JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

エルグランドE50の3000ccディーゼルターボ2000年型ですが先日高速道路を走行中突然エンジンよりカンカン・・・

質問者の質問

エルグランドE50の3000ccディーゼルターボ2000年型ですが先日高速道路を走行中突然エンジンよりカンカン・・・に近い金属音がしてきました。エンジン上部と思われます。
走行に支障が出ないのでそのままディーラー へ持ち込みましたが、エンジン交換が必要との事で修理見積もり60万との事です。
走行距離は約130000kmで気になるのはオイル交換をしばらくしておりませんでした・・・約10000km乗ってしまいました。
こんなことでほんとに壊れるのでしょうか?
ディラーはエンジンのOHして原因を探しても費用対効果を考えればまあ新しい車を買ってくださいなとのつれない返事でした。
ろくに車を見ようともしませんでしたが、こんな症状ですが修理は可能なのでしょうか?
エンジンの脱着だけで相当費用がかかるらしいのですが・・
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

 

ご質問内容を拝見し、とてもお困りのことと察します。

微力ながら私なりにアドバイスさせていただきますので、参考にしてください。

 

まず、エンジンの異音が「エンジン上部からの発生」が確実という前提でお話を進めさせていただきます。

 

エンジン上部のいわゆる動弁系(バルブ機構)の故障であれば、一部分の修理で直る場合がございます。再度、別のディーラー、もしくは修理工場できっちり診断されることをお奨めします。

 

 

 

以下、統計的なお話ですので、必ずしも質問者様のお車に該当することではありません。どうぞお気を悪くなさらずお読みください。

 

走行中にエンジン異音が発生して故障にいたるエンジンは、エンジンオイルの管理が悪いことが一般的に言われています。

 

エンジンオイルの管理が悪い車両は部分的に故障が発生したとして、部分的に修理しただけでは、修理後、比較的短い期間で、別の箇所のエンジントラブルになる可能性が高く、特にディーラーという看板を掲げているお店では信頼や安全を重視するがあまり、過剰な修理(たとえばエンジン全取替など)をすることがあります。

 

 

 

質問者様のお住まいの地域に私が紹介できる整備士(整備工場)がいないのが残念でなりません。

ニッサン についての関連する質問