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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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2000年式のプレサージュアクシスKA24DEにのっています。走行距離が14万位まで特に 問題もなく走行してきまし

解決済みの質問:

2000年式のプレサージュアクシスKA24DEにのっています。走行距離が14万位まで特に
問題もなく走行してきましたが、山道の急勾配を登っている際に中々スピードが上がらない
なと思っていた時に急にギア抜け?のような症状が出、まるでニュートラルにギアがあるような
感じになりました。すぐに車を止めてエンジンを切り、5分ほどたってから再始動すると何とか
走り始めましたが、暫くするとまた同じ症状になりました。その日は暫く停車したままにし、
数時間後に再始動してディーラーに向かいましたが、回転を2000回転以下程度に抑えて走るには
症状がでませんが、少しでもアクセルを強く踏むと同じ症状になり、再度停車から再始動。
走り出 すと(回転はあげずに2000回転程度)何とか変速しながら60キロ位はでます。
ディーラーに着き見てもらいましたが、各ギアの抵抗はあるので滑りとは思えないが、、、また
コンピューターも特にエラーはないとのこと。ATそのものの全体的な劣化?ではないかと良く
分からない結果でした。その後約1ヶ月3000キロ程度は普通に(とはいっても回転は相変わらず2500程度)走っていて、豊田~千葉間の高速も80キロ以上で走ってきました。(症状は出ず)
大丈夫なのかな?と思った先日また同じような症状が出ました。やはりAT交換しかないのでしょうか?ストレーナーを掃除してもらうと暫くは良いというような事も聞きましたが、ディーラーでやってもらえるのでしょうか?MTに乗っていてクラッチが滑った経験はありますが、ATだと
低速や低回転(低負荷の状態)では、ちょっと変速のタイミングは気になりますが(思うより遅い)普通に変速もするので、何がどういけないのか想像がつきません。
あまり費用はかけたくないということもありますが、ディーラー等に持っていっても、直ぐAT交換
といわれてしまう気もして、そういう際にこの辺を見て欲しい等言えればとも思います。
よろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

オートマチックの滑りは、大きく分けて①内部の摩擦要素の異常磨耗と②油圧の低下がございます。

ディーラーでの点検で、機械的な滑りはないとの判断が正しければ、油圧の低下による滑りと考えられます。

オートマチック内部には、バルブボディーと申します油路の切り替え、及び油圧の制御を担う部品が内蔵されておりまして、こちらのバルブはソレノイドで駆動されています。ソレノイドの電気的な断線があれば車載コンピュータの記録として残りますが、その他の機械的な要因で油圧が低下した場合はエラーの記録が残りません。

ストレーナの掃除をすると一時的に機能が回復するというのは、ストレーナに詰まった異物で油圧の低下が起こっている場合です。オイルパンを離脱して状態を確認し、必要であれば交換又は清掃する価値はあると思います。

しかし、正常機能している場合は、油圧低下の原因になるほど異物は発生しませんので、摩擦要素やその他、異常磨耗の結果であるということを考慮する必要はあるかと思います。

ストレーナの交換はもちろんディーラーで作業可能です。


以上、簡単ではございますがご参考になさってください。よろしくお願いします。

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