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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14372
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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51歳 独身 女性です。現在、介護の仕事に従事しています。常に、自分に自身が無く、他の人が、話をしていると、自分の悪

質問者の質問

51歳 独身 女性です。現在、介護の仕事に従事しています。常に、自分に自身が無く、他の人が、話をしていると、自分の悪口を言われているのではないか、と、疑心暗鬼になってしまいます。仕事中も決められた時間の中で、やることが多く、常に、追いかけられているように感じてしまいます。今日も、出勤日なのですが、憂鬱で仕方がありません。このように思ってしまうのは、小学校高学年から中学校まで約9年間、いじめを受けていたからかも知れません。もっと、ポジティブに変わってゆきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
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おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

相談者様のように、考え方に特有の「癖」が付いてしまっている方の場合、お勧めなのは、認知療法を受けられることです。独習でもかまいません。

認知療法という心理療法の根底にあるのは、周囲の環境を変えられなくとも、自分が周囲を理解する(認知する)方法を変えればストレスは軽減される、という思想です(無理にポジティブシンキングをしろという意味ではありません。念のため)。

人間は世界のありのままを観ているのではなく、その一部を抽出し、解釈し、帰属させているなど 「認知」しているのであって、その認知には必ず個人差があり、客観的な世界そのものとは異なっています。
認知療法では、そのため、誤解や思い込み、拡大解釈などが含まれた自らに不都合な認知をしてしまい、結果として様々な嫌な気分(怒り、悲しみ、混乱、抑うつ)が生じてくると仮定しています。
不快な気分や 不適切な行動の背景として「考え方」つまり「認知」に着目し、この不都合な認知⇒気分の流れを紙などに書いて把握すること、また、それらに別の観点を見つけるべく紙に書いて修正を試みる事が認知療法の根幹になります。
ステレオタイプな認知を歪みと命名したりします。

認知療法では認知の歪みに対し、反証や多面的解釈を生み出す手助けをします。このように自らが認知を修正することによって、身体反応が軽減したり、苦しみの少ない方向に情動が変化したり、より建設的な方向に行動出来るようになったりするとの説があります。

認知療法を受けるには、インターネットなどで検索してこの治療法を行っている心療内科やカウンセラーを探す必要があります(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。
実際のところ、昨年からうつ病に対する認知療法は、保険診療の対象となっています。これはうつ病に対する有効性を厚生労働省が認めているということで、他にそのような扱いを受けている心理療法はありません。
そして、うつ病だけではなく、不安障害や人格障害、相談者様のような、病気ではないけれども生活上の困難を抱えている方も、
認知療法の好適応となります。

認知療法的な思考方法を身につけるためには、一般の方向けの書籍がたくさん出版されていますから、それを読み、独習するだけでも一定以上の効果が期待できます。

心のつぶやきがあなたを変える―認知療法自習マニュアル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791103548/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=polyhedron00-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4791103548

あたりが推薦図書です。
人間、すぐに変われるものではもちろんありませんが、事態を好転させる努力は続ける必要があるでしょう。


本当は複数の選択肢が残されていることがほとんどです。
ただ、それをみつけるには、相談者様が新たな視点を手に入れる必要があるかもしれません。
認知療法的なアプローチはその一助になると思うのですが。

以上、ご参考になれば幸いです。

以下のサイトから、無料で認知療法のマニュアルがダウンロードできますので、まずはこちらをご覧になってご自分に合っているかどうかを検討されるのがいいかもしれません。

【認知療法】

MHLW(厚生労働省)患者用マニュアル

慶応大学版マニュアル

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