JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nou-no-moribitoに今すぐ質問する
nou-no-moribito
nou-no-moribito, 脳神経外科専門医
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 44
経験:  国立大学大学院卒業 医学博士 脳神経外科専門医 脳神経血管内治療専門医 神経内視鏡技術認定医 脳卒中専門医 ボットックス治療
70641304
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
nou-no-moribitoがオンラインで質問受付中

87歳の父のことで悩んでいます。一昨年、母(認知症初期)はお風呂で溺れて亡くなりました。父は糖尿病を患っており、手足

質問者の質問

87歳の父のことで悩んでいます。一昨年、母(認知症初期)はお風呂で溺れて亡くなりました。父は糖尿病を患っており、手足の麻痺で介護がなければ生活出来ません。同居している兄夫婦が世話をしていますが、兄嫁と仲が悪く、兄が勤めを辞め見ている状況です。私は近くに住んでいないのでなかなか面倒を見れませんが、最近、行くと必ず「婆さん(亡くなった母)は兄夫婦に殺された。自分も危ないから、警察を呼べ」と言うのです。何を言ってもきかず、電話しないと言って起こり出します。言い分は日に日に誇大している気がします。どのように対応したら、おさまるのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。
かつては老人率が日本一の市の市立病院で3年間勤務し、ご高齢の患者様をたくさん診てきた経験があります。

少し補足情報を下さい。

①「手足の麻痺」があるくらいですからお父様の糖尿病のコントロールは良好ではないのではないでしょうか?

②お父様は脳のMRI検査を受けられたことはありますか?

③脳血管性認知症に基づく妄想的発言であって、どう対応しても治まらない可能性が高いと思いますが、精神科受診はお考えになっておられないのでしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】

神経科 についての関連する質問