JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sl230に今すぐ質問する

sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: ニッサン
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに ニッサン に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

日産キャラバン初期登録平成16年9月、現在走行距離23万K程。(後部荷物室に「コンパネベニヤ」で棚を作り、作業用工具

質問者の質問

日産キャラバン初期登録平成16年9月、現在走行距離23万K程。(後部荷物室に「コンパネベニヤ」で棚を作り、作業用工具類を300Kg前後平常積載)

半年程前から加速時、エンジンブレーキ走 行時に後方から異音発生。
最近音が大きくなった感じなので修理屋持込、解決出来ずデイラーに修理屋が持込。

デイラーの説明は「デフ」オイル未交換の為、部品摩耗の鉄粉などが付着したのが原因
との結論。デイラー説明の解決は「デフ」交換が適切ですが、係員17年勤務で交換した経験は無く、又部品は受注生産なので1ケ月位かかるとの事。

応急処置として修理屋で「デフ」オイルを交換して様子を見る事としました。

素人(運転者)感覚で「コンパネ」棚に走行音が「共振」して大きく聞こえる様にも
感じられます。

棚の足部分を補強した結果、高速(100K前後)走行時に以前よりも静かになった印象です。(低速走行時はそれ程変化なし)


日産キャラバンの一般走行距離は、どの位迄可能なのでしょうか。後1~2ケ月
(2~3000Km走行)使用したいのですが・・?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ニッサン
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

 

現状 壊れている部品の寿命とういうのは 非常に難しい問題です 私達

修理屋さんとしては 安全上の事もあり 中古部品の交換や乗り換え等

使用をしないようにお勧めするのが正論だと思います 

  今回 修理待ちの時間や次の車までの時間の相談と思います

 

自分の車(全てにおいて自己責任)としてお答えしますと

デフの異音 破損なので 新オイルを交換してましになれば 低速走行であれば大丈夫かなと 思います 

100km/hが駄目で80km/hがOKというような事が分かればいいのですが

現状なるべく荷物を降ろし 負荷 急発進 長時間の登坂 長時間走行を避けて使用し 異音が大きくなれば止めるという対処で 私なら次の予定まで使用しようと思います

 

メーカーは 寿命というのは保証書どうりの10万kmだと思います

車を設計する際の使用状況の予測と金属や樹脂の耐用年数とから考え コストを削減して設計しています

 

ただ 商用車はオーバーロードといいますが 大抵 最大荷重や使用距離が大幅に超える事が多く 多めにマージンをいれて設計しているとききます

経験談で言いますと 20万km走れば エンジン ミッションもそろそろと思います

私は20万kmを境にエンジン載せ換えやミッション交換を今後ランニングコスト予定に入れてもらう様に乗り換え等 商談の際ご案内しています 

 

ご検討の情報の一つにしていただけましたら幸いです

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答有り難う御座いました。

 

異音発生原因が「デフ」部品摩耗との”デイラー”説明ですが、修理屋よりの代車「日産ベネット」荷物室空状態での運転時に、走行音を注意深く聞きながら走行しました。

 

代車運転の加速、エンジンブレーキ時の走行音は、「キャラバン」異音を小さくした、同じ周波数帯の様にも感じられました。

 

「キャラバン」異音が大きくなったのは、「コンパネ棚」作成7年経過した”棚の劣化”により「走行音」との「共振」発生状態になったのでは・・?、との推測を、先の状況説明で書きました。(棚の足部分補強により、高速走行時の「異音」発生が小さくなったとも・・・)

 

デイラー説明の「デフ部品摩耗」による異音は、走行距離が(経年劣化が起きることは理解しています)増すと必ず発生するのでしょうか・・ ・?

 

修理屋の「安全第一」の考えは当然かと思いますが、異音の変化(大きくなった)が「摩耗の進行」によるのであれば、同様の事例はどれくらいあるのでしょうか・・?

 

その修理対応が「緊急を要する」場合と、応急処置による”運転者自己責任で経過観察があると思います。”(回答は注意深く様子を見る)

 

「緊急」か「応急処置」かの対応は、専門家(修理屋、デイラー)の合理的(費用対効果)判断が必要だと思いますが、今回の「受注生産部品」による「修理」との判断は「その合理性」が欠落していると思い、第三者の意見を求めた次第です。

 

 

 

 

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

再投稿:回答の質.

 

当初質問に対する回答内容は想定範囲内で、修理屋(デイラー含む)の<受注生産による>部品交換との判断が「適切、否か」の回答も期待しました。

 

再質問でその回答を求めましたが、”24日13:00”現在頂けませんでした。

 

 

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

ニッサン についての関連する質問