JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

宜しくお願いします。 数年前から、抑うつ病で心療内科に通院しています。 服用している薬は、ランドセンとユ

解決済みの質問:

宜しくお願いします。

数年前から、抑うつ病で心療内科に通院しています。

服用している薬は、ランドセンとユーパン。

更年期で保健薬の命の母を服用中、

薬を飲むと、頭がぐらぐらして毎日不快です。

薬の副作用なのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
おはようございます。猫山です。ご指名ありがとうございます。

少し補足情報を下さい。

①「抑うつ病」の診断に対して、ランドセンとユーパンしか処方されていないのでしょうか。抗うつ薬は処方されていないのですか?

②ランドセンとユーパンの1日量(mg)を教えて下さい。

③ランドセンとユーパンを数年間服用されているのですか?

④「抑うつ病」の元々の症状はどのようなものだったのでしょう。それは改善しているのでしょうか。実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?
https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.

初めて受診した病院では、トレドミン1日3回1錠、デパス0.5mg1日3回1錠。2件目の病院でも同じ薬でした。


3件目はランドセン、0.5㎎朝食後1錠1日1回。サインパルタカプセル20mg


寝る前1錠。今はランドセンとユーパンだけです。


抑うつ病の原因は姑のひとことでした。やるきがなくなり、ぼんやりしていることが多くなり、自分の体では無いような感じで、内科を受診したら、うつ病かもしれないといわれ、心療内科を受診。外にも出られなくなった時期もあります。


3件目の病院では、色々な薬を飲みました.薬名は覚えていませんが、薬があわなかったようで、救急搬送などありました。


 

質問者: 返答済み 4 年 前.

初めて受診した病院では、トレドミン1日3回1錠、デパス0.5mg1日3回1錠。2件目の病院でも同じ薬でした。


3件目はランドセン、0.5㎎朝食後1錠1日1回。サインパルタカプセル20mg


寝る前1錠。今はランドセンとユーパンだけです。


抑うつ病の原因は姑のひとことでした。やるきがなくなり、ぼんやりしていることが多くなり、自分の体では無いような感じで、内科を受診したら、うつ病かもしれないといわれ、心療内科を受診。外にも出られなくなった時期もあります。


3件目の病院では、色々な薬を飲みました.薬名は覚えていませんが、薬があわなかったようで、救急搬送などありました。


 

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
恐れ入りますが、これもお願いいたします。

④「抑うつ病」の元々の症状はどのようなものだったのでしょう。それは改善しているのでしょうか。実際に診察ができませんのでこのような方法になってしまいますが、下記のサイトで質問に答え、最後に表示される点数を教えていただけないでしょうか?
https://www.cbtjp.net/qidsj/question/01/
質問者: 返答済み 4 年 前.

元々はやる気が起きない、1日ぼんやりしていた、外に出るのが不安、人と話す事も嫌、電話も取れない、こんな感じでした。


 


この症状は改善されています。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

うつ病の症状は改善されていて、「薬を飲むと、頭がぐらぐらして毎日不快」なのであれば、それはお薬(ランドセンとユーパン)の副作用である可能性が高いと思われます。

デパスもランドセンもユーパンも、化学的には「ベンゾジアゼピン系」と呼ばれる精神安定剤です。
ベンゾジアゼピンは、耐性と依存性、長期的(8週間以上)服用時の副作用のために、国際的には処方が厳しく制限されているお薬です。
ベンゾジアゼピンをこのように無原則に使用できる国は先進国では日本だけです。このベンゾジアゼピン依存の問題は昨今では一般マスコミにも取り上げられ、社会問題化しつつあります。

【抗不安・睡眠薬依存(2) ベンゾジアゼピンの害】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

日本の精神科医(他科の医師も含む)のベンゾジアゼピンの長期的副作用に対する意識は低く、わが国では多くの患者様が、医師の手によってベンゾジアゼピン依存症にさせられてしまう現状が、国立精神・神経医療研究センターの調査で明らかになっています。
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

「頭がぐらぐらして毎日不快」なのはランドセンとユーパンの副作用である可能性が高く、また相談者様が現在これらのお薬を服用しなければならない理由は無いと思います。
お薬を中止するべきですが、恐らく依存症になってしまっていますから、即時中止は不可能でしょう。

主治医とよく相談され、少しずつ量を減らしていくか、作用が弱い精神安定剤に切り替えていくなどの方法で、徐々にお薬を減らしていくことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の神経科カテゴリの専門家が質問受付中

神経科 についての関連する質問