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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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P11QG18DDでエンジンが掛からない

質問者の質問

P11QG18DDでエンジンが掛からなくなり、エンジンオイルがガソリン臭いので燃料漏れを調べると高圧ポンプから燃料がエンジン内部に漏れていたのが解ったので中古で 高圧ポンプを交換してなんとかエンジンは掛かるようになったのですが、アイドリングが不安定でスグにエンジンが止まってしまいます。2000回転以上に回転があげれれば比較的調子は良い感じになりますがアイドリング回転や補正関係が働いていないみたいで回転がバラツイて正常な回転に保持されません・・・ 調子が悪くなる前にスロットルチャンバーが原因でエンジン不調になったのでリビルト部品で交換済みです。 イグニッションコイル?インジェクター?2000回転以上でスムーズに回転しているのなら他の部分が原因の様な気がするのでなにかアドバイス頂けないでしょうか? やはりディーラーで修理してもらった方が早いのでしょうか?


 


ここに質問を投稿してだいぶ経過しているのに何も回答する気配がないが残念です・・・


アドバイスはもらえそうもないのかな?

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
現車を確認できませんので的確なアドバイスにならないかもしれませんが何かのヒントになればと思います。

まずイグニションコイルの簡易点検から始めるをおすすめします。

ダイレクトコイルの配線を一本づつ外してエンジン回転のばらつきを確認してください。
例えば4番を抜いてばらつきに変化がなければ4番コイルの不良もしくは4番プラグの不良が考えられます。
正常と思わ れるその他のコイルを4番に取り付け同じテストをすることでプラグが不良かどうかが確認できます。

2000回転以上で調子が良くても一度点検してみてください。

インジェクターの簡易点検です。
ロングドライバー等を耳に当てインジェクターのカチカチという作動音を確認してください。
以前、アイドリング不良で修理した車で
一つだけ音が違うのがありました。
中途半端なカチカチ音でしたので抵抗をはかるとそれだけ抵抗値が大きくなっていました。

著作権の関係で整備マニュアルを配布する事はできません。

各種センサーの単体点検等はやはりディーラー持ち込みの修理になってしまうと思います。

その他ありましたらお気軽に書き込みをお願いします。

何かのヒントになれば幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答を頂いた内容は最初に試して良く解らないのでここで質問させて頂いたのですけど・・・・

やはり日産のディーラーに持ち込んだ方が早そうですね・・・・

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
このような回答しかできず申し訳ございません。
私も現場では整備マニュアルとにらめっこをしながらしらみつぶしに故障箇所を特定していくという作業がほとんどです。

ディーラーさんでも同じ作業になるのではないかと思われます。
お力になれず申し訳ございません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

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