質問者の質問

UA-BGZ11のキュービックですが、2速で滑っています。
日産プリンス静岡の三島店に行き、点検して貰った所「L/UP SOLの異常が確認されました。C/Vがおかしいので交換です。」と言われましたが、2速は、B/Bの締結ですのでL/UPは関係ありませんよね?
「C/Vの交換で直る保証がないので、A/T ASSYでの交換をお勧めします」とも言われました。
それはそうだよ。  L/UPとB/Bは別物だから。

リペアキットでの修理をお願いしましたが、「重整備になりますので1ヶ月程掛かります」 だって。
1ヶ月も掛かる整備ってどんな整備?   E/Gの組み付けだってそんなに掛からないよ。

仮にA/Tを交換するにしても「在庫がありませんから何時になるか判りません。」との事。
いつ頃入荷するかは、発注しないと判らないし、発注したら手元に届く前に車が動かなくなっても(仕方なく車を買い替えても)発注したのだからA/Tは購入しなければならない。!

 じゃあ・・・・・ 今別の車に買い替えるしかない訳???

色々な都合で、あと3年位乗りたいんだけど、どうすればいいの?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.

ご質問ありがとうございます。

リビルト品の在庫も無いといわれたのですか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

そうです。

「部品商を当たるしかありませんね」的な事を言われました。

メーカー系の販売店で「純正部品」がないんですね。

噂では、中東辺りで、トヨタが幅を利かせているのは、車の性能ではなく部品の供給にある。!とは聞きましたが、国内でもそうなんですね。

 

 質問を整理しましょう。

①2速で滑っているのに「L/UP SOLの異常を検知していますのでC/Vの交換」 とは、真ん中が抜けていませんか?

②「リペアキット」の設定が昔はありましたが、今はないのかな? また、そのキットを使っての修理が1ヶ月って1日に何時間作業しての話なの?

③交換部品の在庫がないってどうゆう事? ここは日本で中東じゃないよ。

注文しないといつ来るか判らず、また、待っているうちに車が息絶え 次の車を仕方なく買っても注文したのだから引き取らないと行けないの? いつ手元に来るのかも判らないのに駆動系の不具合を抱えて走ってろ!ってどうなの?

 これは、追加の質問です。

この様な対応は、日産だけ?  「注文した時点で、代車を出して貰った」って話を他のメーカーで聞きましたが・・・・・。

 

100%の満足保証を期待しています。  自動車整備士といった、日産自動車の専門家が今すぐお答えします!って書いてありましたから。

 

補足

「お客様相談室」に電話をしました。 担当者曰く。「整備の事は販社と納得いくまで話して下さい。」との事です。

 

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
返信ありがとうございます。

部品商をあたるしかありませんねに関してです。
部品商は日産プリンスさんでは当たれないのですか?
部品商も当たれない(取引が出来ない)営業所はさっさと立ち去ったほうがいいでしょう。
よほどの事が無い限り(古すぎる等)リビルトミッションが手に入れられないというのは考えられません。
中古も探す事が出来ないという事でしょうか?
それとも融通が利かない工場なのでしょうか?

私は一般工場の普通の従業員ですがネット上で探した中古部品、リビルト部品等は直接問い合わせなんとかして手に入れるものです。

お客様が困っているのでなんとかして修理して差し上げようという気持ちが感じ取られません。

修理が一ヶ月かかるに関してはまずあり得ないです。
部品が手に入るまで1ヶ月を要し部品がきてから2日で作業を終えますと言われた訳ではないですよね。
頂いている 文面からすると作業に1ヶ月かかると…

めんどくさく人員も足りていない。なるべく重整備は引き受けないでおこうという気持ちがひしひしと伝わってきます。

代車の件ですがもし私の工場でお客様が当社で車を購入する意思が有る場合は次の車の納車まで代車を貸すということはよく有ります。
2〜3ヶ月貸していた代車が昨日帰ってきました。
無事VWの新車を納車できました。


わたしが率直に思った感想はめんどくさいので修理をしたくないという気持ちががんがん伝わってきます。


良いサービスを受けているとは到底思えませんしむしろ乱雑な扱いを受けているように思います。

他の優良な一般整備工場はありませんか?
他の整備工場にも診てもらったほうがよくありませんか?

私の県では整備振興会というところがこのようなトラブル相談を受け付けています。
整備振興会の担当が直接整備工場に話を聞き工場側に問題がなかったか調べてくれます。

お客様相談室は日産のお客様相談室ですか?

お客様がお住まいの県にも整備振興会はあります。

問い合わせてみてはいかがですか?

返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こちらの質問に対しての頓珍漢な回答も含めですか?(2即が滑っているのにL/UP SOLのせいにする)

純正部品が手に入らないのは他の販売店に行けば手に入ります?

出来れば、全ての質問に回答を頂きたいです。 (私の思いとは若干回答にズレがあります)

(副題に日産ではなく、日産自動車の専門家とありましたから。)

お客様相談室は日産のです。

 

PL法が施行されて久しいのですが、責任は、5年10万kmでなくなるんでしょうか?

 

 

専門家:  yymm 返答済み 4 年 前.
私は質問者様から評価をいただくまで一銭も、頂かず評価されるかされないかわからないのに時間をつぶして少しでもお力になれればとおもい回答しました。

頓珍漢な回答でもうしわけございません。

純正部品はメーカーがすべて管理していますので在庫がなければどこを探しても無いということになります。

私の力不足です。
私より優秀な専門家はいますので回答権を譲ります。

大変申し訳ございませんでした。


yymmをはじめその他名のニッサンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

頓珍漢な回答とは、yymmさんの回答ではなく、販社の回答です。(20時5分のメールを良く読んで下さい。販社の回答が頓珍漢なのです。)


質問の修正中に回答が来ましたので、こちらの思いが伝わっていないものと思います。


 


目的が、「お金は掛かっても不安なく走れる状態にしたい」なら友人の所に持って行き代車を借ります。


以前、O2センサーの交換をされた時に診断ミスをしたのでは?と思っていますので、ミスの対応も含め他の販売店に行く事は今の所選択肢にはありません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

私の意向からすれば、十分満足のいく回答とは言えませんが、一般的な回答としては十分でしたので一定の評価をします。


ただ、冒頭の通り、私の「どうすれば良いの?」の回答ではありませんでしたのでより深い回答をして頂ける方を求めます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

yymmさん以外の方から何も連絡がありませんので、打ち切りとさせて貰います。

ニッサン についての関連する質問