JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

安定剤睡眠と常に飲んでいるのですが最近手の震えが出てきて薬のせいかそれとも仕事でストレスで自立神経ての震えか思い当た

質問者の質問

安定剤睡眠と常に飲んでいるのですが最近手の震えが出てきて薬のせいかそれとも仕事でストレスで自立神経ての震えか思い当たる安定剤眠剤眠えきぞらむ眠剤マイスリは後六年前寝れない時に服用手の震え等なく仕事掛け持ちで睡眠不足の中店主におらばれる.間違ったらおらばれる当り散らされる言った恐怖からストレスで原因なのかメンタルクリニックに見てもらう方がいいか教えてください
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。

まず、睡眠薬と精神安定剤を常に飲んでいるという状況が正しい治療ではありません。

相談者様が服用されているエチゾラムもマイスリーも化学的には「ベンゾジアゼピン作動薬」に属します。
ベンゾジアゼピンをこのように無原則に使用できる国は先進国では日本だけです。このベンゾジアゼピン依存の問題は昨今では一般マスコミにも取り上げられ、社会問題化しつつあります。

【抗不安・睡眠薬依存(2) ベンゾジアゼピンの害】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60619

相談者様も依存や耐性が生じており、むしろ相談者様本来の不安に対する耐性が低くなってしまっていて、「間違ったらおらばれる当り散らされる言った恐怖からストレス」に対して過敏に反応してしまい、手の震えが出てきてしまっている可能性が高いと考えます。

「メンタルクリニックに見てもらう方がいいか教えてください」とのことですが、これは現在、睡眠薬や安定剤を心療内科医や精神科医といった専門医から処方されているのではないのだと理解します。
上述のような危険性があるお薬の処方を知識の無い非専門医から受け続けているのは非常に危険なことです。
手の震えのことが無くとも、睡眠薬と安定剤が必要と言われた段階で専門医を紹介してもらうべきだったでしょう。
今からでも遅くはありませんので、心療内科/精神科(この両科は事実上同じ科です)を受診されて、適切な診断のもとに適切な治療を受けられることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

神経科 についての関連する質問