JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14343
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

かかりつけ医から修正型電気けいれん療法を薦められています。82歳男性病後うつ状態で衰弱気味です。現在血液検査、尿検査

質問者の質問

かかりつけ医から修正型電気けいれん療法を薦められています。82歳男性病後うつ状態で衰弱気味です。現在血液検査、尿検査の結果は良好です。副作用とか効果とかを知りたいです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

電気けいれん療法はうつ病の治療法の有効率は高く、難治性うつ病の患者様であっても50%で改善が認められます。「病後うつ状態」がどういう状態を表しているのかはわかりかねますが、うつ病に準じた状態であると考えるなあらば、抗うつ薬に薬物療法と同等の効果を期待できるでしょう。
寛解までの期間は、2~3ヶ月を要する薬物療法よりも早く、2~3週間での改善が期待できます。精神的・身体的な観点から迅速な治療効果が必要に対して用いられることが多い治療法です。

修正型電気けいれん療法の副作用の主なものは、治療後のもうろう状態、頭痛、嘔気、記憶障害です。記憶障害の現れ方には個人差がありますが、通常、数日以内の記憶が失われるにとどまります。

以上、ご参考になれば幸いです。

神経科 についての関連する質問