JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

50歳女性です。一年の大半鬱状態になっています。 2001年に乳ガンの手術をして、その後パニック障害の症状が出るよ

質問者の質問

50歳女性です。一年の大半鬱状態になっています。
2001年に乳ガンの手術をして、その後パニック障害の症状が出るようになりました。乗り物に乗ることができません。
不眠と過眠とが交互に現れ、睡眠のコントロールができません。またとくにきついのが、朝になると、頸・肩・背中がバリバリに張っていて、身動きできないことです。この状態が夕方まで続き、夜にな ってようやく起きるということになります。そして一日中飲むことも食べることもできず、レンドルミンを飲んではじめて食事をわずかながら摂ることができるという状態です。規則的な睡眠と食事がまったく成りたたず、正常な日常生活を送ることができません。
最近、精神科でジプレキサ錠を処方してもらい、改善したかと思いましたが、また同じ症状が出て、もう二週間ベッドに伏せった状態が続いています。
別の医院では、薬の効かない鬱病だと診断されました。どうしたら治るのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

少し補足情報を下さい。

「これまでに処方されたお薬は、レンドルミン、マイスリー、各種抗鬱剤、ジプレキサ、デパス」であるとこのことですが、現時点で奥様が服用されているお薬の名前と、それぞれの1日量を教えて下さい。

「レンドルミンを飲んではじめて食事をわずかながら摂ることができる」というのは非常に危険な眠剤の使い方ですが、主治医はこのことを知っているのでしょうか。

「一日中飲むことも食べることもでき」ないとのことですが、体重は減少していますか?

「規則的な睡眠と食事がまったく成りたたず、正常な日常生活を送ることができ」ないとのことですが、入院治療を考えられたことはないのでしょうか? もしくは主治医にそれを勧められたことは無いのですか?

奥様に持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.

 いま飲んでいるのは、レンドルミン0.25ミリを食前1錠、食後にリバロ2ミリ1錠、アムロジンOD錠5ミリ1錠、就寝前にマイスリー10ミリ1錠、レンドルミン0.25ミリ1錠、ジプレキサ錠5ミリ0.5錠です。
 食前に眠剤を飲むのは主治医も承知しています。


 体重は変わりません。37キロです。身長は155センチです。


 入院の経験はありますが、8年くらい前のことで、4泊くらいでした。いま主治医には入院を勧められていません。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

ご記載いただいたお薬のうち、向精神薬は「レンドルミン0.25ミリを食前1錠、就寝前にマイスリー10ミリ1錠、レンドルミン0.25ミリ1錠、ジプレキサ錠5ミリ0.5錠」ですが、診断がうつ病であるにも関わらず抗うつ薬が使用されていないのは何故でしょうか?

また、前述したように「レンドルミン0.25ミリを食前1錠」というのは、乱用につながる危険な眠剤の使用法です。
現在かかられている精神科はどれくらいの規模の医療機関なのでしょうか。

これまで、何件の精神科を受診されましたか?

転院のご意向はおありでしょうか。

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

 抗鬱剤は、いろいろ試しましたが、頭痛などの副作用が強く、続けられませんでした。


 今まで通院したのは、開業医(クリニック)2軒、総合病院、精神科病院です。


 現在かかっている開業医は、鬱病かどうかを保留し、効果のある薬を探っています。今年になってから処方されたジプレキサ錠が効いていたように思いますが、二週間前から、また全身がこわばり、きつくて寝たきりに近い状態に陥ってしまいました。


 パニック障害で、乗り物に乗れませんので、なんとか徒歩圏内で通院したいと思います。転院の意向はありません。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
追加でいただいた情報も含めて多面的に検討いたしましたが、貴意に添う回答の案出にはいたりませんでした。
お役に立てず申し訳なく思います。
オプトアウト(回答辞退)いたしますので、他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。

※これはオプトアウトのご挨拶ですので評価は不要です。システムから自動的に催促メールが来ても放置してください。

神経科 についての関連する質問