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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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インドネシア・ジャカルタに在住しています。 91年型日産セフィーロに乗っていますが、ECCSの調整方法を知りたいで

質問者の質問

インドネシア・ジャカルタに在住しています。
91年型日産セフィーロに乗っていますが、ECCSの調整方法を知りたいです。
コンピューターでの設定を当地で出来るディーラーがなく、自前でコンピューターなしで調整する方法がありますでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


ECCSは基本的に非調整です。
スロットルボディーにあるアジャストスクリューでアイドリング回転の微調整を行うのみです。

まずお尋ねしたいとおもいます。

タイミングベルト交換前もエンジンの力がなく、アイドリングも一定していなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速の回答有難うございます。


セフィーロは中古で購入して既に走行28万キロに達しています。


足回り、デフ、連結シャフト、ブレーキ、ラジエーター、エアコン、パワステ、全塗装とほとんどのパーツを交換し、オリジナルのままはエンジン、電装品関係だけになっています。ただし、交換パーツは純正が手に入らないので台湾製、中国製といったまがい物が多いです。使用は実用車というより趣味でのいじり回す車になっているためオリジナルのスタイルが残されていません。それでもすべての部分はちゃんと動いています。


 


エンジンはマフラー交換済み、エアークリーナー取り外し(フローセンサーはオリジナルのままフィルター部分のみ別パーツに交換)、噴射ノズル交換済み(オリジナルではない)、タイミングベルト交換時ピストンリングも交換してコンプレッションは問題ないようです。


修理工場曰く、運転席右側にコネクターがあってここにコンピューターを接続してエンジン全般の調整・設定を行うがコンピューター用の合うコネクターが無いため設定が出来ないといっています。このためコンピューターなしで手動でエンジン設定出来ないか問い合わせをした次第です。


スロットルボディーにあるアジャストスクリューや分配器の点火タイミングはいろいろ試してみています。エンジン出力は極端に落ちたわけではないのですが、何か調整不足に感じてしょうがないので手動調整出来ないかお聞きしたかったのです。


以上よろしくお願いします。


 

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

詳細なお知らせありがとうございます。

タイミングベルト交換時のコマずれで、エンジンは掛かるが力が無い状態になることもございますが、この場合は明らかに出力が落ちますし、激しいノッキングも発生します。

念のためタイミングベルトのタイミング点検は実施されるとよいと思います。

タイミングライトをお持ちであれば点火タイミングも点検してみてください。


オリジナルではない燃料噴射状態の不明なインジェクタや、純正品ではないエアクリーナを通じホコリに晒されたエアフローセンサーなど懸念すべき箇所はございますが、まずはエンジンの駆動タイミングの点検だと思います。

よろしくお願いします。

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