JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

GFPC24セレナ(H13年式/初期型でSR20エンジン)で、アイドリングが1500~1800回転 と高く、TAS

質問者の質問

GFPC24セレナ(H13年式/初期型でSR20エンジン)で、アイドリングが1500~1800回転
と高く、TAS学習(茶色のコネクターを一瞬はずして最接続・20秒以上放置)すると若干回転が穏やかになるものの、アクセル開度を上げたり実際に走行するとエンジンの熱が高くなり電動ファンが良く回り回転数は1600~1800回転でハンチングしている状況です。
Dのコンサルトでは、エアフローメーターでエラーを拾うと言うことだったので中古のエアフローに変えて若 干良くなった程度(1300~1600回転・ハンチングあり)です。
特に、最近は猛暑で子供も乗るのでデュアルエアコンも稼動しており、症状は余計にひどい傾向です。
各種ゴムパイプやバキューム機器等の破損? スロットルボディーの汚れや破壊?  電装関連?悩んでおります。  よろしくお願い致します。

=PS=最初に症状が出た時の状況は、7月の始めで湿度が80%以上・気温は34度位あった日でデュアルエアコンも入れて子供の病院へ行き駐車場でカロッツェリアナビのテレビを見ていて(20分位)、子供の診察が終わり車に戻ってきたので乗せてあげて、アクセサリーからそのままエンジンを掛けました。
エアコンも入れてDレンジでハンドルを左に切り、ブレーキを踏みながら超低速で駐車場を出庫しているときに「エンジンストールするみたいに回転が500回転位までスーッと下がりアクセルを少し開けても一瞬かぶるような状況の後に回転がスーっと上がって、危ない!エンストしそうになった!と家族に言ってからの症状です。
再度、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


コンサルトでエアフロのエラーが出るとのことですが、中古エアフロに交換後も同様のエラーが出ていますか?

出ている場合、コネクタ付近の配線の断線(断線気味)であるかもしれません。コネクタを振動させて調子の変化を見てはいかがでしょうか?

上記実施済みの場合、ご容赦ください。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

はじめまして! お答えいただきまして大変ありがとうございます。


コネクタの付け根部分は4本ともクランク状にキンクしていまして、さらにリード線付け根のコネクタ側ゴム? 又はシリコン状の絶縁ふた(外側)は緑色の錆びかカビ色になっており確かに怪しかったので、簡単な通電テスターで付け根をチェックして見たところ、取り付けた状態で上面右から1本目+で6~12V、2本目-6~12V、3本目+で6~12V、4本目(最左)-6V以下でした。


専門的なことは分からないので何とも・・・。 ですが-6V以下?は・・・。


といったところでした。


 


早々のお答えを頂きまして感謝いたしております。


                   雪うさぎ 小富士


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
参考までに整備要領書に記載のエアフローメーター点検要領をお知らせします。


1.エアフローメーターをコネクタを接続したまま取り外す

2.キースイッチをONにしてエアクリーナーケース側から息を吹き付け、エアフローメーター1番端子~アース間の出力電圧を点検する

息を吹き付けないとき:約1V
息を吹き付けるとき:約1.5V

<参考>エアフローメータの1番端子は、5Pコネクタの空き端子の反対側です。


よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のニッサンカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

詳細な情報をありがとうございます!


このチェックを行ったら、AACバルブとモータ、シールを確認してみます。


水が入っていそうな痕跡があるので心配です。


開けて必要であればスロットルボディ清掃して、それでもだめならばECUの交換まで覚悟しなければだめかも知れないですね。(;¥;)


 


専門的な情報をありがとうございます。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
この度は当方の回答をご承諾いただき誠にありがとうございます。
お役に立てたようで光栄に思います。

ECU交換に至る例は極々少数です。順番に点検していけば必ず不具合に到達するはずです。不具合の早期解消を心よりお祈り申し上げます。

ニッサン についての関連する質問