JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 神経科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 神経科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

17歳の息子です。アスペルガーではないかと思います。小さい時から行動が遅く人とのコミュニケーションが苦手です。最近で

解決済みの質問:

17歳の息子です。アスペルガーではないかと思います。小さい時から行動が遅く人とのコミュニケーションが苦手です。最近では、顔の前で何かを、振り払うしぐさを、頻繁にするようになりました。本人が嫌がって病院に行った事はないのですが、すぐ診察して調べて頂くべきでしょうか?また、どういう病院を探せば良いのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 神経科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。精神科医です。
大学病院在籍時は児童・思春期症例を診察するグループで臨床と研究に従事していました。

そもそもアスペルガー症候群を含む発達障害の方の場合、対面でお会いして、会話する中で何となく感じる違和感のようなもの(これは発達障害の当事 者の方々と数多く接することで培われる無意識のパターン認識のようなものだと思います)が診断につながっていくことが多く、よほどの典型例でない限りは、 このようなネット相談でのやりとりで診断の検討が付くものではありません。

ご記載を拝読する限り、ご子息がアスペルガー症候群に合致するか否かの判断は付けかねますが、合致する場合のリスクを考えると、出来るだけ早い段階で専門医療機関を受診されるべきでしょう。
発達障害はお薬を服用して良くなるような「病気では」なく、社会技能訓練をはじめとした心理療法的アプローチによって社会適応を改善することが治療目標になりますから、診断と、それに基づく治療の開始は早いに越したことはありません。

この場合、児童青年精神科医学の専門施設を受診する必要があります。普通の精神科や心療内科の病院・クリニックではこの年齢の患者様の問題には対応できませんし、発達障害を正確に診断する技術や経験がないからです。

以下のサイトから検索できる児童青年精神医学会の専門医がいる施設を受診されることをお勧めいたします。

【児童青年精神科専門の医療施設一覧】
http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の神経科カテゴリの専門家が質問受付中

神経科 についての関連する質問