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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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プリメーラワゴン 2.5 直噴に乗っていますが、アイドリング時(アイドリングじたいは安定)、5分前後でエンジンチェッ

質問者の質問

プリメーラワゴン 2.5 直噴に乗っていますが、アイドリング時(アイドリングじたいは安定)、5分前後でエンジンチェックランプが点き、クリープ現象程度しか、動かなくなる、一度、エンジン切りかけ直すとチェックランプは消えます。通常に走行可能、走行中は全く不具合なし。ディーラー診断機 空燃比リッチ プラグ交換、エンジンリフレッシュ行うも症状改善せず、スロットル(中古)O2センサー(中古)交換するも症状治まらず、O2センサー新品に交換予定ですが、症状改善されるか不安です。アドバイスをお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

空燃費リッチとの診断結果ですね。

チェックランプ点灯まで安定しているということからエンジンの圧縮は正常と考えます。

 

まず診断の手順として不調が燃料系なのか点火系なのかを判断する必要がございます。

 

診断機の結果だけに頼らず、

 

〇きっちりと点火しているのか(プラグは新品とのことですので点火コイルが正常か)

〇燃料ポンプの圧力は正常か

〇インジェクターの機能不全で後ダレなど起こして余分な燃料が排出されていないか

〇特定のシリンダにくすぶりが無いか

〇以上正常であれば、制御コンピュータの出力波形の確認

 

など、まだまだ実施されていない基本点検項目がいくつかあるように感じます。

 

過去の事例では点火コイルの不良がありましたが、診断機の結果に点火系と出てきました。インジェクターの後ダレはコンピュータの診断が効かない部分(機械的な動作不良)ですので今回の症状から可能性があると思います。

 

手順を踏めば必ず原因にたどり着けますので、担当整備士に当てずっぽうの診断はしないようにお申し出ください。

 

私からは以上でございます。ご不明な点がございましたら遠慮なくお知らせください。

 

 

 

 

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