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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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お世話になります。 リバティ 平成13年10月 TA-RM12 QR20 走行は98000キロですが、 Dレンジ

解決済みの質問:

お世話になります。
リバティ 平成13年10月 TA-RM12 QR20 走行は98000キロですが、
DレンジとRレンジで低回転特にアイドリング時にベルトが振動して次にアクセルを踏むとキュルとかキュルキュルと短い異音がする。6ヶ月ほど前にベルト、テンショナーを交換するが前回ほどひどくは無いがまた同症状になる。今回車検時ウォーターポンプの交換を考えていますが、ほかに原因はどこが考えられますか。また、車検はトヨタ系ディーラーですが交換には専用工具が必要ですか。

よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

ご質問の異音はベルトの品質に問題があると考えています。

日産車全体に言えることですが、いわゆる純正品のファンベルトの供給がございません。
ピットワーク(PITWORK)という準純正とでも申しましょうか、いわゆる社外品を使用するのがディーラー整備であっても標準です。

典型的な例ですが、トヨタ車に関しましては、純正品と準純正のドライブジョイという2種類のファンベルトがございます。純正品は柔軟性、耐久性などの面で大変優れており、長期にわたって安定した性能を保ちますが、ドライブジョイ製品は装着直後から異音が発生するなど明らかに品質に差があると感じます。

日産車についても、なんとか工場出荷時のベルトが入手できないものかと、当方思案しているところであります。

また、作業者のベルトの張り調整に不手際があって異音発生する場合も少なからずございますので、アイドリングで振れているということですから、信用できる整備士にセカンドオピニオンを求めるのも方法かと思います。QR20のベルトはプーリー間の距離が短いので、手加減で張り調整を行う作業者は張り不足に陥りがちです。


次にウォーターポンプですが、特に特殊工具を必要としません。トヨタ車のようにオートテンショナばかりに慣れている整備士が固定テンショナーの調整を適切にできるかという心配はございます。


以上、ご参考になさってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。


説明不足ですみません。


ベルトは中古車業者で純正品で交換


テンショナーは兵庫日産で交換しました。


日産のテンショナーはオートでなくある程度の張りを手動で調整後の


遊び部分を調整しているということですね。それなら以前の車のように


ダイナモ辺りに調整ボルトを入れるべきと考えます。


ベルトの張りについては、特に専用工具等はありませんか。


テンショナーのナットを緩めて調整するだけですか。


トヨタとしてはオートで無いのでさわりたくないだけではないでしょうか。


ウォターポンプも日産としては特に純正品は無いのですか。


ネットで検索すると色々でてきますが、おすすめはありますか。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
当方大変な勘違いをしておりました。以下訂正してお詫び申し上げます。

質問者様のリバティのQR20エンジンのファンベルトは1本のサーペンタインベルトで、かつオートテンショナによる張りの自動調整でした。従いまして、ベルトの調整は特に熟練を必要とするものではございません。

こちらのオルタネータープーリーには一般的にはない構造でワンウェイクラッチが内蔵されています。急激な負荷を和らげるのが目的ですが、こちらが故障するとベルトバタつき、スリップ音が発生します。

点検の方法としましては、オルタネーターのコネクタを離脱して音、バタつきの変化を見てください。

ワンウェイクラッチ付プーリーをオルタネーターから離脱するには特殊工具が必要です。


最後にウォーターポンプですが、純正品の供給がございます。純正をお勧めします。


先の紛らわしい回答、重ねてお詫び申し上げます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

やはりだなものプーリーですか。


ネットで調べたとき、沖縄だったかの自動車整備工場のページに出ていました。ブルーバードでQR型エンジンでベルト、テンショナー、ウォーターポンプ交換したがばたつき抑えられず、調べたらダナモプーリーがワンウェイクラッチになっているとわかりプーリーを交換したら収まったと書いてありました。同じですね。明日コネクターはずして確認してみます。


しかしダイナモとクーラーコンプレッサーの距離離れすぎだと思います。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
よろしくお願いします。

点検後のお知らせお待ちしております。
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