JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

次の薬で薬剤性パーキンソン症候群が現れることがありますか。 私の妻の症状ことで質問いたします。よろしくお願いし

解決済みの質問:

次の薬で薬剤性パーキンソン症候群が現れることがありますか。
私の妻の症状ことで質問いたします。よろしくお願いします。
昨年5月にうつ病と診断されました。
以来3度病院を変え、現病院では1ヶ月の入院を経て、この9月で1年になります。
おかげで、うつ症状は大いに改善されたのですが、半年ぐらい前から、姿勢が前かがみになり、
歩幅が狭く、いわゆるパーキンソン病的な症状が目立つようになってきました。
現在処方されいてる薬は次のとおりです。
ジプレキササイディス10mg(鬱)
エチゾラムル1mg(眠)
ディオバン80mg(血圧)
ザイロリック100(尿酸)
まだ、主治医の先生には質問してませんが、徐々にひどくなるようで心配です。
よろしくお願いいたします。
心配な夫
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

ジプレキサは抗精神病薬ですので薬剤性パーキンソン症候群を起こします(診断がうつ病なのにも関わらず、なぜ抗うつ薬では無く抗精神病薬=統合失調症治療薬のジプレキサが使用されているのかはわかりかねますが)。
http://www.treatneuro.com/archives/204
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の神経科カテゴリの専門家が質問受付中

神経科 についての関連する質問